※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キィ
妊娠・出産

妊娠19週から切迫流産気味で自宅安静を続けている女性が、周りのサポートに感謝しつつもイライラしています。家族からの過保護な言葉に悩み、息子との時間を大切にしたいと思っています。どうしたらイライラが解消されるでしょうか。

考えを前向きに変換したいです、長文です⚠️
きついことでも結構なのでアドバイスが欲しいです(T-T)

二人目の妊娠19週から切迫流産気味で自宅安静を6週ほど続けています。
痛みや張りの自覚症状が無いため、動けないことはないのですが、万が一入院になると困るので、息子のオムツかえと食事以外はほぼ横になってます。
この生活を1ヶ月続けて、自分も手伝ってくれてる周りもストレスが溜まってきていて、いつか感情を爆発させてしまいそうで怖いです😫

21週の健診では、子宮頸管長が前回と同じだった為、先生からは安静解除、無理ない範囲で家事も散歩とかへ行ってもいいと言われ一安心しました(でも、頸管長は30mmです)

初めの2週間は実母・義母・実姉が朝~夕方まで家事育児を手伝いに来てくれ、夜は旦那に頼りっぱなしでした。
21週の健診後、おおらかな性格の義母さんは喜んでくれて、安心したね、と言ってくれました。
でも、実母と姉は「早くて3月中、遅くても4月中には入院になっちゃうんだから安静にしてなさい!絶対に遅かれ早かれ入院になるから!」と会う度に言ってきます。
家系で切迫体質のようで、私も姉も1人目妊娠中も中期から自宅安静、姉が二人目妊娠中は8ヶ月から40日入院になり、その際実家に上の子は泊まってたのですが、実母とはご飯を食べない、お風呂に入らない、でとにかく面倒をみるのがとても辛かったそうです。
なので、実母は「絶対に入院にはならないように横になってて!私が全部やるから!」と特に強く言ってきます。
姉は、実母が腰と足を痛めてるので「お母さんが無理して身体壊すと大変だから、あまり頼り過ぎないで💦辛いくせにやろうとするから!でも、横になっててね、入院になったらもっと大変になるから!」と言います。

自宅安静を解除された後は、前より少し立ってる時間を増やしたものの、万が一入院になってもっと迷惑をかけると思うと、息子と満足に遊んであげることもしていません。
息子は幸いあまり泣かないでいてくれるので(絶対に我慢してくれてますよね😭)、テレビを付けて、誰か遊びに来てくれる時以外はリビングで横になってる私と遊んでます。
でも、1日中そんな風に過ごして泣かれると、赤ちゃんの為とはいえ申し訳なく、涙が出てきます。

実母と姉から横になってて!横になってなきゃ!そんなことやらないでいいよ!
と身体を気づかって言われたひと言にも、最近泣きそうになることがしょっちゅうで、手伝ってもらってる身なのに、「もっと息子に構ってあげて!」と怒ってしまいそうになることさえあります。

忙しい中手伝いに来てくれて、ありがたいと心から感謝しているのに、イライラしてしまいます。
どう考えたらイライラが解消されるでしょうか…😨

コメント

まな

近くに認可や無認可がある環境でお金が許すなら、私なら一時保育使ったりします♪
私は8ヶ月で切迫になり、上の子連れて私が通勤していたので送迎ができなくなり、自宅から遠かったのもあって泣く泣く保育園解約して自宅に一緒にいます😭旦那は帰り遅いし実母も義母働いていて頼れないので💧
家の周りの園は認可しかなく人気園なのもあり一時保育はほぼ利用できず、普通に日常生活送る程度ならいいよと言われているので、戸建なのもあり日中は家の前で遊ばせたり家の周り散歩したりしてます😊

お母さんとお姉さんがいてくれるなら、一時保育使えるようなら送迎してもらって保育園で遊ばせてあげればキィさんも息子さんへの罪悪感が少しは減るのでは😃?
認可の一時保育使えるか、無認可あるは最寄りの保健センターに連絡すれば情報もらえますよー♪

• キィ

キィ

ありがとうございます☺️
    一時保育、実は今日2回目の慣らし保育に行ってるところです✨
    慣らし保育が完了したら、週1〜3日で利用したいと思っています!
    少しでも楽しんでくれたら多めに利用したいな、と思ってます(*^^*)

まなさんはご自分でお子さんを見られてるんですね、保育園解約とは痛いですね…自分の悩みが恥ずかしいです😓

もう生産期ですね!
    お産頑張って下さいねー!!

