※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
お仕事

育休明けで復帰後、派遣社員が継続。仕事量不足で3人体制に。席が変更されたことに疑問。派遣の期間限定を想定しており、席の変更に不満。

皆さんの意見を聞かせてください。

5月から育休明けて仕事復帰します。
私がいない間は、育休中限定の派遣さんを雇いました。
私が仕事に復帰したら契約は終わるはずなのですが、なぜかこれからも派遣として在籍することになりました。

職種は事務です。3人いても仕事がありません。
私にはなんの相談もなく、勝手に決められました。

上司に確認したところ、これからは3人体制でやっていくと言われました。私が休むことを想定しているようです。
私が戻ってからは、派遣の人のサポートや他の方のサポートをするそうです。

仕事量を配慮してくれたのはとても有難いですが、うちの会社は事務員が1人でも回せるくらいで、月の半分を休んでも業務に支障はないと思います。

それなのに、上司は勝手に話を進め、私は戻らなくても、別に必要とされていない気がします。

ですが、もう1人の事務員さんは、私に戻ってきて欲しいと言ってくれて、その人のためにも、戻ってもう一度、サポートでもなんでも頑張るつもりですが、どうしても納得できないのが、席です。
私は今までとは別な席でと言われました。
なぜ、もともといた私が別な席なのでしょうか、
これだけは譲れないので、席だけはどうしても前の席がいいとお願いするつもりなのですが、私おかしいですか?

会社に戻れるだけ有難いことは十分わかっていますが、私は派遣の方は期間限定と思っていたので、もともと私の席に派遣の方が座るのは嫌なんです。ただのワガママでしょうか、

コメント

S

席が、どのような感じか分かりませんが…ただ単に、派遣さんが移動してみちゃんさんが元の場所に座るより、みちゃんさんが新しい席に座った方が、効率が良く移動しなくていいだけではないですか?💦

派遣の人がよく仕事できる人かもしれませんし
みちゃんさんが職場でどのような立場か分かりませんが、誰を雇う、派遣を残すなどは、上司?社長が決める事なので、そもそもみちゃんさんへは相談はいかないと思います☺️雇う側としては、休む可能性が高い人よりも、休む可能性が低い人を欲しがるのは仕方なく、どの会社でも当然かな?と思います!

ただ、これからお子さんが風邪を引いたりした時に、代わりの人が居ない職場よりは代わりの人が居る職場の方が、休む時に休みやすいと思います!2人目が出来るかもしれない事も想定されているのかもしれません。

職場に復帰されたら、派遣さんに
産休、育休中私の代わりをありがとう。産休育休中だけだったのに残ってもらったみたいでごめんね?これからは、私もサポート出来るように頑張るね。子供がまだ小さくて急に休ませてもらう事があるかもしれないから迷惑かけたらごめん。
と言って戻りますかね☺️

ぱん

期間限定の派遣さんのつもりが、すごく気に入られたんでしょうね…
モヤモヤしますが、子供が小さいと熱で休むことがすごく多くて気がひけるので、席を取っちゃうと後々面倒な思いをすることになるかもしれませんよ。
私なら、その環境は有難いし、席くらい譲ってあげたらいいのにって思います😅

• みちゃん

みちゃん

高齢の方で話もほとんどしない大人しい方と聞いているので、そこが気に入られたのかもしれないです。

やっぱり、休みが大くなると気が引けますよね、、
    でも私の机には、私が使う書類や文房具等そのままにしてきてしまったので、もう一度相談してみます。ありがとうございます

• 3月19日
  • ぱん

ぱん

うちは2歳になってから新しく会社に入ったという感じでしたが、慣らし保育が終わったら1週間お熱でしたよ。
    フルタイムで1歳だと、月の半分出勤出来ないこともザラみたいです。時には入院する子だっています。
    席返してと話して、半分も出勤出来なかったら気まずいですから…書類はともかく文具等は派遣さんが使う予定の机に置いてきちゃった訳ですし、私物を移動させれば良いだけのことです。穏便に事を進めた方が良いですよ😊

• 3月19日
みちゃん

そうですね、2人目は考えていませんが、もしそうなったらまた迷惑をかけることになりますからね、でも今回のことで、もし2人目が出来たら辞めるつもりつです。

子供が風邪ひいて休むことも増えますよね、、
仕方ですよね。
ただ、私の机は中身も全て、そのままなので、そのへんも踏まえて、相談しながらやってみます。
お礼と感謝の気持ちも伝えたいと思います。ありがとうございます!

みちゃん

↑↑↑
さきさんへの返信です。

もいもい

んー、席は仕方ないと思いますよ😣みちゃんさんがお休みの間に働いていたのですから😢1人だけ席が離れているとかですか?💦

• みちゃん

みちゃん

そうなんです。
    事務2人は入口近く
    私はそこから見えない席です。
    これではサポートも何も、いらないって言われている気がして。
    ちょくちょく休む人より、休まない派遣の人のほうがいいよなぁ、と悲観的になってしまって、、!

• 3月19日
  • もいもい

もいもい

そうなんですね💦小さい子がいながら働くということは急なお休みを頂いたりしないといけないことが多々ありますからね😢職場に迷惑をかけてしまうことが多く申し訳ない気持ちになることがよくあります!思うことがあったとしてもここはぐっと耐えた方がいいと思いますよ!

• 3月19日
○pangram○

雇用に関しては従業員への相談は無いものなので、そんなに気にしなくて良いと思います!

主さんがサポート役なのであれば、戦力としてカウントされて無い意味なのだなと、受け取ります😰

もし突然辞めても会社が困らないように、と派遣さんが気に入ったのもあり、継続して契約したんでしょうね🤔会社としては雇用に余裕があるようなので、周りの従業員としては働きやすいのでは?と客観的には感じます。

ただ、育休していた身からすると、自分の価値が下げられたような感覚にはなりますよね😭

席に関しては、育休中ずっと主さんの席でお仕事していたのであれば、サポートとして復帰する主さんが、新しい席であるのは、自然なことなので、そこを元に戻してと願い出るのはトラブルになりかねないかと思います。

派遣の方は元々は期間限定での契約だったのでしょうが、人材が人財だった方なのかもしれません。人が余っていても、雇っておきたい、優秀な方なのかなと思います。

主さんが退職勧告されているわけでも無いですし、ここはぐっと我慢して、復帰してから信頼を重ねていくのがよろしいかと思います(o^^o)

小さい子を育児しながらですと、急な休みはつきものですからね💦

しおり

私もまもなく育休明けで復帰します。
自分の仕事や居場所はまだあるだろうかと、とてもとても不安です。みちゃんさんにもプライドがあると思います。
でも、席の件は言わないほうが良いかなと感じました。
休んでいる間、派遣さんがみちゃんさんの仕事をされていたんですよね。で、復帰後も派遣さんはそのままその仕事をやるんですよね?
職場の席って、仕事上関わりが深い人を近くしたりして、業務効率を上げているんじゃないかなと思います。その席は、みちゃんさんの席じゃなくて、みちゃんさんの仕事をする人の席ではないでしょうか。だったら、今は派遣さんが座るべきです。
1年以上の育休明けは新入社員と同レベルだと思ったほうが良いと思います。私も自分にそう言い聞かせています。
新入社員が自分の席に文句を言うって、かなり印象悪いです。
これからは派遣さんに業務を教えてもらうこともあるかもしれませんし、お子さんの急病で迷惑をかけるかもしれません。復帰前に変な軋轢が生じかねないことをするのは、みちゃんさんのためにならないと思います。