※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
妊娠・出産

里帰り出産の経験がないため、自宅で出産・育児中の方の経験談を知りたいです。

里帰り出産をしない人いますか?
私は両親とも小さい頃に生き別れ、親戚のうちで育てられましたが、その親戚も亡くなってしまったので実家というものがありません。
身内は1つ下の妹のみです。

なので里帰りする場所がありません。
今は切迫早産で入院してましたが、入院生活がすごくストレスになってしまい、自宅安静に切り替えてます。
こうゆうときに実家があったらなと思いました。
今のところ旦那がほぼやってくれてますが、料理だけは私も手伝わないとできません。

あとは義理母がお惣菜とかを差し入れてくれたり、妹が様子を見にきてくれてなんとかやれてます。
上げ膳据え膳させてもらえる場所がないので、里帰りできる人を羨ましく思ったりすることも(´・_・`)

でもお互いそれを納得の上で結婚してるので今後も夫婦でなんとか乗り切らないとですね。
私みたいに里帰りする場所がないママさんのブログ読んだりして参考にしてます。
ネットスーパーも使うようになりました。

里帰りされずにご自分たちだけで出産、育児されてる方の経験談お聞きしたいです。

コメント

もなか

私は3人目ですが里帰りはしませんよー
実家に帰っても祖父母の介護なとがあるため実母に迷惑かけるので
旦那も仕事で長期でいないこともあり頼れるのは子供2人くらいかな
私も切迫で3週間入院し、今は自宅安静中で食事排泄以外は安静してます
旦那が遅い時は子供にお願いしたりしてますが、なんとかやれてますよ
自分たちでやるのは不安なこともありますが、やれないことないし、やらないといけないと思ってます
出産まではなにかと気になると思いますが優しい義母さんと旦那さんに頼って乗り切りましょうね!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    ママが大変な時期だとお子さんもよくわかってらっしゃるんでしょうね。完璧を目指さず手抜きしながらやっていこうと思います。

    • 2月22日
ふゅ

実家がリフォーム中だったため里帰りはせずに自分たちで家事、育児してます(^^)子供が全然手のかからないこともあり、なんとかやってこれています☆

料理以外の家事をしてくださる旦那さん、羨ましいです!うちはさせると逆にわたしの仕事が増えます…洗い物をさせると床までびちゃびちゃ。洗濯物はきちんと広げて干してくれないため、タオルでさえシワシワ…です(^^;;

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    うちの旦那も最初はそうでした、
    でも、やっぱり人間追い込まれると変わりますね、
    最初の自宅安静のときは私がある程度やっていたら切迫進んで入院入院なっちゃったので、それで旦那もようやくわかった感じですf^_^;)

    • 2月22日
4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

3人子供いますが自分の親、義親にも頼らず基本あたし1人で頑張ってきました😲
実家あれば子供預けたりできんのになぁーって思う事ありますけど、、😅義親に預けるくらいなら自分でみてたほうがいーのでどこ行くにも子供達を連れてってます❗️

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    3人の子育てを一人でなんて私には未知の世界すぎて想像もできませんf^_^;)母は強し!ですね!

    • 2月22日
mii( ゚д゚)

里帰りなしで出産しましたよ(^ ^)
不安で仕方なかったですが
いざやってみると何とかなります!
しかも私の旦那さんはあんまり
手伝いとかないですね(´・∀・)笑

出産日前日まで家事してました☆
退院してからすぐに家事再開◡̈
そのおかげか体重維持もできて
産後も痩せました( ´ ▽ ` )
産後何日かは休んで、、と言いますが
休んでられないし(ll゚Д゚ノ)ノ笑

1ヶ月検診なども全部1人だったので
最初は不安しかなかったですが
一度やってみると、自信がついて
もう何でもできちゃうな♪って笑

そのおかげかママ友たちから
1人目やとは思われへん!
たくましいママやねー(^ ^)って☆
ほんと母は自然と赤ちゃんに
強くしてもらえますね◡̈♥︎

大丈夫!!何とかなるーぐらいの気持ちで
あまり深く悩まないで下さいね(^ ^)
育児して2カ月経ちますが
里帰りなしのメリットもある!と
私は思っています⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
たまに帰れるところがあればーと
弱音もでますがね。笑

一緒に頑張りましよう◡̈♥︎
不安になったらまた質問してください!!
いいお産になりますように(*˘ᗜ˘*)

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    私も切迫早産で自宅安静と言われなければ頼る実家がなくてもなんとも思わなかったんですが、自分が動けなくなると、旦那に負担かけることが多いなぁと思いましてf^_^;)
    寝たきりでだいぶ体力、筋力が落ちてるので産褥期にそんな動けないと思うので、すごいなーと思います(>_<)

    • 2月22日
★☆マロン☆★

年子2人いますが里帰りしてません!というか、私も帰る実家がありません。
1人で頑張ってますよー☆
なんとかなるものです!母は強しです!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうですね!母は強し!なんとかしなきゃいけないですもんね( ^ω^ )

    • 2月22日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    私も2人目の時、切迫でお薬&絶対安静だったけど、上の子もいるし、頼る人もいないから、いつも通り過ごすしかなくて。結局入院になっちゃいましたけど。
    産前も産後も1人で何でもしたけど、大丈夫でしたよ!結構そういう方いると思います☆
    新生児のほにゃほにゃで可愛い時期をパパと過ごせるのは良いと思います!

