※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんぴ
ココロ・悩み

マイホーム計画が、旦那の家族増加で複雑化。建てられる家が限られ、将来の負担も不安。旦那の考えに戸惑い、解決策模索中。

マイホームの事で愚痴らせてください、、、。
私も旦那も片親で、2人も一緒に住む事にしています。(私の母、旦那の父)
20代のうちにマイホームを建てたいねと話し合いを進めていました。展示場などもいき、この年収ならこれだけの家が建てられるなど、話も何回かききにいき、段々と家を建てれるんだなぁとドキドキしていた時です…。
旦那の姉の子供を訳あって義父が引き取ることになりました。ですが、義父だけでは面倒を見きれないので離婚した義母と協力してみるそうなのです。
そこで、旦那がマイホームを建てて、旦那、私、娘、実母、義父、義母(離婚している)、義姉の子供で住もうと言ってきました。
旦那にとっては大切な家族ですし、心配で一緒に住みたい気持ちは分からなくないですが、そこまで大きな家は建てられませんし、まだ2人目、3人目も考えています。
義姉の子供もまだ小さく、お金がかかる時期です…。義姉からは養育費をもらえるかも分かりません。
離婚している義母と義姉の子供と一緒に住むなんておかしいですよね💦
旦那にそれは無理だと伝えても、じゃあ親父達はどうしたらいい?俺は長男だから、と、聞く耳をもちません…。
もうどうしたらいいのかわかりません、、、。

コメント

家って一番大事ですよね。
帰ってきても心が安らげないような場所になるのなら、そこは家ではないと思います。
義姉さんと義母さんで義姉さんの子を育てることはできないのでしょうか?

• らんぴ

らんぴ

そうですよね…
    でも反発すると俺は長男だ長男だってしつこくて…😓
    義姉は現旦那の実家に住んでいて、元旦那との子供なので、見る気はないんです💦

• 3月19日
にゃこまま

マイホーム自体諦めます!

その環境でいたらこっちが
疲れるし…
それよりお金も出さないといけない
とかになりそうだし…😭

• らんぴ

らんぴ

諦めるしかないですよね、
    でもじゃあ家なんていらないって言うと薄情者扱いされるんです😓

絶対お金かかりますよね💦

• 3月19日
  • にゃこまま

にゃこまま

薄情で結構!って言ってやりましょ!

面倒みるために結婚したわけ
    じゃないですよね。。

私も今の家買う前に結構揉めて
    介護するために結婚してないから!
    って怒鳴りました😂💦💦

• 3月19日
  • らんぴ

らんぴ

長男の嫁の自覚ある?っていわれました😂
    私もいってみます(笑)

• 3月19日
  • にゃこまま

にゃこまま

今時そんなこと考える人のが
    少ない気が…笑

• 3月19日
ぬこ社長

実母と義家族と一緒は嫌ですね😭
旦那さんはどこまでの家を想像してるんですかね?
その人数だと相当大きな家になりますよ
義家族は別で住めないのでしょうか?
せめて近くに住むってのはどうですか?
長男なのはわかりますが全て背負うのは限界があると思います(´・ω・`)
現実的な話を詰めた方がいいと思います

• らんぴ

らんぴ

義父、義母、義姉の子供は二階、わたし達は一階と言っていました💦
    面倒みなきゃいけないから一緒に住むのは確定だとか言っています。
    反発すると価値観が違うなと言われすぐケンカになるんです😓😓

• 3月19日
mi

私は義両親と同居してますが、それだけでもだいぶストレスです…
らんぴさんの環境でどうしても一緒に住むのなら
・金銭的な援助は一切できない
・完全別居型(もしくはお風呂と玄関のみ共用)で、義両親とお子さん、自分たちと実母と一緒に住む
って条件出しちゃいますねー(・д・`)
それか、両方の実家が近くにあるなら間の所に自分たちだけの家建てます(*'ω'*)
で、顔見にいったりたまに泊まりに行くとかですかね*
じゃないと家に帰りたくなくなると思いますよ💦

• らんぴ

らんぴ

金銭的な援助はできないと言っていますが、口約束だと結局は払うようになりそうな気がして💦
    一階はわたし達、二階は義父達と言っていますが、無理ですよね、、、

• 3月19日
  • mi

mi

口約束は怖いので書面に起こすべきだと思います*
    うちも一階が義両親で二階が私たちのはずで、キッチン付きのリビングは二階に作っていいよって言われたからそうしたのに、義両親はご飯の時間以外も居座るのでイライラしますよ笑
    あとご飯もなぜか私が全員分作ってます…
    家事の面でも分担イライラしますよー
    どうしても同居なら住む前に全部決めて書面に書いて約束をお勧めします!

