※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が、公共の場で自分勝手に動き回り、呼びかけに反応しないことに悩んでいます。振り返って確認はするものの、話しかけてもあまり反応がなく、発達障害ではないか心配しています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

うちの子変なんでしょうか...😭
発達についての悩み事です。

1歳5ヶ月になる息子がいます。

キッズスペースや、児童館などチョロチョロして私の静止や呼び掛けなど聞こえていないように自分勝手に動きまわります。
今日は病院の待合のキッズスペースではすぐ飽き、混んだ待合をうろうろチョロチョロ...
そっち行かないでーといっても無視でズンズン進むし、ほんと疲れました😭😭😭😭
スーパーなどではある程度行ったら振り返って私を確認してます。(そこで、おいでーといっても来るかは五分五分...)
あと、話しかけてもあんまりこっち見ないのも気になりますが、このぐらいの月齢ではこんなもんなのでしょうか?返事とかもあんまりないので、こっちが大きいひとり言のようになります💦💦
もしかしたら発達障害だったりするのかなと落ち込んでおります😢

うちもこうだったよーとかそんな話聞かせて頂けてればとおもいます。よろしくお願いします😭✨

コメント

MM

娘もそうでした!落ち着きがないので、支援センターの紙芝居も座って最後までみてた日はなかったです!いつも途中でおもちゃコーナーに走っていってしまってました💦
1歳半検診で相談しましたが、ちゃんとおもちゃで遊んでるから大丈夫だよーと言われました。

2歳ぐらいから集中力がついたのか、紙芝居も座って楽しそうに聞いています👶

• ぽん

ぽん

そうなんですね😭✨✨検診がもう少しなので、不安でしかたないです...

もう少し落ち着いてくれるといいのですが😭😭😭😭
    おんなじような方がいらっしゃって少しだけ安心しました😢💕ありがとうございます❗️

• 3月19日
minachi

落ち着きはないほうかもしれませんが、年齢的には変ってことはないと思います!
言葉とかは出てますか??

• ぽん

ぽん

ほんと落ち着きないです~💦
    言葉は、アンパ(アンパンマン)、あった、かんぱい、ブーブーなど少し出てます。めったに言いませんが😂指さしもするのでそこは少し安心していいのですかね💦💦

• 3月19日
  • minachi

minachi

そんだけ言葉も出てて指差しもあるなら全然問題ないです👌😆
    心配しなくても、3歳くらいから落ち着いてきますよ✌🏻❤️

• 3月19日
  • ぽん

ぽん

そうなんですかね😭✨めちゃくちゃ嬉しいです❗️ずっと不安でしたが、言葉にすると本当になりそうで相談できず...💦お話聞いていただけて良かったです。ありがとうございます😢💕💕

• 3月19日
ma

うちの子もそうでした😂
周りも多いと思います😊
絶対聞こえているのに無視してるよね…とママ友と子供あるあるで話してます😅

• ぽん

ぽん

あるあるなんですね~😭✨✨✨
    周りにそんな子いなくて、みんな落ち着いてて聞き分け良さそうです😂💦💦
    ありがとうございます❗️ちょっと安心しました😢💕

• 3月19日
  • ma

ma

私が行く支援センターではそんな子ばっかりです(笑)なので、全然気にしてませんでした😂
    やっぱり男の子の方が活発に動き回るイメージです😊✨大変ですが😅

• 3月19日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか🧐そこの支援センター行きたいです~笑😂
    支援センター行ってもあっちへチョロチョロこっちへチョロチョロなので気になってあんまり行けてないです😭
    もう少し言うこと聞いてくれるといいのですが😂

• 3月19日
ちょこラテ

うちの長女もそうでした😄
落ち着きがなく好奇心が常に勝っちゃうんですよね(笑)
今は小学生なので少し落ち着いてきましたが今でも好奇心旺盛で、何でも気になると自分で調べたり人に聞いたりして同い年の子と比べて(私も教えてもらう程)結構物知りです(笑)
あれやりたい!これやってみたい!って小さい頃から私の真似して少しずつやらせてたので4月から小学3年ですが夕飯なんかだと一人でパパッとご飯炊いてお味噌汁作っておかずも2品くらい作ってくれます😄
まだお子さんが小さいので危ない事はやめさせないと大変ですがお子さんが興味をもった事はお母さんと一緒にどんどんやらせてあげると良いと思いますよ😄

• ぽん

ぽん

好奇心旺盛‼️そうですね😭💦落ち着きがないと悪い方ばかり考えてましたが、好奇心旺盛っていいことですよね😭💕
    小学校3年で夕飯つくれるんですか🧐‼️立派に成長されて素晴らしいです👏少し先の未来も全然想像つかなくてうちの子って...と悲観していましたが、成長を楽しむぐらい余裕ないとダメですね☺️ダメばっかり言わず、たまには見守ろうと思います😳アドバイスありがとうございます❗️✴️✴️

• 3月19日
初めてのママリ

ごめんなさい、文章読んで1番に思ったのは、どの辺りが発達障がい??でした😀悩んでたのにごめんなさい🙏

…と同じ月齢の子を持つ私が思うくらいなので、この時期そんなもんですよー😵
うちも今日イオンで娘はカートに乗りたくない、歩きたい。でも私はチョロチョロするからやめてほしい…抱っこして騒がれる…のせめぎ合いしてて買い物難儀しました😭

甥っ子も1-2歳からしばらくぽんさんのお子さんと同じ感じの子でしたが今はすっかり良い子ちゃんです。

あちこち興味が出てきてチョロチョロ。注意はされてもなんとなくしかまだわからず、でも自我が出てきてやりたいように行動する。自らどこか行こうとするけどママがいないと泣く。
そういう時期ですね。大人しい子ももちろんいると思いますが、それは羨ましいの一言😂

…ここからさらに魔の2歳児となっていくんですよね〜〜、まだ序の口なんですよきっと。あぁ恐ろしや…😱😱

頑張りましょうねー😵😵

• ぽん

ぽん

えー😂😂笑
    なんか息子は人より物な気がして、それはあんまり良くない傾向なのをネットでみて悩んでました😱💦💦
    イオンでのせめぎ合い、お疲れ様です😳‼️仲間見つけました🙌笑

少し前はダメだというと行かなかったのに、行くってことは自我の成長ですかね🧐それか私が注意しすぎてダメがインパクトなくなったのかもしれません😂反省。
    甥っ子さんのようにいい子ちゃんに成長してほしいです🙏💦💦
    魔の2歳児想像できません~きっとキャパオーバーしてしまいます😂
    それでもやるしかないですもんね❗️母頑張ります❗️ありがとうございました😭❤️

• 3月19日