※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

プロパンガスの料金が高い理由について相談中。家族3人暮らしで1LDKから2LDKに引っ越し。給湯と料理のみ使用で、暖房はエアコン。お風呂は40度設定で追い炊きなし。料金が月¥18000で高いと感じている。

プロパンガスの方、家族3人暮らしで月々料金いくらくらいですか??

我が家は夫、私、子どもの3人暮らしです。昼間は夫婦共仕事で不在、子どもは保育園です。

最近1LDKから2LDKに引っ越しました。

ガスは給湯と料理だけ使ってます(暖房はエアコン)。

1ヶ月ちょっとで明細を見たら¥18000でした。。

今までこんなに高かったことがないのですが、なんででしょう。。

お風呂は40度設定で、追い炊きはしてません。。

コメント

4人ですが1万2千円です!

夏場は7千円ぐらいです

同じ使い方してるつもり
ですが何故か冬は高いですね😅

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!前の家でも夏場と冬場は違いました。冬は高くなっちゃいますね。

• 3月18日
えま

冬がなんでガス代が上がるのかは、水温です!
冬の冷たい5度とかの水から40度に上げるのと、夏の15度とかの水から40度に上げるのとだとガスの消費カロリーが違います!
だから夏と冬で同じ水量つかってもガス代は高くなります!
みんな案外このこと知らない人多いです!
ガスを使うのはほとんど給湯器です!
料理で使うコンロはほとんどガス使いませんよ!
コンロの方を節約してもあんまり意味ないです。
節約するなら、温度を42度にしてたのを40度にするとか、追い焚きしない、シャワー使うのやめるくらいしかないですよ!
ガス会社で働いてる者でした😅

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!確かに温度の問題かなと思うのですが、今まで都市ガス何が違うのかすっきりせず…。お湯の温度はむしろ前の家の方が少し高く設定していましたし、前は毎日追い炊きしてました。強いていうならお風呂の温度が前は41度でしたが、今度の家は40度設定でも42度あるんじゃないかというくらい温かいです。41度で最初沸かしたら熱すぎて入れないくらいでした。そういうのも関係あるのでしょうか?
    あとは湯船が大きくなったので使う湯量が増えたこともあるんでしょうか。
    もしよかったら教えてください。

• 3月19日
  • えま

えま

都市ガスとプロパンは別物?説明が難しいですが😅
    プロパンの方が一般的に値段は高いですが、都市ガスよりプロパンの方がガスの方が消費カロリー高いです!

湯船が大きくなって、湯量増えたのも大いに関係あると思いますよ!

あとはプロパンは会社によって値段が大分差がありますので、見直してみてはいかがでしょう?

ボッタクリのとこも結構多いですよ😱

• 3月19日
  • ねこ

ねこ

すみません、分かりづらかったですね。。実家は東京ガスだったのですが、結婚して引越しをしてプロパンガスになりました。そこで初めて値段の違いにびっくりしました。今回は同じ市内の引越しでしたが、会社が変わるとこんなに違うのか?と驚いてます。基本料や値段はネットで見てみたら、前の家の方が高いみたいなんです。。

湯量の影響かもしれないのでもう1ヶ月様子見てみます。それでも高ければ、直接会社に聞いてみます。

いろいろと教えて頂きありがとうございました😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

3人で料理とお風呂に使って1万円です!

追い炊き無し、お風呂の水位は最低ランクに設定してます😭

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!引越し先のお風呂場が広くなり、浴槽が大きくなったので湯量の影響かなという気がしてきました。。

• 3月18日
ママリ

うちも2ldkです。
IHなので、ガスはお湯だけで、10000です💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!プロパンガスって本当高いですよね。。

• 3月18日

3人暮らし
湯船温度40度、シャワー39度
お風呂以外の食器洗いなどは30度
お風呂の湯量は最低
料理はガス

で、先月3万、今月2万7千円でした😭
我が家からすると1万8千円が安く感じてしまいます😂

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!かなり節約していても桁違いの高さですね。。びっくりです。

• 3月18日
🌸

3人暮らしで、料理とお風呂に使ってます。

湯船、シャワー42度に設定してます。
追い焚きはしてません。
お風呂の湯量は少し低めです。

冬場は8000円
夏場は5000円ぐらいです。

これでも冬場は高いなと思ってたので、18000円だと目玉飛び出ますね…。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!前の家では1万くらいだったので、ほぼ倍になったことにびびってます。湯量が多かったのかもしれません💧

• 3月18日
らすかる

3人暮らしで2LDK。
ガスはコンロとお湯全般に使っています。
設定温度は40度で湯船は10L設定。

年間通して大体6000弱です。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!設定温度は同じですが、うちは湯量が多かったのかもと思えてきました。参考にさせていただきます!