• 3月19日
  • らんぴ

らんぴ

それは嫌ですね😓😓
    その場合は作ります!
    ありがとうございます💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

複雑ですね。

まず義父と実母が一緒に住むという段階から、率直な感覚では面倒くさい事になるのでは?と…母子家庭で育って10代20代親元を離れて色々経験して成長した私からしたら思いますね。
面倒くさい要員が所狭しと潜んでいる感じです。家庭環境からもそんな臭いがしますね。

らんぴさん旦那さんどちらも片親で育ったというところから、私もそうですが、親に対してどこか見捨てられなかったり、優しい性格を持っていたりするのは分かります。
しかし、周りの一般的な人達というのは実は意外ともっと自己中ですし、自己中で自分の幸せを勝ち取ったりもしているものです。

もうあなた達は立派な大人、義父実母も大人なので、そこまで面倒見なきゃと思わずに(お姉さんの事なんて特に)、「みんな自分は自分でしっかり考えて好きに生きよう、大人だから、私達は私達で幸せになれるように生きていく!」という大人同士の関係を持った方がいいと思います。
たまに自分が余裕があるときは力を貸してあげてもいいと思います、けど近過ぎるのは危険です。

きっと今のままの感覚では、らんぴさん達夫婦が、普通なら背負わなくてもいい逃げていい事を沢山背負わなければいけなくなるのではないかと思います。

もう一緒に住む話しから無しにしていいと私は思います、あなた達家族だけで自分達の理想の家建てませんか?

• らんぴ

らんぴ

私も母が1人になるのが心配で、旦那も長男だから、義父を見なきゃいけなくて、と話し合いをしていたのですが、旦那が、親父いいなら皆いいよね?って感じになってしまって💦
    できれば、家族3人で住みたいという気持ちはありますが、いざ話し合いになると強く言われて言い返せないので、言えるよう頑張ってみます😓😓

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って下さい。
    すでに始まる前からお義姉さんの問題でめんどくさい事になってるのですから、これからほんとこのレベルの事が何度も降りかかってくると思いますよ。
    お金の問題・衣食住全てたかられる場合もあり得る・財産の問題・所有物、車の使用の仕方・姉や親族が転がり込む、沢山思い付きます…。
    あり得ないと思うくらいの内容が慣れてくると出てくるものです。
    思い付く限りのあり得ない事、旦那さんに「そうなっても平気?全部稼ぎ頭のあなたが責任持って背追い込まなきゃいけないけれど大丈夫だと思う?」と確認しないといけないと思います。

• 3月19日
  • らんぴ

らんぴ

旦那が義父にもう言ってしまってて、何て断ればいいか悩んでいましたが、色々な事を想定して、話し合いをします😓
    ありがとうございます

• 3月19日
よっしー

マイホームはなしですかね…
絶対その子供のしわ寄せは
らんぴさんにくると思いますよ。
旦那さんは家族だから
簡単にいいよって言えるんですよね…
私なら何が何でもその生活が
見えてるうちはマイホームは
建てないです。

• らんぴ

らんぴ

そうですよね😓
    まだ5歳なので、まだまだお金がかかります💦
    はやくマイホームが欲しいという気持ちはありますが、考えなおしてくれるまで待とうと思います。

• 3月19日
はるま

こんにちは⸜( ˙▿˙ )⸝
お二人共、片親で
どちらのご両親も一緒にという
お考えがすごく素敵と思いました☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ただ事情がご主人様側のご家庭で
随分変わってしまい
らんぴさんのお母さんは
こんなに状況が変わってしまうと
それで良いのかな?とも思いました💦
まだあまり家庭状況が
確定していないのに
マイホームの話も難しいのでは?
ともなります😢

まず俺の家族は?とかでなく、
両家とのお話し合いから始めるのが
大前提かと思います。
色んな家庭状況がありますし
誰と住む等、
それぞれの環境もありますが
両家の親もとなれば
話は別になるのではないでしょうか…?

