※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食後にミルクを160ccも飲む。増やしていいか不安。どうしたらいい?

生後9ヶ月の息子がいます!
まだ2回食なんですが、
離乳食は1回190グラムくらい食べるのに
離乳食後のミルクを160ccも飲みます😨
このくらいになると離乳食後のミルクないって方が結構いて、うちの子だけ!?と焦ってます😭
もともと完食しても、もっとちょうだい〜って子じゃなくて、あげたら食べる子です。
なので、どこまで増やしていいかわかりません💦
どうすればいいんでしょうか?

コメント

ママリ

3回食ですか、1回につき250gほど食べます💦
そのあとミルクあげると吐いたので、ミルクは寝る前のみにしてます。
息子もあげるだけ飲んじゃうので、吐かない程度に離乳食あげてます。

  • ママリ

    ママリ

    3回食ですが の間違いです💦

    • 3月18日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    250ですか!すごい!いい子ですね💓うちの息子もそのくらい食べれそうな気がします😅
    離乳食後のミルクどのくらいあげてますか?

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクは寝る前に1日1回220です!

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    1度離乳食の後ミルクなしにしてみては?😊

    • 3月18日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    やっぱりこの時期1日1回とか2回ですよね😖
    さっき2回目の離乳食の時試しにミルクあげないでみたんですが、
    欲しいって泣くわけでもなく、ご機嫌でした😨
    でも多分ミルクあげたら普通に200とか飲み干します😫
    それでもあげなくて平気ですか🤔?

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    体重は少しでも増えてますか?少しでも増えてるなら、ミルク辞める方向でと栄養士に言われました!
    離乳食とミルクにするなら、離乳食増やしてミルクなしにした方が早くミルクやめれるかと!

    • 3月18日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど!
    体重は増えてます!
    そしたら離乳食後のミルクやめてみます!いきなりやめても平気ですよね?
    水分はお茶とかで十分ですか?

    • 3月18日
さったんまま

うちもあげたら食べる子です😂
でもあげなくても愚図らないので食後に授乳しないでみたらおねだりされなかったので何となく食後の授乳がなくなっていきました😅
離乳食の量も何となくで私が決めてますが200g前後です💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    離乳食の量私もどのくらいがいいのかわからなくて💦
    つい最近まで目安量より少し多めにあげてたんですが、ミルクたくさん飲んでしまうので、離乳食の量を190とかに増やしてみたんですが、変わらず飲みきってしまいます😫
    今さっきも離乳食あげ終わってもミルク欲しそうにしなくて、ご機嫌なんですが、これはミルクあげなくてもいいんでしょうか😭?

    • 3月18日
  • さったんまま

    さったんまま

    試しに1食からあげてみないでやってみたらいかがでしょうか🙌⁉
    区の栄養士さん曰離乳食しっかり食べれてれば9ヶ月でも日中ミルクなしで大丈夫って言われました👍
    特にうちの子は太めだったのでやめました😂

    • 3月18日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    1回目も2回目も離乳食後のミルクなしってことですか?


    うちの区の栄養士さんは飲みたいだけ飲ませてって感じでした😨
    どちらが正解なのか💦
    でも離乳食しっかり食べてるのに、
    その後ミルクって太りますよね😖
    うちの子は枠内の真ん中くらいですかね🤔

    • 3月18日
にゃんちゅう

全く同じです‼️
まだ2回食で、190〜220gをペロリと完食、その後ミルクを200、そして寝る前に240を一気飲みです😂
なのでミルクは計3回です‼️
うちはミルクあげないと泣きます😭💦
最近はミルクの量をだんだんと減らしたくて食後は160にしています😂
身長体重もド標準ですが、欲しがっているのでミルク3回でしばらく様子を見ようと思っています☺️

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    同じ方いてとても安心しました😭💓

    ミルクはどの時間にどのタイミングで3回あげてますか!?
    ぜひ、スケジュール知りたいです🥺

    うちの子も枠内の真ん中くらいです!

    • 3月18日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    9時半起床
    12時 離乳食
    12時半 ミルク 160
    13時〜14時半 お昼寝
    17時 離乳食
    17時半 ミルク 160
    20時 お風呂
    21時 ミルク 240
    22時 就寝

    ちょっと寝る起きるのリズムが遅めなのですが、ずっとこんな感じです😊
    3回食始めるとしたら、9時に起こして朝ごはんにしようと思います☺️
    ゆきんこさんはいつから3回食始める予定ですか??☺️離乳食のレパートリーも考えるのも大変ですよね😂💦

    • 3月19日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    似てます😂💓
    起きる時間も寝かせる時間も同じです!
    最近までは9時にミルク200
    1回目の離乳食後に160
    2回目の離乳食後に160
    寝る前に220
    って感じでした😂
    おとといくらいまで風邪で鼻水すごくて、離乳食後のミルク全然飲まなかったんですが、昨日くらいから復活して160あっという間の完飲です😂
    栄養士さんに相談したら飲みたいだけ飲ませてと言われたので多めでした😭
    だからあげすぎだよなーって不安になってしまって…

    1週間くらい実家に帰省するので、実家から帰ってきたら3回食に以降しようかなって思ってます!
    4月には始めようかなと思います!

    • 3月19日