※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘にトイトレを始めたい。最初に何を教えればいいか悩んでいます。うんちのサインはわかるが、具体的なアドバイスが欲しいです。2人目妊娠中で、オムツを外したいと思っています。

1歳8ヶ月の娘がいます👧🏻

そろそろトイトレをしようかと…
最初は何から教えれば良いのでしょうか?💦
本人は、うんちをした際には「ちっちー」って教えてくれます!
ネットで調べるより、実際の体験談を聞きたくて投稿しました✨
2人目妊娠発覚したので、これを機にオムツ取れたらありがたい!と、思い…語彙力無くてすみません🙏

コメント

みなみ

はじめはトイレに行く習慣だと思います🙂
教えてくれるのなら、おしっこ、うんこはここでしよーねと座らせてあげたらいいと思います。

• れな

れな

回答ありがとうございます!
    そのくらいなら何処でも出来るので、さっそく明日からやってみます✨

• 3月18日
初めてのママリ

うちは2歳に一度始めましたが、苦労しまくりの割に全然進歩せず、私もやる気が出ず辞めました(笑)
しかし、この春から幼稚園に入ることを目前に焦って、今年の2月から開始して、3歳になった今、1か月足らずでオムツ外れました🤣日中はお漏らししてもパンツを履かせて、トイレ出来たね!のシール表を一緒に作ったらスムーズに出来るようになりました❤️
良かったら試してみてください😊✨

• れな

れな

え、そんなに早い期間でですか?
    なんて賢い、、😢
    シール表!絶対喜びますね!!

オムツって、6層とかの使いましたか?💦

• 3月18日

補助便座かおまるは用意できていますか?

まずは、朝起きてすぐ、出かける前、お昼寝後など、オムツ替えのタイミングでトイレに誘ってみてはどうでしょう?

それで、トイレを嫌がったり、座るのを嫌がるならまずはトイレに慣れることから。
もし、タイミング良くおしっこやうんちが出たら、大袈裟に褒めて褒めて褒めまくってみると、もしかしたらその感覚が掴めてくるかもしれません✨

うちもしばらくそんな感じでやっていましたが、色々調べて夏場に一気に布パンツにしてしまう方法を試して、なんとかトイトレ完了しました!
が。。。やはり、その間の掃除や洗濯はかなり大変でした😢

娘さんと、れなさんに合った方法が見つかると良いですね✨

• れな

れな

なかなか1歩が踏めだせず、全然用意してないです💦
    褒めて伸ばすんですね🤔!!
    夏場ですね!2歳になるからちょうど良い時期かもしれないです😊

• 3月19日
ぷに子

うちも最近トイトレ始めました🙌

トイレやちっちに興味を持ち出していたのでその流れでまずは補助便座に座らせてみました。
冬の時期だったのでトイレが寒くて服を脱ぎたがらず、服のまま座るところから始めました🙌

ある日、お風呂に入るタイミングでトイレに誘ってみると服を脱いだまま座ることができ、次の日からトイトレをスタートさせました。

朝一番はやはり出やすいのか初めてにも関わらずトイレでおしっこを出せ、始めて2週間弱ですが1日に7回中5回はトイレでおしっこできています‼️

もう少しこの状態が続けられそうならトレーニングパンツに移行しようかと思っています😊

• れな

れな

同じ月齢なのに、すごい😢
    補助便座ってアンパンマンとかキャラクターもの使ってますか??

トイトレ中って、オムツでやるんですか?6層パンツでやる気でした😅
    すみません、無知な質問で🙏

• 3月19日