※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
お金・保険

専業主婦で、旦那から家計費をもらっている方が、その中から貯金できているか悩んでいます。家計費は9万で、食費などで余裕が少ないようです。旦那の収入や支出についても不明で、相談とアドバイスを求めています。

専業主婦で、旦那さんから家計費をもらっている方は、その中から貯金できてますか?毎月どのくらい貯金できてるかも、差し支えなければ教えてください!

うちは私が専業主婦。旦那、息子と3人で一戸建て住みです。毎月、旦那が家計費と私へのお小遣いをくれるのですが、その中から貯金ができません(;_;)

たぶんお給料は35万位。
毎月家計としてもらうのは9万。
光熱費や車関係は旦那のカード払いなので、この中には入ってません。
食費で4万超、外食含めて5万以上かかってしまい、毎月余っても数千円。
これは私のやりくりがヘタすぎなんでしょうか?
旦那にもっと金をくれと言って良いものでしょうか?

旦那の毎月のお給料も、旦那のお小遣いも不明です。お給料が多かった月の余った分について聞いたら「俺のへそくり」とのこと。本当はもっと全体を把握したいのですが、上手く話せません…。

なにかアドバイスあれば、ご指摘もお願いいたします(>_<)

コメント

ユズママ

家計費で九万もらって、五万食費に使ったとして残りの四万は何に使ってるんですか?(^_^;)

• しいのみ

しいのみ

日用品や子ども用品。1月はお年賀、今月はクリーニング代なども…。
    最近は私が毎月病院に行くせいで医療費も6千~1万5千かかってます(*_*;
    なんか、毎月無くなってしまって…。

• 2月22日
  • ユズママ

ユズママ

うちもそんなにやりくり上手くないので、お役に立つか分かりませんが…
    子どもの離乳食込みの、外食抜きの食費、ガス代、灯油、日用品で、五万くらいです。
    外食一万くらいで、子どものオムツやら洋服やらで一万、自分のママ友ランチとか、化粧品代とかは二万くらいですかねー。
    ガス代、灯油日用品で15,000くらいはかかるので、食費をもうちょい減らして、貯金するのがいいかなーと思いました(o^^o)
    学資保険とか入られてますよね?旦那さんが、へそくりと言ってるお金、ちゃんと貯金してくれてるといいですねー(°_°)

• 2月22日
  • しいのみ

しいのみ

詳細ありがとうございます!
    食費だけだと3万くらいでしょうか?
    やっぱりうちは食費かけすぎですね。食べる人だし、タバコしないからとお菓子類も許してしまうのですが、もう少し工夫してみたいです。安く豪華に栄養豊富!難しい!

学資保険は親が全額先払いしてくれたのがありまして; 金額は少な目のコースですが、ありがたく頂戴しました。でもこれからたくさんかかるので、貯金あるほど安心ですよね。

へそくり……旦那の口座に残って貯まっていってるのだと思いますが、家庭のために使えるようにしておいて欲しいです。
    先日もバイク買い換えたりしたので、なんか旦那のお小遣いにしかならなそうな予感がしますが……

• 2月22日
  • ユズママ

ユズママ

3万でやってたんですが、子供の為だけの物買ったりするようになったので少しオーバー気味です…(´・_・`)
    お菓子とかは自分で買ってこないんですか?(^_^;)
    旦那の料理にはもやし使いまくりで( ̄▽ ̄)爆笑

なんなら学資保険、もう一つくらいかけて、旦那さんの通帳から引き落とすようにしたらどうですか?子供手当ももらってるだろうから、その分は子供のために貯めたいからといって毎月15,000くらいのやつに(*^^*)そしたら旦那さんの方のお金から勝手に貯金されるみたいな感じになりますよ(o^^o)
    うちは旦那名義と私名義と値段は安いですが、二つかけてます☆
    男の人って子供出来ても自由で困りますよねー(´・_・`)

• 2月22日
  • しいのみ

しいのみ

私も3万目指すように頑張ります!もやし様様ですねw
    旦那と買い物行くと、必ずポテチとアイスとカップ麺をかごに入れられます;単価は安いし、あまりダメダメ言うのも……と許しちゃって(ノд<)そして牛肉好きなんで、毎月焼き肉やしゃぶしゃぶで……鶏のむね肉と比べたら、それもかなり使ってますね;;

