※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
ココロ・悩み

仕事を休んでしまいました。体調不良で罪悪感がありますが、明日から頑張ります。妊婦で変則勤務が辛いです。体を休めてリフレッシュします。

今日も仕事を休んでしまいました。
今月入って三回目です。
介護職です。
朝にお腹の張りと痛みがあり、子宮あたりが少し硬くなってポコッと出ていましたが少ししたら収まりました。
あと、頭痛がひどくて、行って迷惑かけるなら休んで体調を整えて明日から出ようと思います。
ずるなのかな。迷惑かけたな。私の気持ちが弱いのかな。など休むことの罪悪感がかなりあります。
毎日変則勤務なので調子がいい日でも、妊婦になったら遅番から早番が余計きつく感じます。
妊婦だからって思われたくないのに休んでしまいました。
でも、せっかくの休みなので体を休めて明日からまたがんばります(。•́︿•̀。)

コメント

min

こう言っちゃなんですが、職場の方は妊娠中のあなたのことを、あなたが思ってるほど期待してないと思います!
むしろ大変な仕事なのに「辞めないだけ有り難い」くらいだと思いますよ。
無事に赤ちゃんうむまでは、普通の勤務されてる方と同じ扱いしてもらうのは不可能です。
「今日休んで明日からまたがんばる」って考え方、プレッシャーになりませんか?
そういうストレスは赤ちゃんにも伝わってお腹の張りになりますよ。
明日も休んでもいいじゃない。赤ちゃんがホッとできるように暮らすのがいちばんの仕事です!
「妊婦だからって思われたくない」のはあなたひとりのワガママです。赤ちゃんもまわりも、その強がりに迷惑してますよ(-_-)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    そうですね!ハッキリと言ってくださってありがとうございます!
    私なんかがいなくても代わりはいますもんね!
    赤ちゃん第一で気楽にします!
    ありがとうございました!

    • 2月22日
ゆっくんたいちゃんマム

仕事に迷惑をかけてしまう気持ちも分かりますが今は赤ちゃんを第1に考えて下さい(^^)
無理をして赤ちゃんに異常が出るよりは良いと思いますし
職場もそれを承知だと思いますよ!!!
妊婦ーめんどうーと思ったらすぐ様切るはずです!!!
今は体を大事にして下さい

  • こぺちこ

    こぺちこ

    先輩ママさんからのコメントありがたいです!上司は子供がいないのであまりわかってもらえませんが、赤ちゃんを大切にしようと思います!ありがとうございました!

    • 2月22日
あいりん(*>ω<*)

介護されてるんですね(;_;)
仕事はよくハードと聞きますが…
とにかく体やすめてくださいね‼︎
あと赤ちゃんにも負担かけないように
お仕事頑張ってください(T-T*)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    ありがとうございます!
    また明日からぼちぼちがんばります!

    • 2月22日
ぽにょみん

こんにちは!
私も今日仕事休んでしまいました(T_T)先週から体調不良で遅刻早退繰り返してたのですが…それでも無理して会社行ってたらインフルエンザになってしまいました。涙

それならいっそのこと先週1日ゆっくり休んでたほうが迷惑かけなかったかな、とか罪悪感でいっぱいです。なんせ水曜まで外出禁止ですから。。薬も飲まなきゃいけなくて赤ちゃんにも負担かけるし自分を責めてしまいます。

妊婦は疲れやすいし抵抗力弱くなるしほんと大変ですよね;妊娠してから100%調子がいい日ってあったかな?って感じです。

でもおなかの赤ちゃん守れるのは自分だけですからね!そう言い聞かせてゆっくり休むことにします。こぺちこさんもおなかの張りや頭痛があるなら絶対無理しないほうがいいですよ!!無理して良くなることはないので…無理して赤ちゃんに取り返しのつかないことになったらそれこそ後悔しちゃいますよ(>_<)

お互いゆっくり休んで早く元気になりましょうね~☆

  • こぺちこ

    こぺちこ

    インフルエンザ早く治るといいですね。
    私は病気ではないので余計な罪悪感が。。
    でも、赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね!
    忘れかけてました(。•́︿•̀。)
    周りに多少どう思われても良いので赤ちゃんを優先します!
    お互い無理せずやっていきましょうね✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

    • 2月22日
★チョコチップ★

介護職だと力仕事でお腹に負担かかりますよね(>_<)産休入るまで働くつもりで考えていますか?これからお腹も大きくなってくると大変だと思います(>_<)どの職業でもなかなか休みを頂くのは周りにも迷惑かけるし気を遣いますよね(*_*)でも、あまり無理なさらず体を第一に考えて下さいね!

