※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

食事中の娘について、箸が止まったら親が促す方法が良いです。他の方法も試してみてください。

3歳半の娘、食べるのが遅い…
箸が止まったりぼーっとしているのを見るとこちらも時間に余裕がある訳では無いのでイライラして早くしろとつい何度も言ってしまいます。
①何も言わず30分経ったらどれだけ残っていても下げる
②早く食べなさいと急かし、30分で切り上げる
③箸が止まったら親がアーンさせて促す

どれがいいでしょうか。他にも色んな方法があれば教えてほしいです。

コメント

まる

時計は見ますか?
うちは時計あるので、長い針がここまできたらご飯は終わりね〜と言ってます😅
食べなくても30分で終わりにします💦

• あきえる

あきえる

好きなものしかたべていない場合でも終わりにしますか?

• 3月18日
  • まる

まる

お米はさすがに食べて欲しいのであーんして入れてます😅

• 3月18日
  • あきえる

あきえる

うちの場合お米を先に食べ切ってしまいます。野菜とか汁物が残っている状態…

• 3月18日
  • まる

まる

我が子と逆ですね😂
    食べて欲しいのはあーんさせてあとは私が食べます😅
    ママが食べよーって言うと食べてくれる時もあるので💦

• 3月18日

うちは①と②混ざってます😅
急かしはしないけど、止まってたら「お米おいし~」と言うとこっちみてまた食べます!
「長い針が何分になったらおしまいにするね」、
「どうしたの?もう食べない?」夜なら「もう眠いの?」と聞いたりとか。
「全部食べ終わったらぬり絵しようね」とか食べ終わったあとの楽しみを告げといたり。
あと、最初から全部を少しだけ盛ります!
おかずや好きなものは用意してる半量出し、目の前に残りを置き「お皿のもの(うちは主人以外ワンプレートです)全部食べたらおかわりできるからね」と言っておいてまず短時間で完食を目指します。
そして食べきってまだ食べるならおかわりって感じです。

すごく難しいのはとてもわかったうえでなのですが、
一緒に食べる方が娘さん食べるかもしれません。
キッチンで大部分は食べ、少しずつでもいいので小さいお皿に盛って一緒に食べれるといいかなって思います。
娘は「次はこれ食べよう!」と食べるものを指定してきたり「一緒に食べると嬉しいねぇ」と言ったりします。

• あきえる

あきえる

全てにおいて参考になりました😭🙏🏻

• 3月18日

退会ユーザー

上のお子さん下のお子さんと食べるペースも補助も違ってきて、すごく大変ですよね。
    あきえるさん含め、世の兄弟育児されているお母さん方には尊敬しかないです🍀
    うちもテレビつけませんが、ぼーっとするときあるので「何で?どしたっ?」て思います😅

お子さんご飯すすむと良いですね😊
    グッドアンサーありがとうございます。

• 3月18日