※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配。母乳量測定済みで問題なし。おしっこの量が少ない。同月齢の赤ちゃんはどのくらいおしっこをするか知りたい。

生後3ヶ月の息子なのですが、3週間程前から便秘が続いています。
予防接種の際に先生に話したところ「3日出なかったら座薬を使って出してあげて!出してあげないとどんどん詰まってしまうから」と言われました。それからずっと3日に1回テレミンソフト座薬を使って出しています。綿棒浣腸も全く効果無しです。
また、混合でミルクを最近全然飲まないことも相談したところ母乳量も測ってもらいました。両方5分ずつで100ml出ていると言われミルク足さなくても大丈夫と言われました。
でも、おしっこの量が少ない気がして母乳が足りてないから便秘になっているのではないかと心配しています。

同じ月齢の赤ちゃんはどのくらいおしっこをしていますか?オムツを替える際、オムツが重くなるくらいタップリしていますか?うちの子の場合、日中2時間おきくらいでオムツの線の色は変わっていますが少なめです。

ぜひ教えて下さい(>_<)

コメント

mizu

うちはだいたい授乳のタイミングで替えるので3時間おきくらいですが、ほどほどにパンパンになっています。
(限界!という感じではないです)

うちも一時期やや便秘気味になりましたが、この時期よくあることと言われました。排便する力がまだ弱いとかで…。
ちなみにうちは普段夜に少量しかあげていないミルクを日中少し多めにあげたところ、便秘が解消しました。
たまたまかもしれませんが😅

• ゆかり

ゆかり

返信ありがとうございます!
    やっぱりそのくらいオシッコ出ますよね😣💦

私も先生に母乳も出てるし、この時期よくあることだから…と言われたのですが、ここまで薬ばっかり使って自力でウンチできなくなるんじゃないかと思ってしまって。

うちの子は日中おっぱいの後だとミルクを一切受け付けないので、本当困ります💔

• 3月18日

私の息子も生後2ヶ月過ぎくらいから便秘になり、テレミンソフト座薬使ってます。1日出なかったら使ってあげてと言われてますが、別の病院にかかったときは機嫌もいいなら、放っておいて大丈夫。と言われました💦
どちらの意見がいいのか迷って、自己判断で3日おきくらいに座薬使って出していますが💦
私も今のところ完母なのですが足りているか心配です。オムツは3時間おきくらいに変えていますが、色は変わるけど、毎回たっぷりってわけではないです。

• ゆかり

ゆかり

先生によっていろいろな意見がありますよね😩💔

完母だと量が見えないので心配になりますよね💦
    体重が増えていれば大丈夫と言われますが、同じ月齢の子に比べて哺乳量も少ない気がするし…。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子は便秘?体質で
4日に1度のウンチです。
1週間でなかったら病院いくと
いいそうなので3日に一度!?
って思っちゃいました😭笑
おしっこはそんなにおおくは無いです、
何回くらいだろう?
私はそんな頻繁にオムツ変えない
ので1日5枚くらいパンツ変えて、
それなりにしてる時もあれば
ちょっとだけの時もあります☺️

• ゆかり

ゆかり

本人の機嫌と哺乳量が減らなければ大丈夫ってよく聞きますよね😣💦
    うちのかかりつけのお医者さんは3日に1回っていう考え方みたいです。
    私が気にし過ぎてこまめに変え過ぎなんですかね?💔
    上の子はすぐに便秘治ったので、下の子も早く治って欲しいです😔💩

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳ならお母さんがオリゴ糖
    とかとればいいみたいですよ😍💕

• 3月18日
  • ゆかり

ゆかり

オリゴ糖調べてみますっ😃🍼

• 3月19日
ゆかり

本人の機嫌と哺乳量が減らなければ大丈夫ってよく聞きますよね😣💦
うちのかかりつけのお医者さんは3日に1回っていう考え方みたいです。
私が気にし過ぎてこまめに変え過ぎなんですかね?💔
上の子はすぐに便秘治ったので、下の子も早く治って欲しいです😔💩

mei

完母ですが、最近おしっこを中々しない時間と頻繁にする時間があります。
ウンチは1.2回大量にしてあと小出しでチョロチョロ出してます😂

便秘はまだなった事無いですが
苦しそうに出す時や匂いが臭い時があって溜まってるのかな?と思ってます💦

• ゆかり

ゆかり

決まって出るというより、時間帯によっても違う時ありますよね🙇‍♀️💦
    毎日きちんと出てるの羨ましいです!
    3日も出ないとかなりウンチ臭いし、粘り気がかなり強いですよ💩

• 3月19日
  • ゆかり

ゆかり

返信ありがとうございました!

• 3月19日