    • 2月22日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうですよね!ようは考え方ですよね!確かに生まれたての可愛い時期を見て欲しいですもんね。
    ありがとうございます!

    • 2月22日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    なるべく赤ちゃんと一緒にお昼寝したり、ゴロゴロしたりして、無理はしないで下さいね☆家事なんて後回し、適当でも大丈夫です!

    • 2月22日
きゅmama

里帰りしてません\(^^)/✨
うちも両親がいないので里帰りできる人を
羨ましく思う気持ちすごくわかります。
実際出産して育児している今、
里帰りって本当に大事だなと痛感しました。
うちも切迫で初期から自宅安静だったり
入院したりでものすごくストレスでした。
旦那と義母に協力してもらいましたが
全部やってもらうわけにもいかず…
やっぱり気遣いますよね><
出産してから育児・家事は1人でしてます。
出産して体ボロボロのまま
わけもわからない状態での1対1の育児は
想像以上に大変です(´・ω・`)
しかも本当によく泣く男の子で😣
明日で4ヶ月になりますが
今ようやく慣れてきました!
最初の2ヶ月くらいは食材やらを
旦那に買ってきてもらってました。
ひきこもり育児は本当に辛いので
最近は子供連れて買い物や散歩に行ってます♪

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    慣れてくるのに4ヶ月もかかるのですね、似たような境遇でやっている人のお話が聞けて安心しました!

    • 2月22日
olive

私も里帰りはしません。
実家は九州 今の住まいは北海道で、飛行機移動にもかなり時間がかかるし 家を空ける期間が長くなりそうだからです。

私は1人目の出産なので、産後のことがまだ想像つかないのですが、焦らずのんびりやろうと思っていますよ。
なんとかなるかなと。
産まれてからは、1人でやらなければならない場面も多いと思いますし、それが里帰りの人より少し早いだけですよね。

一緒に頑張りましょう♪

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    日本の端から端ですねー!そうですね、私も想像できませんががんばります!

    • 2月22日
coha

3人とも里帰りせず誰にも手伝いに来てもらわずにできましたよ。
旦那様、お義母さま、妹さんのサポートも心強いですね!
何も完璧じゃなくて良いんですから大丈夫ですよ(^-^)
出産がんばってくださいね‼

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    ありがとうございます!3人の子育てすごいです!想像できません(>_<)

    • 2月22日
mamaking

里帰りはしません(^ ^)
犬がいるので 留守にできないことと
わたしも帰る実家がないので…
上の子のときは実家があり
里帰りしましたが
別に家でも 何ら問題ないなーと
その時感じました!
必要な道具は揃っているし
旦那の世話もできるし
上の子も 家のが気楽だろうし♪
ただ眠気との勝負なので
たまに誰かにみてもらって寝たり
やはりご飯作りは大変なので
差し入れは助かります♡

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    うちも犬飼ってます。
    切迫早産で動けない状態じゃなければ私もなんとも思わなかったんですけどね、旦那にかかる負担が増えてしまうことが気になっちゃって(>_<)

    • 2月22日
  • mamaking

    mamaking

    旦那さん、家事手伝ってくれるんですか?
    うらやましい…
    うちは 何もやらない人で
    入院中も おれはどうするの?早く退院できないの?といってきます。
    先が思いやられる…
    買い物は うちもネットスーパーで済ませます♡
    家事も休み休みやれば
    できなくないかなー?と思います。
    悪阻中も吐きながら家事できたのでw
    ごはんも最悪外食してもらい
    わたしは出前とか?
    唯一できないのが犬の散歩!
    これだけは旦那にお願いする予定です(^ ^)
    でもあまり無理なさらないでくださいねー
    うちは2人目なので
    余裕がありますが
    1人目は生活のサイクルなかなか掴めないし、予想もつかないですよね!

    • 2月22日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    ありがとうございます。
    うちの旦那も最初はなんもできない人でしたが共働きで協力してやるしかなく。
    自宅安静中も私は家事やってたので旦那はその時は私に任せてるって感じでしたが、そんなことしてたら悪化して入院になったので、俺がやらなきゃだめなんだと気付いたようです。
    だけど、ありがたい反面、身体が丈夫な人じゃないので共倒れしないか心配でf^_^;)

    • 2月22日
  • mamaking

    mamaking

    そうなんですね(^ ^)
    旦那さん素晴らしいけど
    心配ですね…
    でも産後 夜寝る部屋を別にして
    睡眠をしっかり確保してもらえば
    なんとか乗り越えられるかもしれません!
    今、自宅安静中なんですね!
    それなら 家事はやらずに
    なるべく寝ていた方がいいです。
    多少部屋が汚かろうと
    洗濯物が溜まろうと
    赤ちゃん優先で(^ ^)
    お大事になさってくださいね!

    • 2月22日
さぁやんママ

私も帰りませんよ(*^^*)
遠方だし、子供達の学校もあるし育児するのも1番自宅がやりやすいです(#^.^#)
上の子達も1人目は私の実家に居候してたので母に助けて貰いましたが2人目からは退院して自宅にすぐ帰りました^ ^

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    お子さんたちが大きいと色々と助けてくれそうですね!

    • 2月22日