旦那の通帳から、学資か家のために毎月貯金できるようにしようかなと思います。
    夫婦揃ってずぼらなのは楽なんですが、先々考えたら旦那にも考えてもらわないと。
    うち、男の子で今からすごい食べるので、大きくなった時の食費がどんだけになるやら心配です(^-^;)

• 2月22日
ファン

手取り35万なら、食費理想14%なので49000円外食も込みでの計算でです。
日用品=7000円
子供の貯金や学業費=35000円
が35万に対する理想ですので残り9000円くらいは自由のきくお金です。
ただあくまで、35万の残り24万管理してる旦那様がコンスタントに2割の7万くらい貯金していたら問題ないでしょうけど。そこが理解。把握をしてないことが問題でしょうね。

9万で何とかやれ!って食費と日用品とクリーニングに行事関係の雑費や、医療などまで項目が増えてるなら食費は減らしてやりきるようにも出来ますが。
だいたい我が家の上記の内容なら40000円くらいで抑えてますね。

• しいのみ

しいのみ

具体的にありがとうございます!
    ……旦那は家庭のために特別、貯金してるわけではないようで……。9万の中で私が貯金してると思っていたようです。
    この手取りですと、7万位貯金できてるのが理想なんでしょうか?

もっと夫婦で貯金について話し合いつつ、節約も頑張りたいと思います。

• 2月22日
  • ファン

ファン

35万×20%貯金=7万が理想ということです。
    例えば積立保険も類いに入ります。
    35万×12ヶ月=420万(ボーナス有無?)なら年収530万くらいですよね。
    我が家もボーナス有で同じくらいの年収で220万貯金できてます。
    これは定年まで残り30年として計算して、
    30年×220万=6600万しか老後の貯金が出来ないことになります。
    さらに子供の教育費2000万時代ですから、足りない…
    65歳~90歳まで25年間を夫婦で生活したとして、年間200万の生活費×25=5000万必要。
    5000万+2000万=7000万だから400万足りないことになります。このような具合に夫婦で貯金目的を作って計画的に蓄えを残していますよ。
    あっ、足りない分は私が働きにでて100万調達が最低限の目標ですが。
    お子さんの教育費。老後の年金。老後の生活費。マイホーム有無。有れば修繕費。車の有無。有れば買い換え予定と計画などライフプランを作って話し合いした方がいいですよ。

• 2月22日
  • しいのみ

しいのみ

詳しくありがとうございます。
    具体的な数字を出して話し合うの大切ですね(>_<)
    互いに「なんとかなるかな」と変に楽観的なので、これまでズルズルきてしまいました。
    これを機会に貯蓄額を決めて、よく話し合いたいと思います。旦那は子どもが小さいうちは働かないで欲しいと言ってましたが、定年まで30年もないので、私が働くことも含めてライフプラン考えないとですね。

• 2月22日
ともちゅん

うちも同じです(。-_-。)
旦那が管理しています。みんなにおかしいと言われますがあたしが管理があまり得意じゃないのもあり(。-_-。)
貯金出来ないですよね(。-_-。)
あたしのこずかいもほぼ外食とかにとんでいます(。-_-。)
雑誌に貯金のがよく出てますがすっごい不思議です。
あの方達は化粧品とかはどうしてるんでしょ?
美容院にたまに行くお金や病院代は?
とか冠婚葬祭は?と思います。
あたしもやりくり下手で(。-_-。)

• しいのみ

しいのみ

同じ方がいらして嬉しいです~( ;∀;)
    私もお金の管理は大雑把なんですけどね。
    いまいち全体像がわからないので、もやもやします。そして旦那が貯金してると思ってたら、そういうわけでもなく(笑)

ママリでも毎月10万以上貯金してる方も見かけて、9万の中でそんなの無理だし、せめて1万と思うものの、毎月消えて…。

ね~、お小遣いも、1回美容院へ行ったり、外出したら無くなりますよね(^-^;)

• 2月22日
✯A◡̈⃝S✯

ウチもリアルタイムすぎな質問で、コメントせずにはいられませんでした!笑
我が家の旦那も給料30万ちょい。
家計としてもらうのは8万です!
ウチも余ることはなく、ウチのお小遣い分を家計にまわすこともあります。

• しいのみ

しいのみ

同じような感じですね!
    今月は途中までいい感じ…と思っても、いつも何かあってギリギリになります( ノД`)…
    旦那さんのほうで、家庭のために貯金しててくれますか?

