※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
子育て・グッズ

乳頭拒否で悩んでいます。保護器を使って授乳中。赤ちゃんが直接吸わないため母乳が足りず、ミルクを増やしています。改善策を模索中です。

生後2ヶ月の女の子を育てています。完母を目指して、毎日奮闘していますが、乳頭拒否で直接、母乳を飲んでくれなくて悩んでいます。産んだ産院は厳しいところではなかったので、母乳が足りない時はミルクをすぐに足していました。また、私の乳頭が少し短いらしく赤ちゃんがうまく吸えないといわれ、ソフトタイプの乳頭保護器を勧められました。しばらくはそれで授乳していたのですが、退院してからその保護器を外そうとすると、赤ちゃんが泣き叫びうまく授乳できませんでした。仕方なく、保護器を使って授乳しています。保護器を使っての授乳なので、時間をかけても赤ちゃんが満足するぐらいの量にならず、ミルクをはじめの頃は、40mlから、今では80〜100ml近く足しています。

しかし、そのうちソフトタイプの保護器では常に浅吸いなため乳首が切れて血が滲むようになってしまいました。なのでハードの保護器に切り替えて飲ませています。

桶谷式のマッサージには初期から通っていて、そこで指示されたように、乳頭をマッサージして柔らかくしてからのませる、搾乳してから飲ませる、フットボール抱きで飲ませる、乳頭保護器と直母交互にだましだまし飲ませる、ギャン泣きしている時はある程度、哺乳瓶でミルクを飲ませてから落ち着いてから飲ませる、などいろいろ試してはいるのですが、一向に直母で飲んでくれる気配はありません。マッサージをしてくれる先生はマッサージの腕はピカイチなのですが、無愛想で飲ませ方などは通り一遍の指示をするだけで詳しく寄り添って教えてはくれません。

試しに清潔にした指を咥えさせると吸着反射が起きますが、私のおっぱいを口に含ませると途端に嫌がり、押し込んでも吸着反射が全く起きません。従兄弟がたまたま、授乳中だったので従兄弟の乳頭を咥えさせると吸着したので、おっぱいと哺乳瓶の感触の違いが嫌なわけではなさそうです。

とにかく私の乳頭のみ、拒否し、吸着しません。どうしたらいいのでしょう。
乳頭保護器を使い続けての授乳だと、量が減ってしまい最終的に母乳が出なくなりそうです。
また、桶谷式の先生いわく3ヶ月を過ぎるともう改善は見込めないそうで、焦っています。

完母を諦めれば楽になれそうですが、悔しいし、まだ諦めたくない自分がいます。

別の母乳相談教室などに通えばいいのでしょうか。
料金がそんなに安くないのと、どこに行っても同じではという気持ちで、なかなか気が進みません。

私のように、乳頭拒否、保護器使用から完母になった方はいますか。また、どのように対処したのか教えていただけたら嬉しいです。

哺乳瓶で美味しそうにミルクを飲む娘を見てとても悲しい気持ちになります。



コメント

はじめてのママリ🔰

私もなかなか諦めがつかず、息子は直接吸ってくれますが常に浅吸いなので搾乳量ほど飲めていない事が分かりました。
母乳外来に通ったりマッサージしたり抱き方を変えたりいろいろ試しましたが精神的にも辛くなってほぼ完ミに移行したらかなりぐっすり寝てくれるようになりましたよ😊やはり完母の人は羨ましい気持ちもありますが旦那に任せて夜ぐっすり寝られたりメリットもたくさんあるので後悔はしてません✨

  • あやん

    あやん

    回答ありがとうございます。完ミにされたんですね!潔く決断されてすごいです(><)夜、精神的に辛くないのとぐっすり寝られるのは羨ましい限りです…!

    • 3月19日
あんず

3ヶ月を過ぎると改善は見込めないというのは母乳の出の話なのでしょうか?😥
うちの子も全然直母で飲んでくれなかった(あやんさんのお子さんと様子が似ています)ですが、3ヶ月の頃突然直接飲んでくれるようになりその日から完全に直母です☺️
それまで何度練習のためにくわえさせてもダメだったのに今までの拒否は何処へやら…当たり前のように飲んでくれるようになりましたよ(^^)
その頃私もママリでいろいろ調べたり聞いたりしましたが同じように突然直母になった話はよく見かけました😊

ただ、私は乳頭保護器を使っていた時も完母だったので母乳量に関しては詳しくないです💦

  • あやん

    あやん

    回答ありがとうございます。改善は見込めないというのは、おそらく飲み方の話だと思われます…3ヶ月を過ぎると赤ちゃんも知恵がつくので、なかなか今までのスタイルを変えづらくなってくるとか、先生は言っていました。
    でも、あんずさんは3ヶ月ごろ、完母に、成功されたんですね!すごいです。突然、というのは私もよく聞くのですが半信半疑でした。希望が持てそうです(*^◯^*)