  • こぺちこ

    こぺちこ

    産休まで働くつもりでいます。もうすぐ安定期に入るのでつわりとかおさまればまだ、休まなくてもらう大丈夫な気もしますが。。
    がんばります!ありがとうございました!

    • 2月22日
ぷにまな

看護師してたので介護士さんの仕事がハードなのがよく分かります😓その週数でのお腹の張りはよくないと思いますよ😧主治医の先生には相談していますか?張るということは赤ちゃんも苦しいと思います😓お体大切にしてくださいね(>_<)💦

  • こぺちこ

    こぺちこ

    少し前に病院に行きましたがそんなに張ってはいないと言われましたが一応、薬は出ましたが、飲んでません(¯―¯٥)
    ありがとうございました!

    • 2月22日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    少し前に病院に行きましたがそんなに張ってはいないと言われましたが一応、薬は出ましたが、飲んでません(¯―¯٥)
    ありがとうございました!

    • 2月22日
        直♡柚mama

私も介護の仕事してます!
同じく妊婦の時は つわりも酷くて 休んだりもしました。
私は妊娠が分かってから パートにしてもらいました!
こぺちこさんも 可能ならば 勤務を変えてもらうとか できればいんですけどね(´+ω+`)
今は赤ちゃんの事 第1に考えて無理しないようにしてくださいね☆彡.。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    夜勤と入浴は外してもらってます。
    ありがとうございます!無理しない程度にがんばります!

    • 2月22日
めぐみ

介護職はハードですよね💧
わたしも障害者支援の施設で働いてました😅💧
変則勤務あります💧夜勤、早、遅番等。
私は妊娠6ヶ月を目処に辞めましたよ😅
さすがに、お腹に負担をこれ以上かけられず、、
本来なら、妊娠わかった時点で辞めたら?と言われましたが、先輩が先に辞めてしまい、私がトップだったため、後輩にひきつぎをして監査が終わったらとのことで辞めました。
妊娠中はパートさんがたくさんフォローしてくれましたが、正職員はあまり気にせずこき使われました😅

つわり中もひどかったですが、休まず頑張りました😅ですが、今思うと流産してもおかしくないような行動してました💧
障害者支援なので、突発的な行動で押されたり蹴られたりも考えられましたが。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    仕事内容など似てますね。
    認知症の方など、いきなり蹴ってこられたりすると怖いです。
    精神的ストレスもありますし。
    ぼちぼちやっていきます!
    ありがとうございました!

    • 2月22日
  • めぐみ

    めぐみ

    無理しない程度にしてくださいね❤️

    • 2月23日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    ありがとうございます!

    • 2月23日
びんご

その気持ちとてもわかります。
私は2ヶ月程切迫流産で休職しており、先週から復職しました。でも、また出血しているので、今日は休みました。
たぶんこぺちこさんは、仕事に真面目で周囲に迷惑をかけることにとても敏感なんだと思います。
休むと周りの人に負担がかかるのを知っているから、罪悪感が増すんですよね…
私も似た職種なので同じように思ってしまいます。
出勤しても迷惑をかけているし、また、休職明けの私にたいした仕事を任せる訳ないってわかっています。
でも、ついつい考えてしまうものです。

甘えじゃないと思いますよ。
大丈夫です。
あと、仕事に行っても、迷惑をかけた分挽回しようとか思って頑張りすぎないで下さいね。
今までの職場にいた妊婦さんが出来ていたからといって、こぺちこさんも同じようにできるとは限りません。
人それぞれですから。
もしも、毎回休みの連絡が辛いと感じるようであれば診断書を書いてもらうという方法もありますよ。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    先生もあまりひどかったら仕事休みましょうって言われたので最悪、診断書も視野に入れてみます!ありがとうございました!

    • 2月22日
明太マヨ子

私は看護師でみんなと同じような業務を妊娠7ヶ月まで続けていたら切迫早産になり入院しました。
いくら無理しないでと言われても仕事に行くこと自体がもう既に無理していました。
なのでもし二人目ができたら私は仕事やめると決意しています。
介護士、看護師は切迫早産になる人が本当に多いですよ。
職場に気をつかうより自分の体優先にすればよかったと私は後悔していますので、こぺちこさんも体と気持ちに正直になっていいと思いますよ。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    みんなと同じことができなくて自分にイライラしますが、赤ちゃんにも悪いですよね!
    私も今の子を産んだら辞めます!この現場で妊婦はきついです。。
    お互い無理せずやっていきましょうね!
    ありがとうございました!