らんぴ

そうですよね😓
先に旦那が義父に言ってしまって、まだ皆んなでの話し合いはしていないのですが、皆んなの前で、嫌!とは言えないので何て言ったらいいか悩んでいます💦

ママリ

7人で住むとなると最低4部屋は必要ですよね。
わたしならきついです💦
姉の子供は施設じゃだめですかね?
もしくは、義父と義母、姉子供はべつに賃貸借りてもらう。
片親だから一緒に住むってなってたのに、
義母も一緒で子育てならもはや賃貸で3人暮らしてもらっても同じじゃないですか?

引き取る前に相談も欲しかったですね💦勝手にもう引き取ることになってますし。
長男だからの、域を超えてますね。長男だからどうしたですよ💦
部屋のことやお金のこと、将来のことなどいってどうにかならないですかね?

• らんぴ

らんぴ

施設にはどうしてもいれたくないと言っていて、義父達3人でアパートの話もでましたが、金銭面でやっていけないから俺が見る、と、ききません💦
    旦那の考えがなおらないかぎりマイホームは諦めます😓

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

それがいいです💦
    義理家族も子供みるっていってるけどそのうち主にみて、って言ってきそうですし

• 3月19日

それじゃまるで旦那さん側の家にらんぴさんとお母様が入るような感じですね💦
そんな事になるなら今はマイホームは持つ時期じゃないのかなと思います。
家は一生物なので、納得して買った方がいいですよ😞

• らんぴ

らんぴ

そうですよね💦
    せっかくのマイホーム、納得して買うのが一番いいですよね、、、
    ありがとうございます😂

• 3月19日
あゆ

私は義祖母と同居しています。
義両親は他界していて夫の実家に私が入る形で同居になりました。
義両親がいないから実家を受け継いでいるし、義祖母の実家でもあるので義祖母を一人に出来ないと言われて同居しましたが、すぐ後悔しました。息子産まれてから更にイヤになり、自分たちで家を建てることになりましたが、義祖母がいるので叔母たち(義祖母の娘)に相談しなきゃなかったり、いざ話が進んできたら義祖母の弟がしゃしゃり出てきて意見言ったりと面倒です。
読んだだけでうちより色々面倒なことになりそうなのが、想像出来るので早く家を建てたいのは分かりますが、一度考え直した方が良いかなと思います。その状況だと住む人みんなストレス溜まりそうです。
お互いの親と一緒に住むという考えは素晴らしいと思いますし、旦那さんも責任感があって良い人だなと思います。
でも、義姉のお子さん、離婚した義理両親が一緒にいるってなると話は違うし、そこまで旦那さんが背負わなくてもと思ってしまいます💦

• らんぴ

らんぴ

そうなんですね💦
    やっぱり同居はたいへんですよね😓
    旦那がそのことにまったくおかしいと感じていなくて、逆になんで嫌なの?と薄情者だと思われています、、。
    なんて言えば分かってくれるのか、悩み中です💦

• 3月19日
  • あゆ

あゆ

男の人に理解してもらうのはかなり大変です。夫は義祖母のことキライだけど、親いないから仕方ない、俺が我慢すれば良いだけという考えで私にもイヤな思いさせてるのは分かってるけど、仕方ないで済まされてました。
    逆にらんぴさんの親戚と旦那さんは一緒に住めるの?って聞いてみたらどうでしょう?金銭面で全員分を負担することになったら生活出来るんですかね?その人数住む家となると大きめの家になるので建てる費用かなりかかると思うのでその辺はどうするつもりなのか話合った方が良いと思います。

• 3月19日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

無理です!絶対に無理です💦
だいたい義父と実母が一緒に住むなんてあり得ないです💦
旦那さんは仕事で外に出るからいいかもしれませんが、家にいるあなたは地獄ですよ。
偉そうに善人ぶり過ぎにも程があります。私ならば断固断り、分かってくれなければ離婚します。
旦那さんは身勝手過ぎます😤

• らんぴ

らんぴ

地獄ですよね😓
    旦那を説得するしかないのでがんばってみます!