• 2月22日
  • ✯A◡̈⃝S✯

✯A◡̈⃝S✯

わかります!わかります!
    ウチもいつもギリギリになりますもん!
    旦那は、貯金マニアじゃないかと思ってます(笑)
    周りの友達より貯金してくれてるので有難いんですが、私の心に余裕がないです!笑

• 2月22日
  • しいのみ

しいのみ

余裕ほしいですよね!

でも旦那さんが貯金マニアだなんて安心(*^-^*)うちは絶対なにも考えてないですよ;;
    いざというとき、その「へそくり」は出してくれるんだろうな?とw
    きちんと貯金したいです。

• 2月22日
  • ✯A◡̈⃝S✯

✯A◡̈⃝S✯

旦那は16上なので、そのへんはしっかりしてますね(笑)
    しかも、お義父さんがかなりの浪費家だったので、反面教師なとこあります!
    ヘソクリ出なかったら大問題ですよね(笑)

• 2月22日
  • しいのみ

しいのみ

年上の旦那さん頼りがいありそう(*^-^*)うちは同い年で……って、かなりいい年なのですがっ!

へそくり?から毎月、私も把握できるとこに定額貯金してもらおうと思いますw

• 2月22日
たまごちゃん

食費あと1万頑張って減らせませんか^ ^?
私家は、今の所2人で私は妊娠中ですが、1ヶ月食費は2万円でやりくりしています。
外食費は大体1ヶ月1万を基準にして、誕生日などの特別な日用にいつも余らせています。
9万の残りのお金は貯金してるのですか^ ^?

• しいのみ

しいのみ

食費月2万凄いですね…!
    やはり食費が多いかなとは思っているので、あと…5千円から減らせるようにしたいです。
    2万で修める工夫とかありますか?
    なるべく食材は安いとこで買ってるんですが、旦那が肉好きでたくさん食べるので…そして毎日アイス……

恥ずかしながら、9万ほぼ使ってしまうのです;なので、私の手元では数千円貯金できるかどうかです(>_<)

• 2月22日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

私達の場合なので、参考程度にですが^ ^
    食材の買い物は毎週金曜日にしか行かない、使う金額は4000円でなるべく抑えるという予算をたてて買い物に行きます。
    金曜日に決めたのは私の地域で、その日卵が98円に、肉も安い日なので、その曜日にしました。
    何を買うかなどは特に決めていかず、(調味料などいつも使うものだけはなくなったらメモしておく)安いものを行った時に見て、肉野菜その他をバランスよく購入します。

帰って買った食材で1週間の献立を作ります。
    使った金額はすぐに家計簿につけます。
    あと、主人はお昼お弁当を持っていくので、夕ご飯はお弁当に入れれそうなものは少し多めに作り、次の日のお弁当に入れています。

また金曜日の他に月始めの1日だけ食材の大安売りがあるので、その日だけ特別に肉など冷凍できるものを中心に買いだめしときます
    。金額ももちろん決めて月の食費の予算を超えないように。

このようにすると、お金の把握も簡単なので、使いすぎないと思いますよ^ ^
    あくまで参考程度ですが、ご家族の食べる量など考えて無理のないようにやってみてください⭐️

• 2月22日
  • しいのみ

しいのみ

詳細ありがとうございます!参考になります!
    うちも金曜日は野菜が98円なとこで買っていますが、野菜以外はないので、他は子どもの散歩を兼ねて隔日くらいで、ちょこちょこ買い物してしまって……。そして週末に旦那が一緒だと、お菓子やアイス、高い肉がかごに追加されていくのでした(^o^;)
    毎週使える金額だけをお財布に入れておこうかなと思います。

• 2月22日
ほよほよたん

御主人に貯金してもらっては??
出来ないなら
多めにもらうか、
お金の管理はしいのみさんがするか....

