※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインコ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのミルク摂取量や回数について質問です。夜も起きてミルクを欲しがりますか?離乳食も始めたけど、食欲が旺盛で運動量も増えたため、3時間持たないことも。参考に教えてください。

完ミでミルクを良く飲むお子さんのママに質問です(^ ^)同じぐらいの月齢でミルクは1回何ml飲み、1日何回飲みますか?
夜も起きてミルクを欲しがりますか?
今日から離乳食も2回食になったのですが、とにかくよく食べてよく飲みます(°_°)そして、6ヶ月過ぎから寝返りも自在に出来て、ずり這いもするようになり、運動量が増えたからか3時間持たない時もあります(>_<)なので参考までによろしければ教えて下さい(*^^*)

コメント

atcchi

こんばんは!うちはちょうどいま8ヶ月で、ミルクは1日5回くらいです。
離乳食をあまり食べないので、
三時間もたないときあります( ; ; )
お腹空くと機嫌悪くなるので
昼間はあまり気にしないでミルクあげてます。
寝てるときは動かないので
どうしてもおきてしまったときは
なるべくお湯をあげるようにしています。
6ヶ月からハイハイするようになってかなり動いてますが、離乳食を食べないので
ミルクばっかりです(^◇^;)
参考になるかわかりませんが、、、。

• ポインコ

ポインコ

回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり3時間持たないときありますよね(>_<)
    欲しがるだけミルクあげても良いかな?とは思ったりするんですが、なんせうちの子大きめで今でもミルク缶に書いてある規定量をちょっと超えるぐらい飲んでるので躊躇してます(T_T)
    ちなみにお子さんは体重どれくらいですか?(^ ^)

• 2月21日
  • atcchi

atcchi

コメントありがとうございます。お子さん大きいんですね!離乳食は進んでますか?

うちは離乳食は一食で40グラムくらいしか食べないです。ミルクはマックス200のみますが、
    それ以上はあげないようにしてます。
    お腹がすいたらごはんを食べるという方向に持って行きたいので、、、。
    体重はかなり小さく、いまだに7.5キロです(^◇^;)

• 2月22日
  • ポインコ

ポインコ

離乳食は割と進んでいて、今は朝55〜60gぐらい食べて昨日から2回食なんですが、夜は30〜35gぐらい食べます(´Д` )
    離乳食ごちそうさまするとギャン泣きされてもっと食べたーい!ってなりますが、あまり急にたくさん量も増やすのも良くないなと思い、少しずつ増やしてます。
    ミルクもどっさり飲むので、もはやただの食いしん坊じゃないかと(^_^;)笑
    体重小さめなんですね!私自身が小さいのでこんなに大きい子に育つと思わず、周りからもビックリされます(°_°)

• 2月22日
  • atcchi

atcchi

ごはん好きな子なんですね!
    一回に50くらい食べればよいほうなんですかね?
    7ヶ月、8ヶ月の一回のごはんの量80とか書いてあるのみてあせっちゃいました(;;;;;°∇°)
    離乳食はまだ気分次第で、
    ミルク飲まないと暴れ出すので困ります。笑
    赤ちゃんの成長は個人差大きいですよね。

• 2月22日
  • ポインコ

ポインコ

50食べてたら全然良いかと思ってますが、離乳食の本見ると80とか書いてあるので焦りますよね(*_*)
    これから少しづつ80gに向けて増やしていこうとは思ってるのですが今は最後の方イヤイヤ食べてる(仕方なく食べてあげてる感じ)感じなのでもう少し時間が掛かりそうです。
    うちもミルク飲まないとこの世の終わりかと思うぐらいギャン泣きするので同じく困ってます(>_<)笑
    ちなみにですが、3回食になったらミルクをフォローアップミルクに変えられたりしますか?(・・;)

• 2月22日
  • atcchi

atcchi

そうですよね。
    育児書通りにはいかないと思っておかないと心配ばかり増えますね。
    うちも、最後のほうはイヤイヤ食べてる感じなので無理はさせないようにしてますが。

満9ヶ月になったらフォローアップミルクに変えようと思っていますよ٩(๑´0`๑)۶

• 2月23日
  • ポインコ

ポインコ

ですよね(・・;)
    あと1口2口ぐらいでイヤイヤ感出されるので食べてくれ〜(*_*)って思いますが私も無理はさせないようにします(^ ^)

やはりフォローアップミルクに変えられるんですね!何だかイマイチ分からなくて、ご飯しっかり食べてたらフォローアップに変えても良いとかそのままミルクで良いとかいろんな意見があるので混乱中です(>_<)

• 2月23日
ひのあ★

私の娘もあげたらあげるだけ飲めるので、結構飲む方だと思います。
2回食になってからは
朝7時半頃粉は200mlでお湯をちょっと多めに入れて220ml
11時半頃離乳食をあげた後は20分から30分経ってから160ml
16時頃また離乳食をあげて
また時間をあけて160ml
8時半頃寝る前最後のミルクで
200mlの粉でお湯多めの220ml
離乳食が始まる前は200mlを5回あげてましたが、徐々に調整して今に至ります。
足りないかな?と思う時は白湯あげてます( ̄ー ̄)
足りないからと言ってあげ過ぎるとその分胃が大きくなってたくさん飲めるようになってしまうと聞いたので気をつけます(T ^ T)
うちの娘1歳に間違われるくらいおおきいので…笑

• ポインコ

ポインコ

回答ありがとうございます(*^^*)
    わー!一緒です!うちの娘もちょっとお湯を多くして220ml飲ませてましたが、それでもギャン泣きで今は240ml飲ませてますが、それでも飲んだ後足りないーー!ってギャン泣きされてどうしたら良いか…(T_T)
    離乳食もしっかり食べてますが、食べ終わった後足りないー!ってギャン泣きされるので離乳食作ると同時にミルクも作って離乳食後すぐ飲ませないと大変です(´Д` )
    離乳食の時は麦茶も白湯も飲めるのですが、それ以外の時はミルクじゃないと拒否されてギャン泣きされます(T_T)
    ちなみに離乳食どのくらい食べてますか?
    良かったらお子さんの体重も教えて下さい(*^^*)

• 2月21日
  • ひのあ★

ひのあ★

1月に測った時は調整し始めていたのでちょっと減って8800gでした( ̄ー ̄)
    うちの娘は外に出掛けてる時はあまりグズらないので
    あげる時間が少し延びても徐々に平気になったんだと思います!

• 2月21日
  • ひのあ★

ひのあ★

ちなみに離乳食は
    お粥にあんかけをかけて
    にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、ジャガイモ
    いずれからを一つ混ぜてあげてます〜〜。
    量で言うと茶碗半分より多めくらいです♪( ´▽`)

• 2月21日
  • ポインコ

ポインコ

私の娘も8300〜8400gぐらいを行き来してるのであんまり変わらないですね!
    やはりこのまま調整するしかなさそうですね(T_T)
    離乳食の事も詳しくありがとうございました!

• 2月21日
  • ひのあ★

ひのあ★

いえいえ( ´ ▽ ` )ノ

• 2月21日