※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに
ココロ・悩み

体罰禁止の法律ができることで安心感を覚えています。虐待を受けた経験から、今後の子供たちがより守られることを願っています。皆さんはどう思われますか?

体罰禁止の法律ができるみたいで安心しました。
私は親からしつけといいながら虐待を受けていたのでこれからの子供への虐待が法律によって厳しくされるのなら安心です。
みなさんはどう思われますか?

コメント

ぱーら

法律ができたって、子供が亡くなってから虐待に気付く現状をどうにかしない限り意味がないような気がします😭

ママリ

わたしも虐待とまではいきませんがしつけとして叩かれたり教科書を投げつけられたりしてきたので法律ができることにあまり実感が湧かないというか…そんなかんじです。
そんな法案より、と言ってはなんですが他にやること山ほどあるじゃん…と思いました…。

でも痛みを分からずに
育っていきそうで
それはそれで怖いです
どんな痛みなのか知りたかった
みたいな理由で人を傷つける人が
これから増えそうです…

ママリ🔰

私はあまり賛同できませんね。
虐待や体罰は断固反対ですが、子供の躾は必要な事であり、考え様では叱る事自体を体罰と捉えかねないですよね。
根本的な虐待を無くすと言う事で議論するべきで、安易に体罰禁止とするのはどうかと思うし、これを法制化するっていうのは違和感があります。
それよりも学校、教育委員会、児相、警察が上手く連携取れるように法整備進めた方がいいと思います。
これではますます子供を作らない=少子化になるでしょう。

ぱんだ

法律では防ぎきれないですけど、できるだけマシですね。
日本人は他人に声をかけない人や見て見ぬふりする人が多いのも問題のひとつだと思います。
児相と関わる事もある仕事してましたけど、学校や保育機関が通報してもほんと動きません。
もっと基準を低くして気になる家庭にどんどん入り込んで日頃の様子をチェックできるシステム作れればいいです。
あとは子どもたちに「助けて」と大人に言う教育だと思います。
子ども預かる仕事してましたが、子どもが言わなかったら全然気づかなかったって感じの元気で陽気な子もいました。
家の中と家の外じゃ子どもも全然違う顔してますよ。

ひよこまめ

体罰のレベルはどこまでなんですかね?
家庭によって違いがありそうですし、まず監視されてないのに家庭で体罰や虐待があった場合わかるまで時間かかるし、亡くなってしまえば意味無いかなと。

児童相談所の管理や子育ての環境を整えたうえで、考えるべきの法律では?と思います。

今の子育て事情がわからない、政治家のおじさん達が、私たちの気持ち、母親の気持ちわかるなら別ですが

はちゃ

体罰がどこからどこまでなのかにもよるかなぁと思いました😣
躾に関して、全てが口頭で通じるとは思えなくて…

ただ、むにむにさんのような方もたくさんいらっしゃると思うので、基準を明確にすることが大切だと思います!

さくら

親から子への体罰禁止の法律ができても、虐待やる親はやると思うので、
やみくもに禁止にするよりは、
自治体、学校、児相や警察などが情報共有して連携を取り、今助けが必要な子どもを即座に保護できるような法律を作った方がよっぽどいいと思います。
親がゴネたからアンケート渡したり、子ども本人の意思を確認しないで返したり、会えないから仕方なかったとか、児相や警察などが介入できていれば助けられたと思えるような虐待事件をこれ以上増やさないようにして欲しいので……。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

今の状況で法律作ったところで何か変わるのか?って感じです。
いきなり法律を作るんじゃなくて、児童相談所の管理や対策の改善、児童相談所の方などが介入できる範囲を広げるだとか、そうなるとプライバシーの侵害などが言われると思うので、まずは その辺を改善するのが先じゃないかと思います。

• 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

結局はマニュアル通りにしか動けない人達が作った法律なので当てにしてません。

• 3月19日

口頭だけで上手くいくとは思えないので賛同できないです。

殴る·物を投げる·蹴るは体罰になると思いますが、法律を作ったところで変わるのかって言ったらそうじゃないし、どこまでが体罰になるのかをはっきりさせて欲しいですね。

フードコートでよく子供の手を叩いてるの見ますし。
スプーンやフォークを持てる歳の子が手づかみ食べをして『ダメでしょ』って手を叩いてる親結構います。

よっしー

家の中じゃ見えないのに
無意味すぎます。

それよりも、虐待の通報が
あったら子供の
安全の確認が取れるように
必ず訪問したら会えるとか、
緊急性が高そうなら家に強制的に
入れるとかそういう強い
権限を職員の方にあげてほしいです。
いつも、ケガしたり死んでからしか
議論しないのが腹たちます…

ママリ

わたしは賛同できないです。
虐待、体罰ノ線引きが難しそうです。
どの程度を虐待や体罰と定めるのかわかりませんが、
わたしは子供が、お友達を叩いたり、物を投げたり、突き飛ばしたりしたら、手を叩いたりおしりを叩いたりします。
私からしたら躾 になりますが、
そういったことに過剰な人はそれだけで虐待体罰って反応してしまうのではないでしょうか。

また、児童になれば悪知恵がついて、ちょっとした、肩を叩くなどの親子喧嘩でも、体罰、虐待といって騒ぐんじゃないかなと思います。子供がみんな素直ではないので💦

上の方が言ったように痛みを知らない子が増えそうです。痛みが分からないから人を叩いたり殴ったり、そういう暴力をする子が増えるんじゃないかと危惧してます。

むにむに

皆さんのご意見ありがとうございました。
1つ1つ読ませていただきましたが私の考えが浅はかで恥ずかしい限り。
皆さんのおっしゃる通りだなぁと思いました。
結局のところ体罰禁止の法律だけでは解決できないのが本音ですよね。
悲しい事件が続くとなると辛いです。

ここちゃん

1発叩いたら即逮捕ー!
っていうような極端な法律ではないですよ🖐🏻😊

逮捕されるには、叩くまでの過程も重視されますから🖐🏻

私はこの法律は賛成!
この法律で虐待が減るならね!

賛成反対言ったところで、法律は出来たんだから🖐🏻🥺