※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

リトミックの資格を取るべきか相談中。幼い頃ピアノ経験あり、絶対音感で子供にピアノ伴奏を楽しませている。リトミックの資格が役立つか悩んでいる。

リトミックしてる方はいませんか?

自分は幼いときピアノをやってたためか
絶対音感があります。

そのことは人生であまり活躍してなかったのですが

子どもをうんでから

例えば童謡だとか、アンパンマンの歌とか
ディズニーの曲
おかあさんといっしょやEテレで流れる歌を

何回か聞けば ピアノで伴奏つけてひくことができ

もちろん歌もうたえますが

それをこどもが大変喜ぶので
毎日やってたら

こどもはとてもニコニコだし、リズムかんもよく、

まわりから レモンってそんなことできるの?とほめられることがあり

リトミックの資格でもとってみようかなと思いはじめました。

以前数回児童施設のリトミックをうけたときに

正直これは自分でもできるなと
思ってしまったのですが

リトミックをいつか仕事でしようとおもったら
資格をとるべきですか?

コメント

R

保育士ですが、職場でリトミックします。
楽しいですよね😊
ピアノを弾くのと、体を正しく動かせるかはまた話が違ってくると思いますが、ピアノを弾けてもその動きを正しく教えてあげないとあまり意味のないものになってしまったりするので…
ですが、月齢の低いうちはピアノの音に合わせて、保育者が何を言っているのか、言おうとしているのか集中する、体を動かす、この音がなったらこれをする。と言うそれだけでも十分楽しいし、集中力、聞く力は身に付くと思います。
仕事にするとなると資格は持ってて損はないと思いますよ!私も昔ですが、講習を受けてリトミックの資格?なのかな?(記憶すら曖昧😂ごめんなさい)持ってますが、保育園勤務なので特に何ってないのであれですが、専門でするとなるときっと、必要なんでしょうね!…その辺は詳しくないのでごめんなさい💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます❗
    なるほど。。
    集中力、聞く力、、
    だいじですよね!
    わたしも保育士なのですが
    保育園では、働いてないのですが
    子育て支援には役立てるかなとおもいました。
    なので、専門の指導というほどではないので
    微妙なところですが
    ワンデイ講座みたいなのにはでてみようかなと思いました‼️

ちなみにRさんはご自宅でお子さんにリトミックはしてますか?

わたしは子育てにおいて
    音楽ってかなり重要だなと思うのですが、、

• 3月19日
  • R

R

私はピアノが苦手なので💦
    簡単なピアノでですけど、やってますよ(笑)
    (育休の間に更に弾けなくなりました😱)
    口で歌ったり😂
    子ども達も保育園でしてるみたいです。
    私もどんなかたちであれ、音楽は身の回りにあるほうがいいよね!と感じています。

• 3月19日
日月

リトミックの資格(のようなもの)持ってます(^^)2年スクールに通いました。
資格を取って、その後どうするか?によります。
音楽遊びをしたいのであれば資格はいらないと思います。
リトミック教室を開きたいのであればきちんと勉強はされておくべきだと思います。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    2年かよったんですね!すごいです!
    ネットでみてみたら
    ダルクローズ国際資格と
    リトミック協会とが有名?
    2年のスクールかよってどうでしたか?
    即興とかできたらけっこう楽なものでしたか?
    その後仕事などで役立ってますか?

またお子さんにリトミックを自宅でしたりしてますか?

わたしはお教室までは考えてませんが
    子育て支援の仕事にいかせたらなとおもいました。

子育てにおいてかなり音楽は良い働きをすると思ったからです。

• 3月19日
  • 日月

日月

まだ時間に余裕がある社会人時代に通っていました。
    リトミック教室を開くのに認定がもらえるような資格です。
    私自身がリトミックを習っていたので、勉強するのは自然の流れでした。
    小さい頃にしていたことの内容の理解ができたことで、それを子供たちに伝える手助けになりましたよ(^^)

即興の授業もありましたが、より専門的に勉強できるので良かったです。
    元々できることのレベルアップに役立ったと感じています。
    あまりピアノが得意でない…という人には少し難しい部分もあったようです。
    その後の仕事では役に立っていたと思います。

子どもには家でリトミックはしていませんが、私が小さい頃から音楽漬けなので自然とリトミックや音楽の基礎は身に付いていっています。
    ○○しながら●●するということは年齢なりにできています。集中力はあります。
    それがそのおかげなのかはわからないですが、普通の子育ての中に必要かというとそれはまた違うかな、と思います。

子育て支援に活かしたいのであれば、研修・研究会などで十分なのかな?と思います。
    リトミック教室や職場が本格的なリトミックを取り入れているなど理由があればすごく役に立ちますよ☺️

• 3月19日
  • りんご

りんご

研修や研究会などあまり長い日数かからないところからチャレンジしてみようとおもいます!

ほんと、こどもうまれるまえにいっとけばよかったです😅

が、やはりこどもうまれて、
    おむつがえからごはん、ねるとき、いろんなときに音楽のちからをかりてまして

いろんな歌ができてます笑

最近は我が子自ら作曲するようになり
    親ばかですがびっくりしてます!

リトミックは何度かうけたことはあるのですが、専門的な知識をすこしつけてみて 仕事にゆるくいかせたらよいなとおもいました!

ありがとうございます🎵

• 3月19日