※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那がムカつきます。タバコ吸うのは仕事の時だけにするようにするって…

旦那がムカつきます。

タバコ吸うのは仕事の時だけにするようにするって言ってたけど、家帰ってきてからも外で吸ってました。
それは私も甘く見て黙認だったんですが、

以前、旦那に"タバコを吸った後30分間は息から有害物質出るから赤ちゃんに近づかない方がいい"
という記事を見せて、そうしてねって言ってたのに、

今日、私が赤ちゃんをお風呂に入れてて、お風呂終わったら呼ぶから赤ちゃんお風呂に取りに来てもらう方式で2人で協力してやってるんですが、

私が呼ぶ直前に外にタバコ吸いに行ってました。
すぐに赤ちゃんと接触する事が明らかに分かった上でタバコ吸いに行ったのがムカついて!

最悪吸うなら赤ちゃんのアフターケア終わってから吸い行けよって思いました。

その事を旦那に注意しました。
旦那「これからはタバコは仕事の時だけにする」
私「それ前にも言ってたよね?」
旦那「...うん...」とちっさい声でうつむいてシラけた顔してそう返事するだけでした。

私としては、明らかに旦那が悪い事したんだから、
素直にすぐに、ごめんって謝ればいいのに、

いつもこういう事があって私が注意すると、
私が、何で謝らないの?って言わないと謝ってこない事があります。
態度もいつも不貞腐れた感じの態度で、声もかなり小さくなり、「うん」とかしか言わなくなります。

いつもそういう態度がムカついてやばいです😨
お前が100パーセント悪いんだから注意されただけで不貞腐れてんじゃねーよってそこで一番怒りが込み上げてきます。

そういう態度の事についてもいつも旦那に言うんですが、治りません。

どうすればいいと思いますか?

もっと素直に悪かったと伝わる態度ができる人と生活したい。。。

コメント

うわーうちの旦那化と思いました😂
全くおんなじです。多分私たち話が合いそうな位同じです😂

うちの場合いつもすっきり終わらないですよ🙄🙄
私が散々ぐちぐち言って終わる感じです🙄
何か解決策があるなら私も知りたい…💦

• ゆき

ゆき

同志がいて嬉しいです❤️笑
    うちもいつも私がぐちぐちうるさい人みたいな感じになるんでムカつきます。
    親として当たり前の事しか言ってないのに😂
    もっとちゃんとしたレスポンスしてくれればこっちだってイラつかないのに😤

• 3月18日

退会ユーザー

ほんとですよね🙄🙄
    うちは生まれる前に禁煙するって言ってたのに3ヶ月で挫折、最終的にはアイコスにしてもらいました💦
    それでも手洗いうがいしないと接しちゃダメってしてます👿

タバコだけの話じゃないですよね🙄
    もっと「ごめん、うん」以外の返事しろやーって思います😂笑

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

うちの旦那も子供産まれてからタバコやめるって自分で言ってたのに、全然辞めようとしないから、辞めるんじゃないの?って聞いたら仕事でストレス溜まるからやっぱ無理って言ってきました笑
    それは許してるんだから最低限親の自覚持ってマナー守ってほしいです😤

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

ごめん、うんとだけ言ってればいいと思ってるとこがムカつきますよね!笑

• 3月18日

退会ユーザー

ですよねですよね👿👿
    本当害しかないのに100歩譲ってアイコス許してやってるのにって感じですよね😤笑

タバコやめるのは中々大変って言ってる方下にもいましたが、私だって元喫煙者ですよ(笑)
    でも妊娠するのにいい身体作りをしたかったから、妊活する1年半にタバコやめましたよ😂(今現在禁煙歴4年目)
    自分の意思さえ強ければ簡単にやめられるのに、やめられないのは意志が弱いって事だなって旦那見てよく思います🤣笑

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

妊活からタバコ辞められるなんてすごいですね😳
    それなら尚更、禁煙できない旦那見てると腹たちそうですね🤣

• 3月19日
4つ子

iQOSはだめですか。
口からもですが、衣類に付いた匂いもだめみたいですよ。

うちは、仕事で吸っても服に着くのでiQOSにしてもらいました。

今はタバコ吸う場所も、吸ってる人も減りうちは接客業なので、嫌われると言ってやりました!

• ゆき

ゆき

うちもIQOSなんですが、IQOSでも目に見える煙が少ないだけで有害物質は普通に出てるらしいですよ!