• 3月18日

うちも1月はそのくらいいきました😱😱
びっくりして旦那にも節約して!!!って頼んで、14000円くらいに抑えましたが、もう少し抑えたいです😭
うちはお風呂の設定温度43度でシャワーが42度、料理にガスを使ってます。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。うちはお風呂40度、シャワー38度なのですが、それでも18000円だったんですよね。。しかも給湯温度が38度から下には下がらないのが悔しいです😭

• 3月18日

退会ユーザー

それは悔しいですね😭‼️
    でもうちも最低温度が37度までしか下げれないです😭

• 3月18日
  • ねこ

ねこ

もっと下げられるなら下げたいですよね😭

• 3月19日

退会ユーザー

下げたいです〜😩
    うちも一人暮らしの時と結婚してから住んでる市は一緒ですけど、引っ越してガス会社が変わったらめちゃ金額が跳ね上がりました😱
    一人暮らしの時は会社が大手だったのか今の個人のガス会社より安かったです✨

• 3月19日
  • ねこ

ねこ

会社にもよるんですね。うちは今回の家の方が料金安めだったのですが、上がってしまいびっくりしました(泣)
    東京ガスつながってくれないかなぁと心から願います😭

• 3月19日

退会ユーザー

ほんと東京ガスならいいのにって思います😢
    お互いガスの節約するしかないですね😭

• 3月19日
  • ねこ

ねこ

頑張りましょう!!お湯の量今日から減らしたらめっちゃ寒かったです(笑)

• 3月19日
くー

冬 16000円
夏 6000円くらいです…

冬はすべての蛇口でお湯が出る様にしてるのでその分が高くつくのかと…でも寒くて水でなんか洗い物や顔洗ったりなんてできません😅
夏場はシャワーだけが多いので安いです😆
都市ガスに比べればめちゃくちゃ高いですよね😒

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    せめてもっと温度を下げたいのですが、38度までしか下がらず悔しいです😭
    実家はずっと都市ガスなので、プロパンガスの高さにびっくりしました。

• 3月19日
ママリ

旦那と娘の3人暮らしいつもガス料金夏は6千前後冬は8千前後でしたが今回1万超えでした😨恐ろしい、、、寒いので無意識にシャワーの時間が長かったり洗い物の時お湯を出すことが増えたのかな?と思ってます😨

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。やっぱり冬は上がりますよね…。シャワーの時間が長くなったりお湯を出すことも増えますもんね。
    今回はかなりショックでした😭

• 3月19日
may

集合プロパンです。
2月は5000円くらいでした。

4人暮らし、旦那は毎日朝シャワー、私と子どもたちは120リットルお湯を張って体を洗うときはシャワーを使っています。
旦那が休みのときは180リットルにして浸かってもらってます。
設定温度は41度です。

ただ、2月は子どもたちが順番に風邪をひいてお風呂は入れないことも多かったので、毎日は入れていません💦

料理はガスです。
あと、食洗機と洗濯機の温水モードにも給湯を使っているようです。

鍋とかを洗うときは32度にして洗っています!

プロパンガスはかなり会社によって違うので、変えられるのであれば合い見積もりするといいと思います。
冬は水温が低いのでどうしてもガス代上がりますよね……

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    うちは家族3人まとめてお風呂に入ってます。追い炊きもしてないのになんでこんなに上がってしまったのか不思議で。。プロパンガスが高いことは覚悟してるのですが、同じ地域で上がりすぎてびっくりしてしまいました。
    うちも32度まで下がれば良いのですが…😭

湯量を減らしてみようと思います!

• 3月21日
  • may

may

まとめて入れるなんていいですね!

シャワーと食器洗いのときのお湯はかなり大きいと思います。
    厚手のゴム手袋で水で洗ってみたり、鍋類は持ち手のついているブラシ・スポンジで洗ってみたりはどうでしょうか?

それから、うちのお風呂は節水シャワーです。
    簡単に変えられるものもホームセンターで売っていますし、検討してみては…

• 3月22日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    確かに食器洗いの水も大きいですね。。シャワー、出しっ放しにならないようにするのもよさそうですね!検討してみます✨

• 3月22日