※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

母との関係が悩ましい。距離を取るべきか悩んでいる。

誰にも言えないので聞いてほしいです。
実母と話すと嫌な気持ちになります。
電話したあとに憂鬱になります😣
長女の私に自分は母親の悪口を沢山言ってきました。
私も愚痴を聞いてきたせいか、悪く思うようになってきていました。
この間引っ越しする事が決まり、私の実家の近くにすむようになるので、先に祖母よりも旦那の親に話したいと話をしたら、遠回しに私はおばあちゃんに嘘をつきづらいなどと言ってきたので💨
先に旦那の親に話すのが筋でしょ?と怒ったら、実の母親に『いい嫁ぶって!』と言われました😭
また、祖母と母・妹(シングルマザーで実家にすんでいる)は近くに住んでるんですが、『妹みたいにじゃないけど、祖母にとっては同じ孫なんだから、あげるって言われたらお返しとかしないでもらっていいんだよ!』って言われました。
妹は親に面倒みてもらったりして要領がいいです。私は真面目だねー。とか言われて、結婚して金銭面も迷惑かけず、きちんと自分達で生活して、もらったらちゃんとお返しもしてるのに、『妹みたいに』とか言われた言葉が本当に嫌でした。
これから実家の近くにすまなきゃいけないので、毎日憂鬱になってきました。
母と祖母は毎日電話をしていて、私は親子で干渉するのにはかなり抵抗があるので、私も近くに住んだらそうなるかと思うと、本当に嫌なのにそれを伝えるとありがたく思いなさい。とか言われます。
まぢで嫌です。。
長々とすみません。
距離をうまくとるべきでしょうか?
私は母と合わないんでしょうか😣?

コメント

たんぽこ

よくわからないところもありますが…私は母にそういう感情はないので、合わないと言ったら合わないのでしょうね😅
誰にでも苦手な人っていますよ(^^)
でもそんなに嫌ならわざわざ近くに住まなくてもいいのでは…と思いますが何か理由があるんですか?🤔

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね😭
    みんな誰にでも合わない人はいますもんね😣
    実家の近くに住むのは旦那の仕事の事情もあり住むことになりました。
    みんな我慢したりしながら生活してますよね✨
    私も甘えすぎないように気を付けて生活しようと思いました😊
    聞いていただいて楽になりました!
    ありがとうございました。

• 3月19日

義親に先に…という気持ちもわかりますが、祖母に話の流れで(わざわざ嘘をつかないように)先に言ってしまうのは普通のことかなと思いますし、祖母からもらった物に対し、孫だからお返ししなくてもいいんだよ、というのもよくあることだと思います。
なので、妹さん含めてお母さんと性格が合わないのかなと感じました。
もし可能なら実家の側に住まない方がいいかと思いますが、
近くに住むなら必要以上に干渉し合わず距離を上手く取った方がいい親子関係でいられると思います(^^)

• サクラ

サクラ

コメント頂いて客観的に意見が見れて、私も距離が近すぎてしまい、自分を見れていなかったなぁと思えました(^_^)
    お互いいい関係でいられるように、大人になって接しようと思います。

• 3月19日

うちの母親は毒親で母方の祖母も同じ感じで両方とも苦手です。
離れて暮らしていても同じように愚痴を聞かされて精神的につらく憂鬱になるので近くに住むことになるのであればもっと嫌な思いをすることになると思います💦
本当に親のせいで嫌な思いをするのは辛いですよね😢
親だから絶対正しいとか子供に何しても許されると思っている親っていますが
どうか自分の生活を一番に考えてほしいなって思います😭

• サクラ

サクラ

まちさんのお話も聞けたりして、冷静に考えられました。
    ありがとうございます!
    私も親子だからって、言っていいことといけない事があるなぁと思います。
    きちんとした距離でお互いの生活を楽しめるようにしたいと思えました😌

• 3月19日