※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘の言葉が少なく、心理士に育て方を否定されて自信を失っています。心理士の指摘について信じるべきか悩んでいます。

2歳2ヶ月の娘が言葉が10個〜15個くらいしか出ておらず、2語文もまだ出ていません😢
こちらの言葉は理解しています

毎日、散歩や公園に連れ出していろんな経験をさせて声かけもやっているのですが…
この前、2歳児検診で、心理士さんと面談した際に、問診もなく、お母さんの育て方が悪いということを言われました
その他にも一方的に否定されてモヤモヤ…

多動ぎみであったので支援センターや児童館へ行くのは一歳半からおやすみしていました。

確かに集団活動はさせてこなかったのは非がありますが、育て方が悪いと真っ向から否定されたことで、育児に対する自信が無くなり、涙が止まらなくてノイローゼになりそうです

私の育て方が間違っているのでしょうか。
そもそも心理士さんを信じた方がいいんでしょうか

保健師さん達にははまだまだこれからだし大丈夫ですよとは言っていただいたのですが、最後に心理士さんにどん底に突き落とされた感じです😞

とりとめのない文章でごめんなさい。😢

コメント

うちもまだ全然お喋りしないですよ☺️保育園通ってて、土日はお外に連れて色んな物見たり触らせたりしてるんですが、ようやくやっと単語が増えてきたところです😅💦

心理士さんの、お母さんの育て方が悪いって発言は許せないですね。

どんぐり

2歳2ヶ月の娘がおります!
娘もまだ単語ばかりですよ!!

心理士さん嫌な感じですね。

うちの子もじっとしていられない性格ですが、好奇心旺盛な性格なのかなと思っています♪2歳で集中力が長く続くなんて珍しいのでは?と思います。

伸びしろがまだ沢山あると思って娘と毎日向き合っています。会話できるのが楽しみですよね!!

同じ月齢なのでコメントさせていただきました。まだまだ同じ発語量な子どももいます!安心してください😊

結優

うちもまだ二語文出てないですよ〜。育て方が悪いとは、なんて失礼な心理士さんでしょう。

心に寄り添うお仕事をする人が人を傷つけるようなことを言ってどうする。

虐待してる人に言うならまだしも、何を見て言ってるんですかね。

私ならそんな心理士さん信じません。他のところで相談します。

ぽん

心理士さん !Σ( ̄□ ̄;)
苦情いれてもいいくらいです。
アドバイスくれる立場じゃないんですかね。

言葉数が少ないのはとっくに心配してきてるのに(;ω;)

うちの息子は2歳1ヶ月です。
主さまのお子さんと年齢近いです(^^)
やっと単語数増えてきたなあくらいですよ(^ω^;)
二語文らしきのもまぐれで3~4回発したくらい。
『はい、ママ~』『パパ あっち』とか。

保育園はまだ行ってません。
児童館も帰るときの切り替えができないので行ってません(;^ω^)
私自身が集団苦手なので笑

1歳8ヶ月くらいに言葉が全然でなくて心配しすぎたら月1の発達教室に保健師さんが進めてくれて、通い始めました^^

同じような発達に心配のあるママさんと出会える場でもあるのでオススメです🙆♥

ままり

皆さん、本当にありがとうございます!!
まとめてのお返事になってしまいすみません🙇‍♀️

本当に、もう身投げでもしようかなと思うくらいの(しませんが💧)気持ちだったので、どの回答も読ませていただいて、心が助けられてまた涙がでました😢

心理士さん、やっぱり違いますよね。皆さんの意見を聞いて安心しました!私は間違ってないのだと💪
そしてこののびしろのある娘とまた向き合って、明日からまたできることを頑張ります😊

親子教室も予約を入れたので、苦手なことは伸ばしつつ、もしまた心理士さんにお会いしたときは強い気持ちでのぞみます✨
あんな人の気持ちがわからないおばさんに言われたままでたまるか!!

相談してよかったです!ありがとうございます🙇‍♀️✨

tomo

うちの息子もまだまだ単語を何個かであとはごにょごにょ言っているくらいです。笑

育て方が悪いとか酷いですね。
そんなことないと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    うちもごにょごにょ言ってます笑

今思い返しても、あの心理士さんは決めつけがひどくて一方的に話していて、でも最初に言ったことと最後は違うことを言っていたり…、本当に心理士だったのか疑いたくなるくらいでした。つぎ会ったら負けません💪

• 3月26日