※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が、肉や魚、野菜を食べずに白米ばかり食べていて栄養が心配。同じ経験の方いますか?食欲が戻るでしょうか?

1歳4ヶ月の女の子なんですけど、ご飯が食べてくれないものが多くて困ってます😢
お米は好きで米ばっかり。肉、魚、野菜ほとんど食べないです💦毎日白米で栄養が心配です。同じような方いてるんですかね?食べてくれるようになりますかね💦

コメント

しーまま

この時期は食べムラでる時期みたいです😅
うちも気分で食べたり食べなかったり…前の日食べたものでも次の日は食べないとかザラにあります😭
お米は白米じゃないと食べないですか?
その中に混ぜるとダメですか?

• クロミちゃん

クロミちゃん

答えて下さりありがとうございます😊もともと離乳食の時からあまり食が進まない子で、鮭ご飯ならまだ食べてくれるかな?ってくらいです!混ぜると口には入れるけどすぐ出してます😢

• 3月19日
  • しーまま

しーまま

混ぜるとダメとなると難しいかもしれませんが、うちも肉や野菜単体だと食べないので、ご飯に混ぜて焼きおにぎりにしたり、色々な食材と卵も一緒に入れてチンで固めてカットしたものだと食べてくれたりします😊
    炊き込みご飯も好きですね✨
    あと何故か豆腐ハンバーグ(鶏ひき肉入り)や鯖缶ハンバーグは食べてくれます😳普通のハンバーグは食べなかったですが😭

パンとかうどんもダメですか?

• 3月19日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

米が大好きなので単体やと米飲み食べて終わりです😢焼きおにぎりやってみます❤️卵もアレルギーはないんですけど、苦手?でチャーハンにしても卵入ってたらアウトです😭
    パンも食べたり食べなかったり、うどんはまだ食べてくれます😊

• 3月19日
  • しーまま

しーまま

うちもうどんとかに具として入れても、麺だけ食べて終了します😂
    でもうどんを袋のまま上から包丁で細かく切って、柔らかくした野菜などと一緒に焼うどんのおやきにすると食べてくれます😊
    もしうどん食べてくれるなら、それも試してみてください✨
    パンも今朝初めてケークサレを作ってみたら、一緒に出したジャムサンドは手をつけなかったけどケークサレは完食してくれました🥺
    うまく混ぜるといけるかもしれません👍👍

卵は微妙なんですね🤔
    うちもオムライスや卵焼きなど、卵感が強いと食べてくれないんですよね💦
    チャーハンはご飯自体に絡めてから炒めたら食べてはくれましたが、加熱が甘かったのか少し湿疹出たのでオススメできません😭
    このキューブのご飯だと食べてくれるんですが、微妙ですかね😱

• 3月19日
  • しーまま

しーまま

作り方の続き載せる時にミスって新規投稿にしてしまいました💦

• 3月19日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

わざわざありがとうございます🥰❤️出来ることはやってみたいと思います🥰❤️納豆は私がダメなんですけど、旦那が少しあげると食べてたのでいけるかもです😍めちゃくちゃ悩んでたけど、頑張ってみよってなりました😭❤️ありがとうございます🥰

• 3月19日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます💓
    納豆がダメとなると、上記のレシピはレンチンすることで一帯に納豆臭が漂うのでキツイかもしれません🤣
    いつも夫に「クサッ」って言われます🙄
    でも手がベタベタしなくていいんですよね✨
    余れば冷凍もできるので、少量から試して、ダメなら残りは旦那さんに食べてもらってください😂

出来たら美味しく色々食べてもらいたいですよね😭✨
    お互い頑張りましょう👍💗

• 3月19日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

少しでも食べれるものが増えてくれる方が嬉しいのでやってみます😍❤️
    くさってなりそうですけど😂
    頑張ります🥰

• 3月19日
mie

うちは肉魚が嫌で最近少しずつ食べれるようになりました
タンパク質はチーズやヨーグルトでとっています
野菜を入れた炊き込みご飯とかにしてみてはどうですか?

• クロミちゃん

クロミちゃん

答えて下さりありがとうございます😊ヨーグルトはあげてます😊炊き込みご飯やってみます😊❤️

• 3月19日
みっちー

うちは逆でお米をなかなか食べてくれません。野菜、お味噌汁大好き、肉魚、卵は苦手です。
タンパク質は、大豆製品、乳製品からとっている状態です😭
その子その子で好みがあるんですね😢
白米と混ぜる具材の割合を9:1のわからない程度から始めて、徐々に増やしてみるのはどうでしょうか⁇😊

• クロミちゃん

クロミちゃん

お答えありがとうございます😊好みあるんですね😂
    その作戦で徐々にしかないですかね?😭ちなみにフォロミとかはあげてますか?

