※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
家族・旦那

旦那になんて声かけたら良いのか、、うちの旦那の会社はブラックです。…

旦那になんて声かけたら良いのか、、

うちの旦那の会社はブラックです。
その会社を旦那は15年務めて中間管理職にまでなりました。
部下が30人以上いるので面倒もみないといけません。
その旦那が本社に提出する書類に部下2人の勤務時間を少なく書いて提出したのが大事になったみたいで今日平社員に降格になりました。
勤務時間を多く見積もったら降格とか分かるのに部下のを少なく見積ってっていうのが納得いきません。
しかも異動の降格で本人かなり落ち込んで『やめたい』と言っています。

なんて声かけてあげたら良いですか?
皆様からのアドバイスください!
キツイ言葉等御遠慮ください、、

コメント

しばいぬ

共感してあげてそっとしておいてあげるのがいいのではないでしょうか?
実際の勤務時間より少なく書いたのでしょうか?それなら言われてしまうかなーと思います💦

• 2児mama

2児mama

辞めたい、死にたいって言ってくるんです。
    旦那は結構ミスするので勤務時間より少なく書いた書類を本社に送ったんです。
    旦那のミスなのは分かるんですけど2つ降格は結構旦那も応えたらしくて、、

• 3月19日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうなんですね😵
    わざとではなく間違えてなんですね!本社に提出する書類だとミスが命取りになる事あります💦会社にとっても大損害になったりとするのでダブルチェックしたりしてるところもあると思います💦
    すぎてしまったのは仕方ないので気持ちに寄り添ってあげるのがいいと思いますよ!

• 3月19日
だちこ

勤務時間の偽装自体が、多くても少なくてもアウトです…😱💦CSR的に。
折角管理職まで頑張って上がったのになんでそんなことしちゃったんですかね😰
いつも通り普通にしてあげたらいいんぢゃやいでしょうか。
私なら、色々言われるよりもいつも通りがいいです😊
本人が一番わかってるはずなので。

• 2児mama

2児mama

ブラックなので人数もギリギリ、残業して朝早く行っても仕事終わらないのに会社には『早く帰れ』って言われるらしくそうするしかなかったみたいです(><)

• 3月19日

勤務時間を少なくしたら、部下の給与を下げてしまう結果に繋がると思うので、降格されるのは理不尽ではないと思います💦
私なら愚痴は聞いてあげる・「辞めてもいいよ(転職してもいいよ)」と言うかなーと思います!あとはいつも通りご飯作ってサポートしますかね😄

• 2児mama

2児mama

旦那自身もサービス残業してるらしく本当に終わらないんだよって言ってました。
    人手も少ないのに人入れなく仕事終わらないのに新しい仕事を持ってくるらしいです。
    辞めて良いよって言ってますが旦那は『俺1人ならとっくに辞めてる。お前達を路頭に迷わせるわけにはいかないし、この年齢(旦那は41歳)で再就職は厳しいよ』って言っててなかなか動かないんです。

• 3月19日
まりも

旦那様大変でしたね💦というか、そんな会社本当にあるんですね・・・
私だったら「大変だったね。今まで凄い頑張ってたの知ってるし、貴方が辛いのなら辞めていいよ。」と言います。ただ、お子様も2人いますので「一緒に頑張るから転職活動頑張ろう。支えるから。」とか無難なことをいってしまいます😓
無理させすぎて精神疾患患わせてしまうのも怖いですし、二馬力なら私も頑張ればいい話なので・・・ただ、辞めると決めたからには会社がどれだけブラックなのか証拠集めて労働局に訴えてから辞めますけどね

• 2児mama

2児mama

辞めて良いよって言ってます。
    私は専業主婦なので『お前達を路頭に迷わせるわけにはいかないし、俺の年齢(41歳)だとなかなか厳しいよ』って言ってます。
    田舎なので私が働こうにも保育園が近くになく幼稚園しかないんです。
    最近今の所に異動してきてから旦那はイライラしてるので異動は嬉しかったんですが、降格はつらいですね。
    結構大手なのでブラックなのは有名なんです、、

• 3月19日
ゆかり

中間管理職ってツラいんですよね。
私も中間管理職してたので分かります。
どういう職種なのか分かりませんがブラック企業は本当にギリギリのお金しか貰えないのに仕事量は多く残業しないと終わらないのに金下げろ金下げろって言われ続けて部下や自分の勤務時間を削るのはそれだけギリギリだったんだなって伺えます😭
勤務時間を少なく記載って言うのは残業時間を少なく書いたとかですかね?
それだと労働基準法的にアウトなので摘発されたなら降格は有り得ます。
ただそこまでギリギリで追い詰められてたにも関わらず中間管理職が責任を全て負うのは間違いです。
私ならそんなブラック企業辞めて転職していいよって背中押しますかね…
平社員なんてそんな責任負わなくて良いですからぶっちゃけ楽勝ですが、労働基準法に違反しても自分の部署を守ろうとしたご主人はとても真面目な人なのでしょう。
好きで勤務時間短くする中間管理職なんてほぼ居ませんから。
それで会社での評価も落とされて泥沼ですよね。
正直責任負わなくていい立場になったとしてももうその会社居たくないと思います。
生活苦しくなっても支えてあげることが出来るなら転職すすめてあげて下さい。

• 2児mama

2児mama

中間管理職は上からも下からも言われるからつらいみたいです。
    ギリギリのお金しかもらえないし、仕事してもしても終わらないのに新しい仕事を持ってくるからサービス残業にするしかないって言ってました。
    勤務時間を少なく書いたのは多分残業時間を書いたんだと思います。
    早く帰れって言われるみたいなので、、
    言ってる事が会社は矛盾してるんですよね、、
    転職勧めてるんですが、『お前達を路頭に迷わせるわけにはいかないし、俺の年齢(41歳)で再就職は厳しいよ』と言ってなかなか動いてくれないんです、、
    15年間務めたのに平に逆戻りなら他の所で1からやるのと変わらないですもんね。
    うちの旦那真面目なんですよ、、
    基本的に違反とかするのも嫌いなんですが、、
    生活は苦しくなりますが旦那ならすぐに転職してくれると思うので。
    その場合退職金はもらえるんですかね?
    そしたら退職金を生活費にあてられるんですが、、

• 3月19日
  • ゆかり

ゆかり

私も中間管理職時代は自分の有給全部消化させながら仕事したりサービス残業100時間くらいしてました…
    流石に部下にはさせませんでしたが部下の分も補充出来なくて凄く怒られるし責められるし苦しい思いしました💦
    早く帰れ、でも仕事は減らさないってふざけてますよね本当に…💦
    何も知らない文句だけ言う平社員が羨ましかったです。

他の所で1からやるのと平社員になるなら恐らく平社員の方が給料は良いと思います。
    継続年数も年収に比例するので💦
    でもお金見るより平社員になってもその職場でストレス無く居られるのか、が問題ですよね。
    15年勤めたなら退職金は出ると思います。
    1ヶ月以内くらいには出ると思いますが、その年齢で転職に不安があるなら平社員で転職先決めてから辞めるのが1番良いのかも知れません😭

• 3月19日
       チョッピー

もし、専業主婦でしたら、共働きに出るからやめて良いよって言ってあげたら良いかと思います。このままもしもの事があったり、鬱になってしまってはもっと大変になってしまいますから、、