※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

旦那が障害を持ち、結婚話が進まない状況。タバコや養育費の問題もあり、困惑している。

私の旦那は事故で右手が不自由になり歩けるのですが走ったりって事は難しく頭を打ったので事故の前よりは言語力が低いというか考え方も変わってしまいました。高次脳障害というものです。私たちは18の年に子どもを授かったのですが誕生日がきておらず結婚できてませんでした。誕生日がきて18歳になったら結婚しようと彼と話ししていたけれど事故してしまい右手が動かないので仕事ができないって事になり彼の両親私の両親でお話ししたところ結婚はなしという結果になりました。生まれたらどこで住むかなど彼の両親から言われていましたが私は彼の両親があまり好きではなくむしろ苦手な方です。妊娠中には車の中でタバコをぷかぷか吸い部屋の中でも吸っていました。私がやめてと言わなかったら続けていたに違いありません。彼は実家暮らしで子どものためにも1人の父親として一緒に居るべきだと思い彼の家に住もうかと思いましたがタバコの事もあるので嫌でした。なので私は自分の実家メインで住み後はたまに彼の家に行くという結論になりました。それを了承の上実家に暮らしてたのですが彼のお義父さんから電話をもらい、彼と一緒にいたい?これからどうしたい?などと言われて遠回しにこっちに住まないかと聞かれました。正直いたい気持ちはありましたが彼の両親達とも住まなきゃいけないってのもあり一緒に住むのは嫌でした。それは言えず、彼のリハビリの通院もあって彼の両親は仕事を長くお休みしていました、生活も苦しいと聞いていたのであんまり世話を焼かせたくない迷惑かけたくないと言ってまだ彼の家では住めないと答えました。私は養育費などはもらっていなかったので保育園に預けて働くと話したところ息子預かる?と聞かれて言ってる意味が少しわからなかったので聞き返しました、そしたら、今後こっちで息子(お義父さんからすると孫)を育てる。なんて言われて何言ってんだこの人と思いました。あんまりストレートに言える性格ではないので沈黙が続きました。そしたら、白紙に戻す?なんて聞いてきてそれこそ意味がわからなくてすぐ聞き返しました。無かったことにするんですか?って、返事は、そうだよ。でした。ほんとに何考えてるのかわからなくなって沈黙です。私からすればタバコも気使わなずに吸うし、結婚しないなら認知する話出ていたのにしてくれず養育費ももらっておらず全部私が払ってます。彼からは一銭ももらってません。私が親だから払うのは当たり前ですが彼からもらえないのは違うなって思います。どう思いますか?😢長文失礼いたしました。

コメント

てぃまま

私だったら、保育園いれますよ!そんな義父に預けられない。

養育費は旦那さんからもらうのは難しいですが、旦那の親が養育費出すこともできますよね!

deleted user

彼の気持ちとゆずしさんの気持ちが書かれていないのでなんとも言えませんがゆずしさんはどうしたいのですか?認知してもらい養育費をもらいそれで終わりなのか、結婚はなしになったとはいえ彼と一緒に住みたいのかよく分かりません。義父が電話で同居やら白紙やら言ってくるのは分かりましたが彼はなんといってるのですか?

deleted user

彼が事故に遭われたと言うことで
ゆずしさんも彼も彼のご両親も
皆さんそれぞれ大変だったと思います

彼のご両親もかなり大変だったと思いますよ

今の状況で彼が実家を離れて
生活するのは難しいと思いますし
籍を入れないなら
認知してもらっておいた方が
今後の為だと思います

タバコのことは
昔の人は配慮がない人たくさんいるので
言わないと分からないです

今と少し前では
育児や子育てに関する考え方が
全く違うので
これから先 いろんなことがで
違うなと感じることは
たくさん出てくると思います

ゆか

高次脳だったらもうゆずしさんが好きだった彼ではなくなってるし
それは彼のせいでもないし
その変化を受け入れるのに彼は精一杯だから、お別れしたほうがいいのかなとおもいます。
まだ若いですしこれから素敵なひとに出会えますよ✨

はじめてのママリ🔰

職業訓練校や障害者手当など手帳交付の等級にはなってないのでしょうか?
リハビリもまだできるのでは。

彼がリハビリにはげんで、3人で暮らすのを目標にしてほしいって伝えてみるのも良いように思えました