• しいのみ

しいのみ

ですよね……。
    実は貯金してくれてると思ってました。「へそくり」と言われたので微妙ですし、私が把握できてないのも;;
    私も節約を心がけつつ、貯金分を上乗せしてもらおうかな。交渉してみます…!

• 2月22日
和

うちも同じ様な額面です!!足りない事はあっても余ることがない〜!!!
特にここ数ヶ月悪阻で買い物も食事も旦那に任せてたら、エンゲル係数が!!!!!

貯金、頑張らないと…(>_<)

• しいのみ

しいのみ

妊娠中お疲れ様です!
    旦那さんに任せたら大変なことになりますよね(^o^;)
    うち買い物頼むと、頼んでないカップ麺とお菓子をたくさん買ってきます……。
    お互い貯金コツコツ頑張りましょう~!

• 2月22日

うちは、手取りの15万すべて私管理です。保険、家賃、駐車場代は既に引かれています。

光熱費、食費、日用品、その他雑費で10万ほど。旦那に1万、車の保険に1万。残りは子供のもの(オムツなど)で変わってきますが少なくとも1万は貯金、やり繰りの10万の中でも500円玉をお釣りにもらうようお金を出して、500円玉は一切使わず貯金箱です。

ボーナスは全額つぎ込み1年で100万と、500円玉貯金が10万貯まりました!

退会ユーザー

あ、食費は悪阻の時に5ヶ月ほど動けずほぼ毎日お惣菜でだいぶかかりましたがそれでも3万以内です。今も2~3万です。恐らく外食や食費にかけすぎかと。

• 2月22日
  • しいのみ

しいのみ

詳しくありがとうございます。
    やはり食費が多いとわかってきました。旦那の計算では毎週1万+外食1万とのことで、まさにそんな感じでやってきてます。
    私はもう少し切り詰められると思うのですが、旦那が牛肉好きで、毎月ステーキやら焼き肉、しゃぶしゃぶ……そのせいですかね(汗)

500円玉貯金で10万凄いですね!私も地道に頑張ってみます(>_<)

• 2月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うーん、やはり見直すべきは食費だと思いますが、それよりも旦那さんの『俺のへそくり』発言の方が問題だと思いますよー(^_^;)
なにか大きいものを買う時や、緊急でお金が必要になった時にそのヘソクリ使わせてくれるんでしょうか??
ローンも旦那さんが払ってるんですかね??学資保険や子供用の貯金なんかはされてるのでしょうか??
とりあえずなにかあった時のために共通の貯金をしたいから、お金の管理させて!と言うか、難しいならせめて貯金分のお金を毎月いくらか貰えるように交渉してみてはどうでしょうか(´・ω・`)?
うちは私の管理ですが、子供用の貯金は毎月定額で入れてますし、生活費で残ったものはすべて家庭の貯金として貯めてます。そう言うお金がないと不安なので…

• しいのみ

しいのみ

お返事遅くなりすみません!
    問題点のご指摘ありがとうございます。私も昨日話したら「へそくり」と言われて、えっ?(;゜∇゜)となったとこです。何かあった時に出してくれるつもりかも知れませんが、私はそれが毎月どのくらいあるのかも把握できてないし、おろせないので不安です。
    ローンや光熱費の引き落としが、その口座からされていて、変えるのは面倒とのことなので、私が全部の管理をするのは難しいかも……。でも家庭用に別に貯金分をもらって、それはしっかり私が管理をしていこうと思います。残ったお金は家庭の貯金、それが理想なのですが。

子どものほうは、私の親が学資保険を孫のためにと全額負担してくれ、あとは子どもの口座を作り児童手当とお年玉を貯金してあります。ただ、今後も子どもの学費や保険など考えたら、もっとお金は必要ですね。

