※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
産婦人科・小児科

息子の下痢で悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。使用済みオムツを持っていくべきでしょうか?

一歳9ヶ月の息子が土曜日からだんだん緩いウンチになってきて、今日はザ下痢!というウンチ出しました。食欲も水分もちゃんと取ってます。熱も嘔吐もありません。
支援センターで胃腸炎がはやってるときいたので、もらってきた可能性あります。
様子見するか午後に病院いくか迷ってます。
悪化するものでしょうか?
また、病院いくなら出た便がついてる使用済みオムツ持っていったほうがいいのでしょうか?
教えてください!

コメント

ゆー

病院行くと整腸剤貰えると思います!

息子は先月胃腸炎になりましたが、とても持って行ける量ではない程の下痢便だったのと、ウイルス拡散させてもまずいので、オムツの写真撮って先生に見せました!

• ゆか

ゆか

整腸剤ですぐ良くなりましたか?

• 3月19日
  • ゆか

ゆか

どのような検査しましたか?

• 3月19日
  • ゆー

ゆー

お返事遅れてしまってすみません💦

4日間激しい下痢が続き、その後食欲が完全に戻るまではさらに3、4日かかりましたね😭
    ウイルス性の胃腸炎は基本的に自然治癒を待つ感じになると思うので、嘔吐も無く食べれているなら病院に行かなくても治ると思いますが、下痢で腸内細菌のバランスが崩れているので、整腸剤飲んだ方がより良いとは思います!どのウイルスでも治療法が変わらないので、検査は基本しないと思います!ノロが強く疑われたり…だったら便を取って検査とかがあるかもしれないですが!
    お子さんお大事になさって下さい🙏

• 3月19日
  • ゆか

ゆか

丁寧に回答してくれてありがとうございます。今日の午後に病院いって整腸剤もらいました!酷くなる前に行ってよかったです!

• 3月20日