• 3月19日
  • まな

まな

一時保育使えるなら良かったですね❤️保育園行くとびっくりするくらい成長してくるので楽しいですよ😊

私は逆に誰も手伝ってもらえない中で、娘が大好きだった保育園を私の都合でやめなければならないことにすごく罪悪感でしたし、認可に2年連続落ちていて認可に入れていればこうならなかったのに…とか、日本を恨みました😭

手伝ってもらえるともらえるで愚痴がでますし、手伝ってもらえないのも愚痴がでますし、結局は子どものこと1番に考えてのことだから自分がワガママになっちゃうんですよね😂
    切迫って自分が元気だからこそいつも通りできないことがもどかしくて、私も何度泣いたかわかりません💧

ですが手伝ってくれる人がいる環境はとても恵まれていて、その人なりに手伝ってくれていることに感謝する気持ちは忘れず、毒吐きたくなったらここにきて毒吐きましょう😋❤️
    私もそうやって乗り越えて、気づけば出産まで2週間ほどになりました😱✨

• 3月19日
  • キィ

キィ

保育園好きのお子さんなんですね。。
    自宅安静じゃ保育園のようには動き回らせてあげられないですもんね、誰も悪くないからこそ、怒りのぶつけ先がなくて辛いですね😣
    保育園事情は、いざという時に本当にイライラしますよね、私も結局週1でも預けられない可能性があると言われました。。。💦

本当、手伝ってもらえることにひたすら感謝ですよね。
    でも、手伝ってもらってももらわなくても愚痴がでる、って下りですごく納得してしまいました。
    あ〜私ってなんて贅沢な愚痴を言っていたんだろう、って、なんだか急に楽になりました!😅

みなさんにコメント頂けて、本当に心機一転安静生活を頑張る気持ちになれました、ありがとうございました✨

あと2週間!
    うらやましいです〜!
    ご出産頑張って下さい(*^^*)

• 3月19日
みこ

読んでいてとても切なくなりました。
文章から、皆様それぞれが頑張っていらっしゃり、それぞれが相手をおもいやり、それ故にストレスが溜まっていらっしゃる様子がよくわかりました。
上のお子様も、とても優しく賢いお子様ですね😊

状況は違いますが、家族故にイライラしてしまう気持ちはよくわかります。
私も里帰りしていて、自分が出産後割と元気なのに休んでなきゃ!横になって!と母親に言われ、慣れない育児と重なったこともあり、すごくイライラしてました。炊事などすべてやってもらい、私のことをおもって色々教えてくれたのに…と自己嫌悪に後からなるのですが、その時は実の親ということもありどうにも我慢できず…。

結論から申し上げると、今の状況でイライラせず、心穏やかに、というのは難しいと思います。それをご家族も理解されていると思います。
できることは一つ、料理を作ってくれた後、掃除などしてくれた後、「ありがとう」と心から言うことだと思います。イライラしてるの、ごめんね。などと言う必要はなく、ただありがとうの一言でいいと思います。親はその一言にすべてがこもっていることをわかってくれます。
私は里帰りから帰ってくる際に、手紙とを書いてお金を一緒に入れて帰りました。気恥ずかしくて言えずにいたことをまとめてそこに書きました。

無事にあかちゃんが産まれてくれればすべて報われると思います。
どうか無理せず、残りのマタニティ生活が少しでも穏やかに過ごせることを祈っています🙂

• キィ

キィ

コメントありがとうございます、読んでいて涙が出てきてしまいました。
    まさにそれだと思いました、みんな赤ちゃんと私と息子の為に、一生懸命やってくれてるんですよね😭
    ただ、ちょっと母も姉も身体が弱め(朝から晩まで遊んだら次の日は家で休みたいようなタイプ)な為、予定のない日に世話をしにくる生活で、疲れが溜まってきてるんだと思います。

出産後私もそうでした、イライラをバカ正直に話す必要はないんですね。
    心からの感謝を伝えて、元気な赤ちゃんを生むことで応えようと思います、ありがとうございました☺️

• 3月19日
  • みこ

みこ

文章を見た限りでは、ご家族皆様がキィ様の体を案じていらっしゃり、キィ様も相手を思いやっていてとても素晴らしいご家族だなと思いましたよ😊

上のお子様がお利口なのも、このような状況下でもキィ様が愛情深く接しているからだと思います。
    命がけで命を育てている大変さは、お母様もお姉様も経験者、十分理解してると思います。

ご家族も、ここにいるママリの人たちもキィ様の味方です。
    ゆっくり休んでお腹のあかちゃんを育ててくださいね!

