※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

昼間は断乳成功しましたが、夜中だけおっぱいをあげていることに悩みがあります。夜間断乳についてアドバイスをお願いします。

昼間断乳をしました。案外すっかり成功しました。
寝かしつけは抱っこ紐使っています。
夜の寝かしつけも抱っこ紐を使っています。
本人が記憶がない夜中だけおっぱいをあげています。
頻繁に起きるので朝方とかは"おっぱいねんね""おっぱいねんねしたい"とはっきり言います…。
そこでいつもあげてしまうからか、最近夜の寝かしつけもおっぱいを欲しがるようになりました。
昼間は一切飲みませんが、、。
夜中の記憶がないときだけあげるのは酷でしょうか?

先ほどの寝かしつけの際もおっぱい飲みたいー!!と泣き叫ばれ、あげてしまいました…
夜中もあげるし、今あげてもまあ一緒かなと…。

夜間断乳は皆さま、泣いたらトントンですか?
今まで添い乳か抱っこ紐なので、どのようにしたら良いか何か教えてください。

よろしくお願いいたします!

コメント

たた

うちは逆でして、夜間あげない替わりに「お昼だったらいいよ」という事にしてます。

夜中、泣いて起きたらトントンしたり抱っこしたりしています。
入眠時も、徹底して〝おっぱいねんね〟してあげないようにしています。一回あげると「また貰える」と思われ、次も泣かれてしまうと思ったからです。
本人も夜のおっぱいは諦め、おっぱいを求める事なく、体を私に寄り添わせて眠るようになりました。オルゴールの曲などをかけて、ねんねの時間というのをわかるようにしています。