※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロミク
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐で悩んでいます。娘は2ヶ月で、まだ座れません。インサートの使い方が難しく、足がうまく出せません。どうしたらいいでしょうか?

最近エルゴの抱っこ紐を買いましたがなかなか使いこなせません。
娘はもう少しで2ヶ月になります。
1ヶ月検診の時の身長が53.6㌢、体重は4170㌘でした。
少しずつ首は安定してきましたがまだ座ってはいません。
インサートに入れた時、足がM字にならず
抱っこ紐の中で正座してるような感じになってしまいます。
クッションを抜いてやってみましたがなかなかうまくいきません。
足を出そうとしても片方しか外に出ない感じです。
インサートを抱っこ紐の中に入れる時もうまく収まらず、時間がかかってしまいギャン泣きしてしまいます。
このような場合、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

☆のあママ☆

私もその時期同じように悩みました!
試しにインサート無しで付けたら意外と大丈夫そうだったのでそっからインサート無しにしましたよ!
でもまだちょっと身長も小さかったのでインサートのクッションだけ入れて使ってました!

  • ヒロミク

    ヒロミク

    返事ありがとうございます。
    まだ首が座ってないのにインサートなしでも大丈夫なんですか?首にタオルとかあててましたか?

    • 2月21日
  • ☆のあママ☆

    ☆のあママ☆

    首座る前からインサート無しで使ってました!
    首にタオル入れたこともありますよ☆
    でも無しでも全然大丈夫でした!
    確かインサートって主に新生児用だから、足がM字にならなくなってきた頃ってもうインサートじゃ窮屈なのかなと私は思い使うのをやめました!

    • 2月22日
N♡Kmama

携帯で
エルゴ インサート 使い方
って調べると
出てきますよ♡
インサートのクッションに
お尻を乗せて、
エルゴに入れると
自然とM字になりませんか?◡̈
うちの子は53cmぐらいの時
まだM字で入れてましたよ((´艸`*))

  • ヒロミク

    ヒロミク

    返事ありがとうございます。
    やってみたんですがうまくできませんでした。
    クッションにお尻を乗せる時って寝かせてますか?それとも腰かける感じで起こしてやってましたか?

    • 2月21日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    寝かせてやってます((´艸`*))
    エルゴ装着する。
    床にインサート置いて
    その上に赤ちゃん置く。
    お尻と首の位置確認して
    エルゴに乗せる。
    肩紐通して後ろ留める。
    って流れでやってましたʚ◡̈⃝ɞ

    • 2月21日
  • ヒロミク

    ヒロミク

    丁寧なアドバイスありがとうございます(*´∀`)
    この手順でもう一度やってみたいと思います!!

    • 2月21日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    多分お尻をしっかり
    乗せてたら大丈夫だと思いますよ♡

    • 2月21日
ひよたん

私も最初苦労しました。
私のやり方です。

うちは1ヶ月の時は55センチ、4500グラムでした。

ベッドなどにインサートを置き、その上に赤ちゃんを乗せる。クッションに座らせるイメージ。

抱っこひもを腰に装着

インサートを持ち上げて抱っこひもの下部分に合わせるように抱く
肩ひもを掛けて後ろのバックルを留める

脚を抱っこひもの脇に出してあげる
説明書には、無理やり脚を出さなくてもOKとなっています。

抱っこひもとインサートの間に手を入れて、もたつきを直す。

こんな感じでやっています。
結構コツが必要な様に感じますが、何度か練習すると慣れて来ますよ!

今ではお散歩するとすぐに寝てしまいます。