• 3月19日
  • キィ

キィ

そんな風に息子のことだけでなく姉と母のことまで褒めて頂けて、すごく救われる思いです✨

こんなに優しい言葉をかけてもらえると思っていなかったので、本当に嬉しいです😊
    ここで勇気をもらえたので旦那にも気持ちを吐き出したら、義母さんは私からの連絡待ちで、連絡があればいつでも飛んでこれるようスタンバっていてくれてる、という事でした😅✨
    (安静解除になってからは、行くと邪魔かなぁ?と気にして来なかったそうです)

申し訳ない気持ちを捨てて、家族みんなに全力で助けてもらおうと思います。
    素直にこんな気持ちになれたのも皆さんのコメントのお陰です、ありがとうございました✨

• 3月19日
home

分かります😣私も切迫流産で初期に1ヶ月自宅で寝たきり生活だったのですが、娘が風邪をひきグズグズが酷く、その育児に疲れた実母が耐えかねて今のことも過去のこともひっくるめ色々言われました。。私もその時は先が見えない不安もあり言い返してしまい、大ゲンカになりました。。💦
今また切迫早産で自宅安静しているのですが、安静にしていないといけないのに、これはどうすればいい?どうやるんだ?といちいち聞かれてそれにイライラしてしまう自分がいます。。一人で自分のペースでできたらどんなに楽かと。。😣でも前回の反省があるので、旦那に愚痴を聞いてもらいグッとこらえています😭

今は暇な毎日、動きたいのに動けないもどかしさ、子供にも十分かまってあげられなくてママの精神的にも辛いですよね😭でも、これを乗り越えないとかわいい赤ちゃんが元気に生まれてこれないと思って耐えるしかないですね😣❗️❗️

ちなみに子供にはなぜ私がずっと横になっているのかきちんと説明をして、一緒に横になっているときに「本当は抱っこ沢山してあげたいんだよ!もう少し待っててね!それまで横になって沢山ぎゅーしようね!」と言ってギューッとするととても嬉しそうです😊また、今朝「お母さんは◯◯ちゃん(生まれてくる子の名前)がまだだめだからごろんしてなきゃいけないから抱っこできないんだよ!だからパパ抱っこして!」と話していて、小さいながらに状況を理解してくれてるのかな?と思いました😊✨

• キィ

キィ

ありがとうございます、同じような境遇の方からもコメント頂けて心強いです!
    切迫流産、私もすごく辛かったです、先が長すぎて頭真っ白になりました💦
    風邪とか体調不良の時に抱っこが出来ないのも辛いですよね。。。

お子さんに言い聞かせしてるんですね、私はまだ息子があまり分からないかなー?と思ってそんなにしっかり説明とかしてなかったんですが、今日保育園から帰ってきてからさっそく真似っこしてやってみよう!と思いました!
    横になってギュー!も日課にしようと思います。

思いの外温かいメッセージばかりをもらい、元気が出ました😌
    頑張ります。

amamaさんももう少しで生産期ですね、最後数週頑張って下さい\(^o^)/

• 3月19日
  • home

home

切迫流産は助からない可能性もある・出産までまだまだ時間があるという状況なので尚更辛いですよね😭でもその期間があったからこそ、私は切迫早産でまた自宅安静になるまでの間それまで以上に毎日をとても楽しみました❗️最期の上の子だけを考えて過ごせる時間だと思い、毎週末子供と色んなところへ出かけ、本当に楽しかったです😊✨

保育園の先生が教えてくれたのですが、子供は生後6ヶ月くらいで言葉の意味を理解して、良い悪いの判断もできるらしいです❗️なので、まだ言葉では返して貰えず理解しているのかも分からないかもしれないですが、きっと心には届いてるんじゃないかなと思います😊

ありがとうございます✨あと2週間どうにかもって欲しいのでひたすら寝たきりで頑張ります❗️

• 3月19日
  • キィ

キィ

上の子と思い切り過ごせたんですね✨
    私も、今月末の健診で調子が良かったら、1日少し外に出て一緒に遊びたいな、と思ってます😊

6ヶ月で言葉を理解してるなんて、驚きです😳!!
    これからたくさん声に出して伝えようと思います(*^^*)

あと2週間✨
    ファイトです〜✨✨

• 3月19日