• 3月19日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

私は離婚なんて子供の為に絶対に口にしませんが、この問題はそれ以上に私の中では重大です。
    義姉も実母さんと暮らすのは結婚してないのに姑が出来るような物です。皆んな互いに気を使うと思うし、何よりあなたが壊れてしまうと思います。
    義姉は家事はしないだろうし、あなたと実母さんが家事育児、皆んなの面倒をやらされるのが目に見えてます。
    大体みんな1人の方が気が楽ですよ。旦那さんはそれを分かってるのでしょうか。
    行き過ぎだ親切は返ってあだになります。ちゃんと話し合ってやめてもらって下さいね。

• 3月19日
かなこ

旦那さんとの話し合いしかなさそうですが、旦那さんがそんな感じなら第三者いれて話したほうがよさそうです💦本当に薄情なのか(私は主さんが薄情とは思いません)…お互いの友達とかだと敵味方とかになりそうなので、役所とかの相談乗ってもらえそうなところで話してはどうでしょうか?

マイホームは一生ものなので、お互いが納得するまで我慢しましょ❣

• らんぴ

らんぴ

旦那はもう義父に言っていて、反発すると、分かってくれないならもういいって言って話にならなくて💦
    でも、このままだったら家建てるのやめる方向で進めたいと思います😓

• 3月19日
ゆきち

かなり複雑で大変そうな状況ですね😭

わたしも他の皆さんと同じ意見で、元の通り義父さんと実母さんとの4人で住むか、同居解消してマイホーム諦めるか、を選びます!

これは考え方の違いとは思いますが、わたしは例え親子でも1人の大人として互いに自立すべき、と思ってます💦

人間いつかは1人になります。

独身の人は親が先に亡くなる事を考えて1人で生計を立てます。
子供はいつかは親元から巣立ちます。
親も離婚や死別で伴侶がいなくなった時の事を考えて一人で生きていく準備をします。

らんぴさんはお子さんに自分の老後の面倒を見て貰いたいと思いますか?💦
実際に実母さん、義父さん、義母さんが一緒に住みたいと言っているのでしょうか?
わたしなら親の世話に囚われず子供は好きな場所で好きなように生きて欲しいです。

甲斐甲斐しく面倒を見ることが親孝行になるとは、わたしは思ってません😣

お互いに1人の大人として自立し、1人で生きていく準備をした上で、どうしても助けが必要な時に助け合う。
それが親子のあり方と思ってます💦

• らんぴ

らんぴ

実母の事は心配で、旦那も一緒に住む事をよく考えてくれていて、
    そしたら皆きてもいいよね?みたいになり、、、。
    そんなの普通おかしいって言っても俺は俺だから、普通ってなに?って言われ💦
    でも、頑張って説得してみます。

• 3月19日
  • ゆきち

ゆきち

独身だったらいくらでも自分の好きなことだけ選んでいればいいですが、赤の他人と夫婦になった以上、「これはこの先わたしたち夫婦にどのような影響を及ぼすか」「夫婦にとって必要なものなのかどうか」をまず第一に考えていなくてはならないと思います💦

あれもこれも、と独身時代のように自分勝手に取得するのは夫婦間での齟齬の原因になりかねません😭

お互いに伴侶が第一、そのほかは二の次、で考えていかないと他人と何十年も支え合って生きていくのは難しいと思います💦

ご夫婦でよく話し合って、お二人にとって良い選択が出来るよう祈ってます😣

• 3月20日
copi

そもそもですが、らんぴさんたちのお子さんの生きて行く環境を第1に考えるべきかと思います。
親がどうとか長男だからとかはとりあえず置いて、自分達の子どものことを軸に、ご主人と話し合った方が良くないですか?(´・ω・`)
わたしならそうします。

• らんぴ

らんぴ

そうですよね。
    旦那も話が通じるといいんですけど、反発するとすぐ、もういいって逃げるんです😓
    でも、頑張って話し合いしてみます。

• 3月19日
  • copi

copi

ご主人はらんぴさんの味方でいて欲しいですし、夫婦の問題としてちゃんと話し合えたらいいですね(´・_・`)
    頑張ってください!

• 3月19日