※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠を上司に伝えたら、有給取得や時短勤務を強く勧められ、将来の仕事に不安を感じている。上司の対応に不満を感じているが、同じ経験をした人はいるだろうか?

妊娠を上司に伝えたところ、求職や時短勤務を強く勧められています。
正社員で立ち仕事をしています。
先日体調悪く早退し、その後妊娠が発覚しました。 
検査後直属の上司に報告したところ、つわりなどそんなにひどくないのですが休んだほうがいい!と半ば強引に有給を取らされています。
また、今後も時短勤務がいいよね?!とパート契約にもっていこうとしたりします。

有給を使い果たしてしまうと今後不安。
 →診断書もらってこい。そしたら病欠扱いになる

正社員として産後も仕事を続けたい。

給与が減る(上司はなぜか勝手に、週12時間くらいの時短勤務と決めていた)のは今後のことも考えると困る。

とはっきり伝えたところ、何かあると周りが心配するので体調はしっかり管理してください。と脅しか?と思えるほど手のひら返した返事がありました。

何かある前に、仕事の被害が少ないよう、今からパートにさせたい経営側の考えはわかりますが、あたかも私のことを心配するような言い方が非常に残念でなりません。

こんな経験されてる方、いらっしゃいますか?

コメント

だうにー

誰にいつ何を言われてたのか、日にちと時間のメモを書いておいた方がいいと思います!
マタニティハラスメントだと思います…
みかんさんの要望に寄り添った上で今後のことを一緒に考えてくれるのが本来の上司の役目だと思いますが、投稿内容を拝見するとかなり強要してる感じがしますね😔
最悪の場合、メモを持って労基署に相談というのも手だと思います💦

• みかん

みかん

そうですね、、、
    妊娠とは別ですが、先日以前の上司が不当解雇を受けて裁判起こしてたので、私も会社が信用できなくなってるのかもです、、、
    メモ、残しておきます!

• 3月19日
すみっコでくらしたい

ちょっと違うかもしれませんが
私も最近妊娠して報告しました。

流産後すぐの妊娠なのですが
他のところにヘルプに行く予定になってたのをやめることになったので
シフトを作り直すことになりました。

はっきりとは言われてませんが
見てわかるくらい迷惑そうな顔されてドン引きです。

• みかん

みかん

それです。シフト作り直し。
    やっぱり、つわり軽いから、みんなにも悪いし、この先もっと悪いときに有給ないと辛いから、来週から出ますって申し出たんですが、、、
    もうシフト組み直しました。どうしてもと言うなら〇〇さん(私ではない方)がまた他店へヘルプです。と、、、。びっくりです。。(笑)

• 3月19日
と

んー上司の奥さんが辛いつわり経験されたから敏感になってるとかかな?と思いました
わかりませんが。
仕事の被害よりもみかんさんの体調気遣ってるように思いました
が、なんとも言えません😂笑

• みかん

みかん

上司は女性で、ご自身も辛い思いを経験しているようなんです。
    私も初めは、すごく心配してくれてありがたいなと思ってました。
    でもなんだか、私の状態や希望をじっくり確認する前に突っ走っている感じがして、まさに、待ってました!パートだね!みたいな気がしてなりません。というのも、私がパートになれば会社的には万々歳だからです。
    私→おそらく社内で高給の部類
      基本的にシフトは土日も朝も遅もできる

• 3月19日
  • と

女性でしたか!!!
    男性上司と思い込み失礼しました🙇
    結婚されてるかも不明だなと思いながらコメントしてしまいました

上司の言い方とかもありますしね
    みかんさんにしかわからないですし
    「待ってました」みたいに感じたならそうなんでしょうね😫

男性上司だと気遣いに感じますが(妊娠経験できないので)
    女性で経験ありなら今後一緒に仕事するのしんどいですね🤔

• 3月19日
  • みかん

みかん

はい、、、もともとこの上司を私が信用できてないのもあるんだと思います。。。あまり考えすぎず、自分の希望はしっかり伝えて、仕事場では当たり障りなく過ごすようにします(笑)

• 3月19日
ゆきんこ☆★

時短勤務=パートなんでしょうか?😅
つわりがひどければ、正社員のまま通勤緩和等で妊娠中から時短も可能ですよ🐤

立ち仕事なので心配してくださってるのだと思いますが、ひどければ労基に相談で良いと思います(^^)

• みかん

みかん

正社員のままの時短勤務も確認してもらってたのですが、お給料は時間給になり、週12時間ですと、順調に行って育児休暇取得するとき手当がフルタイムの額よりだいぶ下がるので、それだと今まで正社員してきた意味が半減しちゃいます。。もちろんつわりがひどければ無理はしませんが、今のところ大丈夫なのになあと、、、

• 3月19日