※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

プレの説明会で子供を預けることに違和感。転勤後3日で参加し、預け先がない。幼稚園は共感し口コミも良いが、「なるべくお子様連れでこない様に」との要請に印象を悪く感じている。

プレの説明会…。『なるべくお子様連れでこない様に』と書かれており、違和感を感じたのですがこんなものですか?😭
幼稚園に入れる予定の家庭が子供を預けて行くって色んな意味で大変ですよね?😭
しかも私は見知らぬ土地に転勤で引越しして3日後に説明会に参加するため、もちろん預け先はありません💦
子供はおとなしい方ですし『なるべく』なので連れてってもいいのはわかりますが、印象悪いでしょうか😢
まだ引越し前でHPで調べているだけですが、教育方針に一番共感し、口コミもいい幼稚園だったので少し残念に感じてます。

コメント

なち

説明会にはそのようなところ多いと思いますよ^_^
聞き逃して欲しくない内容を一気に説明しなきゃなので、メモを取ったり質問したりできるようにだと思いますよ。子どもがいるとどうしてもあやしながらだったり、走り回ったり、大声で話されると他の方も聞きにくいですもんね。
連れてきてもらって託児をしつつ、その子の様子を新担任が見たりするところもありますよ!

• みは

みは

そうなんですね😭『託児はないので』と前置きもありました。
    引越しが決まる前に今すんでるところで参加したときは、子連れが当たり前だったので違和感を感じたんですがそんなものなのですね💦

• 3月18日
あーか

説明会の場合、そういうところもあります(´xωx`)
別室で預かってくれる所もありますが、事前にそう言っておくことでトラブル防止する幼稚園も中にはあります。。
園に相談してみたらどうでしょう??

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    『なるべく』なので相談なしで連れていってもいいかなと思ってますが(予約もないので)そう言うものなんですね💦
    みなさん保育園の一時保育とか使うのでしょうか💦

• 3月18日
ひなの

説明会や式典などではそのように記載してますよー!
年長メインの行事も同様ですね。

説明会だと聞こえないとまた個別に説明しないといけないですしね💦

先生が別部屋で子供を預かってくれるところなら
連れてきてもOKでしょうが
そうではないということでしょうね💦

そんなに残念ではないかと思います。

• みは

みは

そうなんですね💦
    こちらで参加した説明会は子供も遊びながら話を聞いてたのでびっくりしてしまいました💦
    託児はないそうです💦みなさんそういう時は保育園の一時保育とか使うんでしょうか💦
    私は登録に行く時間もないため『なるべく』ですし連れていこうとおもいます😢

• 3月18日
tkk

うちの子の園も同じく子供預けて来てくださいって言われます!
1年間過ごすのに大事な話なのと役員決めがあります💦
連れて来た子は教室で自由遊びして待ってますが2歳だとそれも難しいですよね😭
預け先がないこと相談してもいいと思いますよ😊
説明会だけなら参加せずに個人で説明聞いたりもできると思います!

• みは

みは

そうなんですね💦
    『なるべく』なのと事前の予約などもないので、連絡はせずに連れていこうとおもいます💦
    走り回るタイプではないのと、お昼寝→おやつの時間に重なるのでうちのこなら大人しくしてると思うんですが💦

• 3月18日
admama

えー、なんか変な感じですねー。
うちは、逆に連れてきてって感じです。でも、説明会が昼からなので昼寝の時間とかぶるから連れて行きたくないと思うぐらいでした。
ちなみに、最初は親子で話を聞いたり先生達がミニ劇!?みたいなことをしてくれてその後に子供達だけが別室へ。
大人はだけ残って園長先生の話を聞くという感じでした。
もちろん、泣く子もいますけどね。
先生達はプロなので離れるときは泣いてても泣き止んで楽しく遊んでる子がほとんどでしたよ。

