※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

認証保育園での持ち上がりについて不安です。3歳になったとき、4人以上の持ち上がり希望があると退園になるでしょうか?

来月から東京都の認証保育園に0歳クラスで入園予定です。

そこの園は
0歳児12人
1歳児 8人
2歳児 6人
3歳児以上 4人
となっています。

基本的に持ち上がりで就学までお世話になる予定ですが、たとえば3歳になったときに持ち上がり希望の園児が4人以上いた場合、退園になってしまうのでしょうか?
まだまだ先の話ですが3歳の壁の記事を見ていてふと不安になりました。

コメント

まるこ

その園の方針によると思うのですが、退園はないと思います。
3歳時以上になれば、一人の先生で受け持てる子供の人数も増えるので、先生が一人だけでもいればもっとたくさん子供を担当することができます。
その園で人数制限を設けてない限りは大丈夫だと思いますよ。

• まるこ

まるこ

すみません…
    3歳児です😅

• 3月19日
  • あきこ

あきこ

コメントありがとうございます!
    上記の人数を超えていても、子供を見られる先生がいれば大丈夫なんですね😀!!安心しました!

• 3月19日
かづゅ

人数によってはそういうこともある保育園もあります‼️
4歳児からは人数も多めに見てもらえるので、そっちを探してくださいって言われた方もいました。
基本的には大丈夫だと思いますが、早めに相談しておいた方が良いですよ😊

• あきこ

あきこ

やはり定員のあるところもありますよね😣💦
    入園したら確認したいと思います!ありがとうございました😀

• 3月19日
aaa*♡

基本的に認証は未満児の待機児童対策がメインだと思うので、3歳クラス以上は定員が減ります。
実際、認可が空き次第転園する子が多いので就学まで認証に通い続ける子は少ないと思います。
お金面でも3歳以上だと認可はぐっとやすくなるし認証のメリットほぼないですし。。

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます😀
    認可に転園できれば一番なんですが😅無償化もありますしね。
    しかし我が家は同じ点数でも優先順位低いので認可園は厳しそうです💦
    市役所に相談してみようと思います🙇‍♀️

• 3月20日
  • aaa*♡

aaa*♡

我が家も優先順位低かったですが、認証に1年通った加点で入れました。
    新設園だと尚更入りやすいですよ。

• 3月20日