• 3月18日
ciy__

確かにタバコは有害ですが
旦那さんの気持ちもわかります(><)
仕事場だけで家では吸わないのは
喫煙者からしたら
かなりツライですもんね(><)
でも奥さんの気持ちも
わかります(><)
私も同じようなことがあり
病院に相談したら
吸った後、うがいして
手洗いしなぁ!
じゃあ接していけるよ!
といわれました。
なので今もそうしていますよ^^
これなら旦那さんも
続けてもらるのでは、、?!(^^)

• ゆき

ゆき

手洗いうがいしてもらうのいいですね!
    私も旦那の気持ちも考え、家の外などで吸う分には黙認してましたが、我が子に対するマナーがなってないなら吸うなと思います!

• 3月18日
ゆず

うちの旦那もそういう時が多々あり、一度ブチギレましたが、しばらくは謝りましたが、またすぐ戻ります…。最近では根負けしてもう私がスルーすることにしました。笑 ただ、旦那からすると完全に自分が悪いと思っていないから謝罪の言葉が出てこないようです。私からしたら「いいから謝れ!」って思いますけどね。笑
でも、タバコとなると子どもに関わることなのでスルーできませんよね💦私なら、「え?タバコ吸ったの?じゃぁ一人でやるからいいわ」とか言っちゃいそうです😂
解決策じゃなくて、すみません💦こういう旦那さんって、うちだけじゃないんだと思いコメントしちゃいました😭😭

• ゆき

ゆき

そういう性格って治らないんですかね😤
    男ってガキすぎますね😡

• 3月18日
ヨンミリ

私は妊娠前まで吸ってた身なので、喫煙者の気持ちがわかるんですが、そう簡単に禁煙なんかできないんです。
タバコやめて!って言うのは簡単ですが、喫煙者からそれを実行するのはかなりキツイんですよ。
タバコを吸う側からしたら、こちらは自由に吸いたいのに禁煙を強制されて、勝手に悪者にされてって感じかもしれません。
私も妊娠しなかったら自力で禁煙なんて絶対出来ませんでした。
お腹に子供が居るから、体調が変わってタバコを受け付けなくなったから辞められましたけど。
手を洗ったり、うがいしたりを徹底してもらって、子供の前では一切吸わない約束して守ってもらうだけでも立派だと思います。
子供のために禁煙したい気持ちは少なからずあるはずです。でも禁煙ってそうとう難しいんです。
今後、生きてく上でタバコの煙はいつかは近くで感じる場面もあるし、そこまで神経質にならなくてもって思ったりもします。こちらのストレスになるじゃないですか😅

• ゆき

ゆき

私も完全に禁煙は難しいだろうなと思って、子供に害が及ばないようにしてくれればタバコはオッケーにしてます。
    なのに最低限子供に気を使えないのは腹が立ちます!

• 3月18日
ぶーちゃん

うちの義父がそうです!私も元喫煙者なので完全禁煙しろ!とまでは言わないですが…赤ちゃんのために目の前では吸わない事はもちろん、吸ってすぐの接触もダメですし、もっと言えば服装も着替え、手洗いうがいをしてもらってやっとましになるそうです!細かく言ったら身体にも匂いがついているのでシャワーを浴びてもらうまで!ここまでして完璧レベルだそうです!ちなみにうちの義父は前までは何度注意しても妊婦の私の前でタバコ吸う、私と旦那の部屋以外どこでもタバコ吸う、歩きタバコは当たり前、換気扇すらつけないからそこらじゅう臭いです!だから赤ちゃん産まれたら私達の部屋から出すつもりはありません!それに文句言われたら即答でタバコ臭いから!と言うつもりです、おまけに赤ちゃん抱っこしたいなら妥協してタバコ吸って1時間あけたら抱っこの許可はしようと思ってますが、多分義父はバカなのでタバコが赤ちゃんにどれだけ害があるか理解できずに、それすらも面倒臭いとか大袈裟だとか言ってきそうなので、そしたら私は、孫が可愛いならそれくらいしてください。孫よりタバコを取るんですね!と言ってしまうと思います。うちの義父も旦那がタバコの事について怒ってるのに毎回悪いと思ってないのか無言…ついに旦那がキレると言わされたかのように、ごめんごめん、って感じなのですごくイライラするし何回同じ事言わせるんだ💢って感じです。

• ゆき

ゆき

妊婦さんいるのに家でタバコ吸うのは論外ですね!😡
    何かあってからでは遅いのに💦
    うちも禁煙はさせてないけど、家計がマイナスな上に、趣味にお金使わせてあげてる上に、タバコ代までかかるから余計イラつきます😡

• 3月19日