• みは

みは

私もそう言う印象受けたんですが、他の方のコメントだとそれが当たり前みたいですね😭

• 3月18日
  • admama

admama

私も皆さんの意見に驚きです。
    お父さんが仕事で両親も遠い人などいますよねー!!!
    って、子供がこれから通うのに入園前に顔見なくて良いの!??って感じです(。>ω<。)

• 3月18日
  • みは

みは

あくまでプレの説明会なので、参加=申し込みではないんです💦

• 3月18日
なぱん

幼稚園の入園説明会(息子が通う園)では親のみです。

お子さんがいると騒いだりして説明してても回りの方が聞こえないとか、集中できない。お子さんを気にしてしっかり説明が聞けないって事があるからだと思います。
入園したらしたで、保護者会などは親のみ。って事もありますよ。
これは園によって違うとは思いますが、念のため「転勤で引っ越してすぐに説明会に行くため子どもの預け先がないです。同伴で連れていっても大丈夫でしょうか?」って聞いてみます。

• みは

みは

ありがとうございます。
    事前予約なし(園に連絡する必要はない)、子連れNGではなく『なるべく』と書いてるので相談しなくてもいいかなと思ってたんですが、連絡した方がいいと思いますか?💦

• 3月18日
  • なぱん

なぱん

私なら連絡しておきます。
    「なるべく」って言うのは園は出来れば連れてきて欲しくない。というニュアンスだと私は受けとります。事前予約がいらないだけで、子連れ歓迎ではないので・・・
    その園の雰囲気も実際に行ってみないと分からないですし、どんな親御さんが多いのかも分からないですし。

• 3月18日
  • みは

みは

ご意見ありがとうございます。
    『なるべく』と書いてて事前連絡がいらないのに連絡することが悪い印象にもなりそうだし難しい選択ですね😭

• 3月18日
  • なぱん

なぱん

連絡することで印象が悪くなることはないかと思います。
    むしろ事前に分かっていたほうが園側も対処できる。とは思いませんか?
    別の日に個別で説明しましょうか?とかも提案してもらいやすくなるのではないかと思います。

事前に連絡はいらないと伺いましたが、子連れでしか行けないので・・・って言えばいいんじゃないでしょうか?

• 3月18日
  • みは

みは

そうですね💦入口で一言断ろうかと想ってましたが💦(うちの子一般的な2歳児と比べるとものすごーーーーーーくじっとしてられるんです😂)

• 3月18日
  • みは

みは

個人的には、
    なるべく連れてこないように=どうしてもの場合は仕方ないと言う意味だと思うので、電話をしたら読解力のない親だなと思われそうなのと、前述しましたが娘がかなり大人しくできる方なので電話するのを躊躇します💦
    大分うるさい方ならまた別かもしれませんが💦

• 3月18日
  • なぱん

なぱん

親がじーっとしてられるから大丈夫思っていても、他の方の印象はどうでしょうか?
    え?子連れ?って思う親御さんだっていると思うんですよね💦💦
    私は預けてきてるのに。って思う人も。個人個人事情は違うとおもいますが、他の方への配慮の部分でも必要な連絡かな?と私なら電話してしまうと思います。

どーしても事前に連絡したくない必要性を感じないならそれでいいんじゃないですかね💦💦

• 3月18日
  • みは

みは

事前に連絡しても他の親が感じることは変わらないですよね…。
    年度末、春休み、年度始めと幼稚園に電話しにくい時期なのも悩むところです。

• 3月18日

そういうところは多いと思います!

私のところは子ども連れて行ってた方が目立ってました😂

なるべくなので電話しといた方がいいと思います!

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    お子さん連れの方もいらっしゃったんですね!
    『なるべく連れてこないように』=『事情ににより連れてきてもよい』と解釈したんですが、事前連絡必要でしょうか😭
    予約必要ならもちろんその時に言うんですが、予約も必要ないし迷います。

• 3月18日

退会ユーザー

いましたが、ずーと泣いてて
    こっちが聞き取りずらかったです😂子供だから泣くのは仕方ないですが😫

• 3月19日