    • 3月19日
みに

桶谷式って当たり外れ激しいですよね😣
思いきって違うタイプの母乳外来に頼んでみるのも手ですよ😃

私は生後5ヶ月から完ミですが、自分が納得するまで母乳を頑張ったので(混合でしたが!)、気持ち的にもスッキリ完ミに切り替えられました😆🎵

まだ出てるし、まだまだ諦める段階じゃないので、とりあえず違う専門家の目線でみてもらってアドバイスをもらうのもいいと思いますよ🎵

  • あやん

    あやん

    回答ありがとうございます。やはり、当たり外れ激しいんですね(ToT)
    そうですよね、違うところも検討してみます。私もできるところまで、母乳頑張りたいと思います。ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 3月19日
chibimini

うちも最初直母だとダメでしたが、毎日頑張って直母をさせていたら3ヵ月頃から急に飲みだしました。

私の乳首が短いせいかな?と思っていたのですが、毎日直母で飲ませていたら乳首伸びました。そして息子も要領を得たのか息子なりに考えたのか、浅く咥えてごくごく飲めるようになりました。
本来の吸わせ方ではないのですが、息子が飲めてるなら良し!としました。
それからは哺乳瓶拒否ミルク拒否と、人の気配がすると飲めない、授乳ケープでも飲めないとなり、預ける事出かける事が容易ではなくなりました。

正直ミルクを飲める子が羨ましかったです。

  • あやん

    あやん

    回答ありがとうございます。毎日直母をさせていたら、急に飲みだしたんですね。すごいです!息子さんなりに飲み方を工夫されたんですね。赤ちゃんも賢いですね。私も頑張ってみようと思います(*´꒳`*)

    • 3月19日
しゅわしゅわ〜

私も同じような悩みを抱えています。
生後2ヶ月を過ぎてやっと乳首を吸えるようになりましたが飲む量が少ない状態です。
完母を目指していましたが先日諦めるつもりで訪問の乳房ケアを受けました。
その時助産師さんに言われたのですが
「お母さんはまだ笑顔が出るからもう少し頑張ってみよう!」「少しずつ目標を立ててみよう!」それで辛いとか笑えなくなってきたらその時は「やめようと言ってあげるから」と。かなりお歳を召した助産師さんだったのでまさかこのような言葉が返ってくるとは
思いませんでした。
アドバイスではないですが完母にとおもう
お気持ちも凄くわかるのでコメントしました。
あと、授乳姿勢はどうですか?背筋は伸びてますか?姿勢が悪いと乳首が遠くなって
吸いづらいと教えてもらいました。
お互い無理のない程度に頑張りましょうね😊

まぁ

私も同じ感じで、乳頭が短いからと産院で言われ、息子も全然私からは飲まないので乳頭保護機使って与えてました。ところが1ヶ月半の頃に急に直接飲めるようになりました。
咥えさせる際に自分の乳首の境目をギュッとつまんで、平たくして、息子が口を開けたタイミングで口に入れる、というのがわたし自身のコツです。誰も教えてくれなかったけど、こうやったらすぐ飲むやん!と、思いました 笑

今は乳首を持って行くだけで飲むようになったので、赤ちゃんもお母さんも始めてでコツが分からないだけなんだと思います(^^)
無理なさらずに(^^)!

®️

まだ、生後1ヶ月過ぎですが退院した頃から乳頭拒否が強く私も毎日悩んでいたのでお気持ちわかります😭
私も桶谷式の母乳指導を受け、マッサージ・授乳指導を受け、やっとここ最近で直母のみで安定してきました。
私が受けた桶谷式の助産師さんは、生後2-3ヶ月頃過ぎたらお口も大きくなるし吸う力も強くなるため、吸えるようになる子も多いと言っていたので、一概に改善は見込めないことは無いと思います!

はーさん

生後1ヶ月半の男の子がいます。
私も乳首が短くずっと保護器を使っていましたが、1ヶ月経ったところで直母練習をしていまは直母いけてます!
赤ちゃんが泣いて嫌がると本当に落ち込みますよね。

私は最初の2分を保護器→直母と練習しました!
大体1週間くらいで直母に慣れてくれましたよ!
母乳でているなら少しでもトライしてみて、どうしても無理なら完ミにすれば良いと思います。
赤ちゃんはママが必要なのであって、母乳タンクが必要なわけではないので子供が可愛いって思えるうちに切り替えて行った方がお互い楽ですしヽ(o゚ω゚o)ノ

うさぎ

3ヶ月すぎてから直母になりました🍼
わたしの子も直母だとギャン泣き、拒否!でも保護器だと喜んでって感じでした👶🏻なんなの〜ってよく泣いてました、わたし😅
乳腺炎になり母乳外来行った際に相談したら直母できるようになるって言われて通ったのに、助産師さんがお手上げするほどの拒否🤷‍♀️こんな子初めてだわぁって言われました😂
でも今は直母です🤱保護器を使う前に直母の練習してました。