• 3月19日
  • みっちー

みっちー

うちは食に興味がなく、離乳食の進みが悪かったです。自分で食べ始めたのも先月くらいからだったような…😂
    フォロミあげてます☺️
    芋やおにぎり、パンやホットケーキなども苦手なので、おやつもなかなか食べられず、15時のおやつと寝る前に200ずつ飲んでます😭10時は牛乳飲んでます。
    4月から保育園なので、4月からは寝る前だけになりそうです。

• 3月19日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

うちも最初から離乳食の進み悪かったです😢💦食べずにほぼミルクの時多かったです💦
    牛乳飲んでくれるんですね😊うちの子飲まないです😭フォロミはコップ飲みですか?

• 3月19日
  • みっちー

みっちー

フォロミはマグマグのストローで飲んでます😊
    コップ飲みの練習は食事中のお茶でしてます。口元に運ぶまでがまだ下手です😂フォロミや牛乳はこぼすと悲惨なのでマグマグです😂

• 3月19日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

うちまだ哺乳瓶でストローで飲んでくれなくて😭💦コップはかなり悲惨ですよね😂フォロミはストロー飲みすぐしてくれました?

• 3月19日
  • みっちー

みっちー

何ヶ月か忘れましたが、ストローでお茶が上手に飲めるようになっていたので、1歳くらいに哺乳瓶からマグマグに変えました。
    助産師さんが、マグマグはお茶を飲むものと思って他の飲み物を飲まない子もいるから、ミルク用(牛乳用)のマグマグを作ってあげるといいよと言ってました😊
    結局、私は慣れたマグマグが良いかなぁと思って、今まで使っていたマグマグをミルク用にして、お茶用のマグマグを新しく購入しました😃
    結果、マグマグにミルクを入れたその日からすんなり飲んでくれたので、1歳で哺乳瓶を卒業しました。

• 3月19日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

1歳前に試したんですけど飲んでくれなくて、結局新しく買ったストローマグもお茶になりました😂
    そろそろ卒業したいのでまた挑戦しようと思います😢❤️❤️
    いろいろ答えて下さりありがとうございました🥰

• 3月19日
ママリ☺︎

うちもお米が大好きで
野菜や魚ダメです( .. )
豆腐ハンバーグや鶏つくねよく食べてたのに最近べーしまくりです(´;ω;`)

魚は、鮭のホイル焼きは気に入ったみたいで1切れぺろりしてました😓

おかず系は大人の取り分け色々しても全然食べないしいつも悩みまくりです(´;ω;`)

うどんやそうめんだしても麺だけ食べて野菜は横に弾いてます笑

• クロミちゃん

クロミちゃん

お答えありがとうございます😊
    うわぁー一緒です😭とりわけしても意味なくてすごく凹みます!米と味噌汁の豆腐は食べます😂うどんと素麺食べるけど、野菜とかは下に落とされるか、いらない皿に移動😭
    食べてくれるようになるんですかね?😢離乳食初めから進み悪くて芋類まったくダメですし、お粥もあんまりで早い段階から白ご飯でした😂

• 3月19日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

味ついてるし食べてくれるやろーて期待しても食べないし「なにやったら食べてくるんー?🤢」ていつもなります😭

味噌汁食べてくれるんですね✨
    味噌汁の具は食べてくれますか?(´;ω;`)
    うちは味噌汁ちょっとだけです😓
    豆腐も月齢高くなるにつれ食べません笑

同じですね😞。
    ほんとに食べてくれるのか毎日悩みです…。
    仕方ないけどこれ以上食べムラでたらもう母力尽きます。笑

うちもです😭
    離乳食中期なんか全く食べず…🤮
    芋類ダメですよね😓
    じゃがいものおやき牛乳いれて
    しっとりさしたのに食べず🤦‍♀️

もう、離乳食が憂鬱で💦

• 3月19日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

分かります😭💦心毎回折れてます💦毎日米ばっかでいいの?ってなりますし😂
    味噌汁の具は豆腐は食べるけど、大根と人参は食べてたんですけど、最近食べたり、食べなかったりです😭
    じゃがいも、かぼちゃは全くダメで、さつまいもはトロトロの甘い焼き芋にしたら食べます😂
    手の込んだ料理ダメですね😭
    アンパンマンのソーセージたまに食べてくれます🥰

• 3月19日
しーまま

作り方の続きです!
これだとオムライス風にしても納豆ご飯にしても、野菜やひき肉入れても食べてくれます😂

• クロミちゃん

クロミちゃん

ありがとうございます❤️❤️
    やってみます😍

• 3月19日