• 2月22日
ティガーママ

うちも食費4万~5万かかってます
しかも二人暮しの時からそーでした
出産前は月十万もらってやりくりしてましたが、出産後は旦那に買い物も支払もすべて任せてもう6ヶ月になります。私はお財布に2万程いれとく感じで病院行ったり本を買ったりに使うぐらいです
使ったら補充してもらってます
必要な物は週一の買い物についていって買ってもらうかたちです
今日は二人でお菓子を、2500円
分ぐらい買い込んで大人としてダメだねぇなんて笑いました(笑)
育児で大変なのに、お金の事まで考えるのはストレスになっちゃうから、貯金は旦那を信じることにしてます

• しいのみ

しいのみ

コメントありがとうございます。
    似たような金額ですが、そういう方法もあるんですね!
    うちは夫婦揃ってどんぶり勘定で、ずぼらなタイプで(笑)
    私のほうが、旦那が貯金できてるか不安になってしまいました。結局、お互いちゃんと貯金できてないことがわかったので、何とかしたいです;;

旦那さんがやりくりしてくれて、不安もストレスもなかったら、楽ですよね!お菓子を思う存分買うのも幸せそうです(*´∀`*)

• 2月22日
misakong

専業主婦でお金の管理は自分がしていますが毎月の貯金はできなくて困ってます~_~;
貯金はほぼボーナスのみです。
旦那の手取りが25万位で食費は外食含めて3万円台後半で、油断すると4万オーバー で反省な月もあります。
やはり節約できるのって食費だと思います。
うちは旦那が調理師で食材選びも気を使うので頑張ってこの位です。

手取りで35万円ですか?
旦那さんの給与振り込みの口座から1万円でも自動つみたて定期預金とかはどうでしょう?
もう少しくださいと言うより説得しやすい気がします。

• しいのみ

しいのみ

お返事遅くなりすみません!
    参考になるコメントありがとうございます。
    やはり食費の節約はもう少し頑張ろうと思いました。

手取りでそんな感じのようです。毎月の額をちゃんと教えてもらってないので、多少違うかもですが;
    確かにお金をくださいと言うより、自動積立てにしてしまったほうが確実ですし、言いやすいですね。旦那に提案してみます!

• 2月22日

今は専業主婦です^o^もちろん働くようになっても旦那の給料は全て管理します。
9万の内訳は何かわからないのでなんともいえないですが…
とりあえず3人家族我が家の食費35,000円、日用品5,000円、こども雑費5,000円などなどです!参考になれば^o^
お給料不明ですか😯お小遣いも??!😯
ちゃんと貯金通帳などはみせてもらってますか?

ともあれ、収入の割に無駄遣いが多かったりしても嫌だし不安ですよね💦
どこまで主様が把握したいかによりますよね💦管理したいのか、だいたい何に使ってるだけ知りたいのか。
管理したいとなると自由に管理してる旦那さんから奪うのは少し大変かもですが、そこはもう一喝して奪うくらいの気じゃないとε٩( º∀º )۶з把握したいだけなら、ざっと軽く話し合いできませんか?それを嫌がるくらいならきっと旦那さん奥様に後ろめたいお金の支出(無駄遣い?)があるのかもと予想できるような…σ(^_^;)

• しいのみ

しいのみ

お返事遅くなりすみません。
    内訳ありがとうございます。参考になります!うちは食費・外食費で5万、日用品と子どもも毎月5000円超えてしまい、予算それぞれ1万と考えてます。その他レジャー費、毎月私が通院していて医療費、その他新聞やクリーニング、冠婚葬祭などで消えます。
    皆さんのコメントを見て、改めて食費を減らそうと思いました。

旦那の貯金通帳見たことないです; お給料の額も毎月は教えてくれてません。聞けば給与明細出してくると言うものの、忘れてそのまんま……。
    全部の管理は私も自信ないので、旦那がやりやすい方法で構わないのですが、貯金できてないのは問題だし、毎月の収入と支出、旦那のほうでいくら余ってるのか把握はしたいですね。
    旦那が稼いだお金なので、あまり窮屈な思いはさせたくないと思っていたのですが、もう少ししっかりしないと後々もっと困りそうΣ(ノд<)
    また話し合いしてみます!

