※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お仕事

主人の激務で給料が低い状況について心配しているが、転職は難しい。どうしたらいいか迷っている。

皆様ならこの場合どうしますか?

現在3ヶ月の女の子がいます。
主人とは年の差婚で現在48歳です。私は25歳です。
主人とは同じ会社で知り合い、一昨年寿退社をしました。
なので主人がどんな仕事をしているのか、どれだけ大変かは一緒に働いてきたのでよく分かっています。

主人が現在の仕事を辞めたいと言っています。
かなりの激務で帰りも遅く日曜しか基本的には休みがありません。
また給料も悪く国家資格を持っていて管理職なのに48歳で月35万円程、残業代も出ずボーナスは給料より低いです。
新入社員で入社した私と勤続年数が25年も差があるのに、新入社員と給料があまり変わりません。
仕事内容もよく分かっていて、働いている姿を目の前で見ていたので割りに合わなさすぎるというか、むしろ可哀想だと思うくらいです。

正直年齢的にも激務がかなり応えているみたいで、見ているこちらも辛いです。
しかし私はまだ働ける状況ではないしまだ娘は3ヶ月、そして主人の年齢を考えると転職は正直厳しいと思います。

しかし仕事内容を知っていて、会社の勤務体制が酷いことを知っているからこそもっと働きやすい環境で働いて欲しいという願いもあります。

これからの生活を考えると辞めて欲しくないとも言えず、かと言って転職する事を全力で応援するという気持ちにもなれません。

ただ最終的には主人が決める事なので、私は主人に着いて行くつもりです。

ちなみに一昨年新築一戸建てを購入していてローンは月6万円、それ以外にローンは抱えていません。
すでに車は2台持ちです。
主人が家計管理しているので貯金がいくらあるのか詳しくは分かりませんが、主人は貯金好きなので多分500万くらいはあるかと思います。

皆様ならこの場合転職する事に賛成しますか?それとも反対しますか?
意見を聞かせてください!

コメント

ぽん

私も上の方と同じで
通帳や貯金など見せてもらいます

そして
病んでしまったりしてからでは遅いので
転職もありかなと思います

ちぃ

辛いなら転職していいよと背中を押します。
が、貯金などは見せておいてほしいのと、転職が難しい分給料が途切れないようにお仕事続けながら転職先を見つけて欲しいと思います。
激務でお休みがないならお子様との時間もとれないでしょうし…。
あとつーちゃんさんも仕事復帰するのでしたら違う会社でお互いしっかり支え合えるような余裕ができるようにした方がいい気がします( ´-` )
余裕なくなっちゃうと思いやれなくなって喧嘩になってしまったりしますしね(^^;
いい会社に転職できますように❁.*・゚

ぱなしあ

うーん…転職先のアテがあるならどうぞって感じです😓つーちゃんさんは納得してご主人について行くのでしょうけれど、いざお金に困った時に子どもがかわいそうです。
自分はいい年で(人様のご主人に失礼ですみません💦)子供は生まれたばかり、家も買った、でも疲れた辞めたいそして転職先のあてはないっていうのはちょっと無計画で怖いです😵

maria

そうですね…。私なら、転職してもいいよ〜!って伝えるかもです。最終的には旦那さんが決めるからってのもありますが、次の仕事決めてから辞めるが条件ですけどね!😌
生活していける収入がないと不安にもなるし、まだまだ手がかかるし‼️

あとは、旦那さんが仕事に対するモチベーションが高まるきっかけになるのなら、転職もアリかなって思います。

旦那さんは初めての転職になるってことですか?☺️

めくま

とりあえず貯金や保険その他資産など洗いざらい教えてもらって、資金の猶予が固定費を支払って行くのにどの程度あるのか確認。
自分も保活急いではじめて5月とかで入れる所ないか相談して、
とりあえず半年頑張ってもらいつつ、転職エージェント登録してもらう感じですかね…。

うちの父は50で早期退職して、その後隠居で、母が働いてます。
子供は全員成人してたので、そこまで問題なかったですが。
私は2カ月から保育園預けられてました。

あっくんママ

私の旦那さん...昨年4月に13年務めた会社を辞めて、転職しましたが、転職先の人間関係がうまく行かずに、さらに転職しました。
13年も務めてたから、次も長く務まるだろうと思っても、意地悪な人が居たりする場合もあります。
せめて、めくまさんが、働けるようになってから転職することをオススメします。

親切第一

私の夫も激務で転職考えていますが、リミットは35歳くらいまでだと言っていました。

今より残業が少なくてお給料が上がるような転職先があるなら良いのですが、内部に知り合いがいない場合実際に勤めてみないと状況は分からないので博打だなぁと思っています。

身体的にも精神的にも不健康になったら元も子もないので、夫の判断に任せてついていくつもりです。

モンブラン

いずれは つーちゃんさんが大黒柱にならないとダメですよね。一般的には60歳で定年退職ですし、その頃にお子さんは中学生。お金がかかる時期に突入したところです。
ご主人は国家資格所有されてるとのことですし、同じ職種なら転職は可能かも知れません。全くの新しい業界での転職はかなり厳しいですよ。

今からつーちゃんさんが保活&正社員で探すのも同時進行されたほうがいいと思います。
身内に年の差婚で奥さんが40歳、ご主人が60歳過ぎた方がいます。(お子さんが小学生2人)
なかなか大変そうです。

eri

貯金額を聞いて、それを崩してくれるのか確認、約束して、まずは新しい仕事を探してもらいます!
で、見つからない期間が長すぎて先に辞めたくなったらその貯金で養ってもらいます😊✨