※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

未婚シングルマザーです。子どもの幸せを考え、新たな出会いでパパについてどう話すか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

未婚シングルマザーです。なので子どもはパパの顔、存在を知らないのですが、最近その事について悩んでいます。
この先新たな出会いがあってその人と結婚することになったら、その人をパパとして教えてるのか、別に血の繋がってるパパがいるんだよと正直に話すのか…
どちらが子どもの幸せにつながるか…
みなさんの考えを聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

しょん

わたしも同じです!
いまの彼氏をパパって呼ぶようになったのでそのままでいいかなって思いますが大きくなって理解できるようになったらか、子供に聞かれたら答えようと思います😊

• yui

yui

大きくなってわかるようになったらちゃんと伝えるんですね☺️
    私もそれまでに新しい人で出会えればいいんですが😂
    ありがとうございます!

• 3月19日
ママリ

完全なる私の意見ですみません。
私の夫がお子さんの立場です。
夫は15歳の時に知らされたそうで、別に知りたくなかったと言っています。
私も血の繋がりを上回るものはあると思っている派なので、私は伝えないかなと思います。周りにも伝えないよう根回しします。
正解がないから難しいですね。

• yui

yui

とんでもないです!
    ありがたいです!
    旦那様がそうなんですね…
    私も血の繋がりは越えられるとは思っています。
    旦那様は知らない方がよかったんですね…💦
    でもそれだけ自然に愛してもらっていたのかな…😭
    ほんとに難しいです…。
    でも実際に知りたくなかったっていう方もいるって聞けてほんとに参考になりました!
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 3月19日
みか

新しいパパとして話すべきですよ!
ほんとのパパは別にいるけど一緒にいられない理由ができたことはやんわりと。
ほんとのことを隠されてるままだと子どもは親に嘘をつかれてるとすぐに察します。親と子も信頼関係が大切ですから😊
大人はうそをついてもいい子どもはダメみたいな変なルールを覚えちゃいます😅
子どもはすごく見てますし、感じます😊

• yui

yui

やはり、隠してもいつかどこかでバレちゃう可能性は大ですよね💦
    信頼関係って大切ですね…
    子どもにはずっと信頼しててもらいたいです😭
    誠心誠意を持って話すべきですかね…
    貴重な意見をありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
こまさん

私自身がそのパターンでした。
私の母は未婚のシングルマザーだったらしく
私が2歳の時に血は繋がってませんが父と結婚したらしいです。
血が繋がってないことを知らされたのは私が20歳の時でした!
父とは血は繋がってないのに
顔とか性格も似ていたので冗談かと思ったし
ショックなのもありましたが
血が繋がってないのにこんなにも沢山の愛情を注いでくれたんだなと
余計に父のことをが大好きになりました!

でもまだ正直に話さないのであれば
徹底的に隠し通すのが子供さんの為にもいいのかなとは思います😫💦

• yui

yui

ご自身がそうだったんですね💦
    やはりショックでしたか…😞
    ご両親が打ち明けたのが20歳のタイミングで良かったと今は思われますか??💦

そうですよね!!中途半端は絶対ダメですよね😭

• 3月19日
sooooooo

娘さんも大きくなるにつれ、色んなことを知っていくと思うのでちゃんと正直に別にパパがいるんだよって伝えた方が親子関係も悪くならないと思います(◡̈)✨

あたしの旦那の親が離婚してて、結婚する時に婚姻届に実の父の名前を記入する欄があり、旦那も知らなかったので書かなかったら市役所の人が戸籍謄本を見てこの人の名前を書いてくださいと言われ、そこで旦那も名前を知りました:( ;˙꒳˙;):

• yui

yui

隠すことはやっぱり信用を失いますよね…😭
    聞かれた時に迷わずしっかり答えれるようにどっちか決めたいです💦

え!!婚姻届にそんな記入箇所があるんですか?!!
    知らなかったです😨
    その時に初めて知ったら複雑ですよね…💦
    そういう事があるから話した方がいいですよね💦
    ほんとに貴重なお話しありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
しーちゃん

シングルマザーしてます!子どもが戸籍謄本などを必要になったとき、説明しなくても結局はわかってしまうことなので私はわかるようになったら正直に話そうと思います😌

• yui

yui

そうですよね、いずれ分かることなら親の口からしっかり話してあげた方がいいですよね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
たま

大人になってから知るよりもまだ小さい子どもの頃に知る方が良いと聞きました
思春期などに知ると今までの事が全て偽りに思え大人を信用出来なくなるそうです
素直に質問できる子どもの頃に教えた方がその後受けた愛情も信じることが出来るんだとか

• yui

yui

たしかにそうですね‼︎💦
    なんかすごい納得できました‼︎😭
    後から伝えてそれまでの愛情が偽りだったのかなんて思われるのは辛いです…😞
    全てをきちんと話しして、知りたいことがでてきたらその度にちゃんと説明する方が大事かもしれませんね…。
    すごい貴重なお話を教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月22日