• 2月22日
りん0925

うちは私が管理しているので、その辺は違いますが、食費や雑費、病院代などの変動する出費は8万でやり繰りしているのでおそらく生活スタイルはしいのみさんのお家とそんなに変わらないのかと思います。

それよりも旦那さんの余ったお金は俺のへそくりって考えが本気なら困りますね…>_<…
我が家は主に稼ぐのは旦那でやり繰りするのが私なのですがもちろん通帳はその都度見せていますし、大きくお金を使う時は相談し合うので、旦那にも大まかなお金の流れは把握してもらっています。
旦那さんの考えによるのかもしれませんが、せめて家庭の貯金だけでも把握させてはもらえないのでしょうか?じゃないと何もライフプランが立てれませんよね…

• しいのみ

しいのみ

へそくりというのには私もエッ(;゜∇゜)?となりました。
    そうですね。お互いに大まかなお金の流れは知っておいたほうが良いなと思います。

今までも大きな買い物はあったのですが、旦那が稼いだお金なので、お任せしていました。結婚後、車もバイクも買い替えてます。
    そう言えば、相談なくパソコンもゲーム機も、なにやらバイクなどのパーツも買ってました……。旦那は私に渡したお金と引き落としされる光熱費やローン以外は、自分の趣味に使うつもりかも?!それで貯金できないとしたら、やっぱり困るので、毎月の貯金分はしっかり確保して私が管理をしようかと思います;;旦那も家庭のお金を考えてないし、私も甘かったかな……(>_<)

• 2月22日
ふぅちん

何か35万も稼いでて9万て何か寂しいですね😰
家は五人家族で食費と日用品あわせても四万弱ですね😣外食はしないので💦一週間まとめて食材とか買うと節約にはなるんじゃないですか😃今日はこの材料で👍と一週間のこんだてを決めていくらでもたせるとか😄家は一週間五千くらいで、食費だけだと三万弱くらいです😃でも、贅沢できるならしたいです。低所得なんで💨

• しいのみ

しいのみ

どのくらいが良いのかわかってなくて、言われたままもらってました。
    皆さんのコメント読むと、うち食費はかけすぎてますね。
    ついちょこちょこ買ってしまうので、5000円だけ持って週末に買い物に行こうかなと思います。
    日々の贅沢は控えないと、お金も貯まりませんよね。がんばります!

• 2月22日
  • ふぅちん

ふぅちん

旦那さんが貯金してくれてるんですかね😊
    頑張ってください!

• 2月22日
  • しいのみ

しいのみ

あんまりちゃんと貯金してなさそうです( ノД`)…
    応援ありがとうございます!

• 2月22日

沢山コメントついていますが、コメントさせてください(^ ^)🎀
旦那さんがお給料をやりくりするなら、せめて内訳を聞くべきです☆いくら貯金する!と決めてその分は子どもの通帳かなにか作って即入れさせることを決めないと、旦那さんが好きに使ってて貯金がなかったー!なんて笑えません。
旦那さんがしっかり、その辺も考えている人なら問題ありませんが♡でもいまいくら貯金あるかは知っておいた方がいいですよね♡

うちはまだ夫婦だけ(あと犬1匹)なのでですが、食費は月2万いきません。夫婦だけだし、外食は週に1度か2週に1度はしています(^ ^)ただ、旦那の平日お昼は社食なので含まれませんが。
地域にもよりますが、食費5万は多いかも〜(;_;)

• しいのみ

しいのみ

思いがけず、たくさんコメントいただいてビックリです。りいちゃんさんも、ありがとうございます!

まさにおっしゃる通りの状態でして……(>_<)私は旦那はある程度、毎月家庭のために貯金してると思い込み、旦那は私が9万の中で貯金もしてると思っていたようです。
    結婚後、車もバイクも買い替え、パソコンもゲーム機も買っているので、本当に趣味に使って貯金はしない感じだったのかも?!このままでは、いけないので、毎月の貯金分を決めて、そこは私が管理したいと思います。

外食もして2万いかないのですね!うちは地域的には、ちょっとお値段高めかなって思いますが、工夫してもう少し食費は抑えていきたいです。
    もしかしたら、実家に置いてきた犬を引き取るかも知れず……そしたらさらに色々出費もあるので、考えないと(゜゜;)

• 2月22日