    • 2月22日
♡ゆうなちゃんママ♡

分かりますよ〜その気持ち‼︎私も保育の仕事なので変則勤務だし、休んだたらクラスの子どもと穴埋めの先生とかみんなに迷惑かけるしで休んでも気が気じゃなく張りが治ったらあ〜仕事行けば良かった〜とか思いました。でもうちの職場は理解もあるので、休むたびにすいませんと負い目に感じてるのを察してくれて、「その申し訳ない気持ちは出産して復帰した時に違う職員が妊娠した時に助けになってあげたらいい。」と言われて吹っ切れましたよ( ¨̮ )だから復帰した時もしも同僚に妊娠された方がいたら、重い荷物を持つ、声をかける、地べたより椅子が楽よねとか自分の経験を活かして恩返ししようと思えました♡だから今は自分と赤ちゃんのことを第一に考えて、その分復帰したらたくさん働くからね〜って明るい気持ちになったらいいと思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

  • こぺちこ

    こぺちこ

    そうですね!!私も前向きに考えます!
    ありがとうございました٩(๑>∀<๑)♡

    • 2月22日
ひーこ1011

私は、専業主婦ですが、上の子がまだ歩けないため、抱っこで支援センター行ったり、子供連れて買い物行ったり…朝起きてから寝る直前までほぼ休みなく妊娠前と同じように動いていたら、切迫流産になってしまいましたf^_^;
即入院で最悪の事態も覚悟して。って言われました。
よく考えたら、お腹の赤ちゃんのこと、全然考えてなかったなぁ…。全く労ってあげてませんでした。

それからは、赤ちゃんの負担にならないように、家族に甘えて、生活しています。
家事もできず、子供も抱っこしてあげられず、旦那を放って実家に戻ってきてしまった。
寝ていることしか出来なくて、自分の力ではどうしようもない。
毎日罪悪感と、申し訳なさと、もどかしさと…毎日涙は出てくるし…
無理したことで、更に事態が悪化してしまったんです。

今は、お腹の子のことを第一に考えて、心の整理をつけ、みんなには我慢してもらいながら生活しています。
1ヶ月以上引きこもりです(ノω・`)

介護職はハードだし、人手不足とよく聞きます。
お休みするの、申し訳なく思われるかもしれませんが、お腹の張りは赤ちゃんからの苦しいよ〜。休んでよ〜。のサインです。
赤ちゃんを守れるのはママだけです。
無理だけはしないように、してくださいね✨

  • こぺちこ

    こぺちこ

    先輩ママさんのあどばいす嬉しいです!
    妊娠中は今までの当たり前の事でさえ体に負担なんだと思いました。
    赤ちゃんの訴えなんですね!自分本位の考え方を改め、赤ちゃん第一でやっていきたいです!
    いろいろ考えさせられました。ありがとうございました!

    • 2月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私も切迫になるまで、大丈夫だと思ってましたf^_^;
    やっぱり無理したらダメですね💦

    妊婦さんで頭痛もよくあるみたいですよ〜!
    ママ友は頭痛酷くて大変みたいです💦
    こぺちこさんの気の持ちようが甘いとかではなく、妊娠中の変化なので、仕方ないです。
    あまり悩みすぎないようにしてくださいね✨

    無理せず、お大事にしてくださいね(^ ^)

    • 2月22日
きょん

うちも介護職だったからわかりますよ〜😂
遅番からの早番ほんとキツイですよね😭ましてや通勤のとき眠気とダルさがヤバかったです(^_^;)
あと「妊婦だと思われたくない」ってうちも同じ事思ってたけど、お腹段々出てくると「妊婦だと思われたくない」って言う事考えなくなりますよ! 初めて&20歳で社会人2年目で妊娠発覚したから職場のおばちゃん方には色々と言われましたが笑
けど、妊娠してる事を上司に報告したら色々みんな気遣ってくれました。嬉しいけど申し訳ないってゆー気持ちで😂
早番、遅番、夜勤のシフトから中番(日勤 )にしてもらったりオムツ交換も声掛ければ代わってくらたりもしました😂
悪阻酷く体調悪いときは無理せず休んで下さい! 迷惑かけるって言っても妊娠は病気じゃないので休んで大丈夫ですよ! 休んだら次の日また頑張ればいいですよ😁あんまり深く考えず無理せず周りに甘えて出来る範囲でお仕事頑張ってください😊 お腹張ったりしたら座るなどして休憩入れてくださいね😭
ツライ時期かもしんないけど応援してますo(^▽^)o

  • こぺちこ

    こぺちこ

    介護職されていたんですね!体力と、精神力とかなりきついですよね。
    妊娠すると自分の体じゃないみたいで動けない自分に戸惑いがありますが、みなさんの言われるように、取り返しがつかなくなったらダメなので、今の自分のペースでがんばります!
    ありがとうございました!

    • 2月22日