おまま

私も乳首が短くて吸いづらく上手く吸ってくれないのと、何度も乳首が切れてしまったのでつい最近まで保護器使っていました💦
何度か練習しましたがギャン泣きされるしまた切れるしで保護器卒業を諦めかけていました😅
私も助産師さんから3カ月までには直母に戻した方がいいと言われ再び練習し、今は直母で飲めるようになりました🤗
飲んでる最中に保護器から直母に替えて騙し騙し咥えさせる作戦です。
ギャン泣きされたらすぐ保護器に戻していました。
元々混合から完母にするため頻回授乳していたので1日何度も練習でき、ちゃんと練習してからはそんなに時間かからず吸えるようになりました❣️
根気よく頑張れば赤ちゃんも吸ってくれるようになると思います!
頑張ってくださいね🥰

まつり

うちは、産まれてすぐ保育器に入っておりはじめから哺乳瓶でした。
でも、同じように完母にしたくて頑張りましたが顔真っ赤にしてギャン泣きする姿を見て、自分のことしか考えてなかったんだなと反省しました。
母乳相談、姿勢、母乳が出なくならないように一日10回搾乳したり、母乳のせいで産後うつになったようなものでした。哺乳瓶やミルク憎たらしい!!とも思いましたよ。
でも吸いたくないなら仕方ないし、やる事やったし、諦めようと決心し、
助産師さんに伝えたら、「諦めたんじゃなくて、少し早い卒乳だね!頑張ったね。」って言われて、心がスっとしました。
悲しいかな、今でも母乳出てますけどね!搾乳してあげたりはしません。
おっぱい飲んでる写真あるし、パパはミルクのおかげで、私に邪魔されず一日中娘といれるー!って喜んでます。

ミルク飲みながら、つぶらな瞳でこっち見て笑うとこ見ると、無理やり吸わせる必要なかったなって思いました。
最近は、お風呂で触れ合ってます!
それだけでも幸せです。

諦めきれないなら諦める必要ないと思います。
心残り残すくらいなら、やり切ってください。
でも、赤ちゃんは大きくなった時に「なんで、母乳で育ててくれなかったの!!!ひどい!」なんて言わないですよ。

ファイトです!!

ゆゆゆ

もうすぐ3ヶ月の娘と全く同じです😂😂私は諦めて完ミにしたら、夜も起きずに朝まで寝るしストレスフリーになって結果良かったと思います😅
乳首は良く伸びるし飲ませやすいはずだって助産師さんには言われてたんですが、1ヶ月半までは何回も直母にトライしましたが、30分ずっと泣き叫ばれ、無理矢理咥えさせてやっとの思いで吸ってくれたと思ったら母乳があんまり出てないからなのかすぐ泣き始め、1時間闘って、そのあとミルク作って飲ませて洗って消毒…ここまでで1時間半以上経ってまたすぐ授乳😭?もう無理😭となってしまいました💦
なんの解決にもなってませんが💦
体勢が嫌とか温度が嫌とか感触が嫌とか色々あるかもしれないですね😭

まるみ

私もそうでした☺️
赤ちゃんにとって吸いづらい乳首だったらしく保護器を使ってました💦
病院が母乳推薦のところだったので最後の方は苦痛になってました(笑)
吸ってくれない息子にもイライラしてしまいました。
母乳で育てたい気持ちは痛いほど分かります、でも母乳で育てないといけないことはないんです☺️
一番は赤ちゃんがすくすく成長してくれることです。
きっとあやんさんの赤ちゃんは、お母さんの体に負担をかけないように、ミルクでも大丈夫だよ!って思って美味しそうにミルクを飲んでるのかもしれません☺️
自分が壊れるまで頑張らないでくださいね*

みやね

私も初めは、乳頭保護器を使って哺乳してましたよ🙋‍♀️
乳首が短めなので、縦抱きにして、五分を2クールしてました💪
また、吸い始めるまでに30分ぐらいかかっており、それから飲み始めるので、授乳時間はすごく時間がかかりました!
でも、一ヶ月もしないうちに、直母でいけるようになりましたよ😋
しかし今では、おっぱいが作られすぎて、乳腺炎を繰り返しています😭😭

ぴ

私も母乳がかなり出るのですが、息子は直乳が出来ませんでした。。
咥えさせてもギャン泣き、保護器でもギャン泣きでそうそうに諦めてしまいました。。

完母で育てたいのであれば、直乳の練習をたくさんして足りない分は搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてはどうでしょうか?
直乳だけが母乳育児じゃないと思います!母乳でどんな形であれ育てれば母乳育児になりますよ!

たくさん練習していけば赤ちゃんも慣れて吸えるようになると助産師さんが言ってました。赤ちゃんもまだ2ヶ月しか練習してないわけですし、気長に成長を待ちましょう!
「ここを吸えばご飯が出る」と赤ちゃんが学習すれば自然と直乳できるはずです!