※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
ココロ・悩み

両親の性格に悩んでいます。父は対人恐怖症で温厚、母は自己中心的。父が孫に母との接触を避けたいと言い、子供を母に預けることに複雑な気持ち。親の影響で子供の性格が形成されることを考え、父に嫌な思いをさせずにどうするか悩んでいます。

私自身の両親についてです。

現在私は3歳と1歳の男の子をそだてています。
私の両親はどちらも世間の親とは少しズレているのかな?と物心ついた頃から思っていました。

父はとても温厚でマメで優しいのですが、コミュニケーション能力がとても低く、人と話したり人前に出たりすると固まってしまったり声が裏返ってしまうくらい対人恐怖症です。(それでも家族のために大手で65歳まで働いていました)少し変わってはいますがとても我慢強く、人の悪口や人の傷つく事はしないとても優しい父親です。
一方で、母親は自己中心的でとてもせっかちな性格です。
自分の思うようにならなければ怒鳴り散らす、暴力を振るう、勉強が出来なければ近所の優秀な子と比べられる。
正社員で夜勤もしていた為子育ては祖父母がしてくれ、泣いて手に負えない時は食べ物をとりあえず与え続けて黙らせるような母でした。
(お陰で私と弟は中学頃までデブでした)

あまり母親から褒めてもらえる喜びや、父親との外遊びなどのコミュニケーションを取れなかった為か私も弟も親に対して尊敬するという事が出来ません。

母が家庭の頂点におり、父は離婚を避けるために我慢し続ける日々。今となっては父親の方が母親と関わることを辞めてしまったように思います。

先日主人と子供と私の両親で食事をした際、父が珍しくだいぶお酒を飲み、母に聞こえないように私に「実はあまり孫達を母親に会わせないで欲しいんだ。あんな常識のない人に関わったら孫はバカになってしまうんじゃないか心配だ」と言われました。
確かに私は物心ついた頃から母とはケンカばかりで家でやお恥ずかしながら非行に走っていた頃を思うとすべての引き金は母親でした。
しかし、私も子育ての息抜きに1ヶ月に1度くらい母に子供を預けて美容院やマツエクなどに行くこともあるため、父の要望の意味はわかっていても100パーセント答えることもできません。

正直今の私はこんな言い方良くないですがいい意味で利用しているのだと思います。
私は時間をもらえて親は孫と遊べていいかなと。

子供の性格に現れるのは祖父母よりも親だということは身をもってわかっているつもりなので、父にも嫌な思いをさせずにこれを続けるにはどうしたらいいのでしょうか。

自分の親が尊敬できる!と自信を持って言える方が本当心の底から羨ましいです、、、

コメント

ママ

別に月に1度くらい大丈夫じゃないですかね??月に1度会うだけで悪影響なレベルでしょうか…

それがダメならご主人に見ててもらうとかダメですか?

• いしちゃん

いしちゃん

主人はあまり休みがなく貴重な休日は家族でお出かけしたいなぁ、、と思ってしまうのです( ; ; )
    月一くらいなら、、、と私も思うのですが父としても孫のために言ってくれてるのも分かるのですが、、、

• 3月18日
ma

わたしはそんな母親に、自分の美容院やマツエクの為に預けるのはイヤだな〜〜と思ってしまいました💦
気を悪くさせてしまったらすみません…

美容院やマツエクに行くときは他に見てくれる方はおられないのでしょうか(´・ω・`)

• いしちゃん

いしちゃん

とんでもないです。考えは人それぞれですのでご意見ありがとうございます!
    主人の母親に頼むことも出来るのですが毎度毎度だとあまりいい顔されなくて、、、難しいところなんです( ; ; )

• 3月18日
  • ma

ma

たしかに義母には頼みにくい所はありますよね…
    わたしは子どもを見てくれる美容院いってます!
    保育士さんが見てくれて、子どもも楽しそうにしてます😊
    お近くにそういった美容院はないですか?🤔

マツエクは子ども連れて行くの難しいですよね💦
    ご主人様が見てくれると解決なんですけどね…

• 3月18日
  • いしちゃん

いしちゃん

主人は月に4回あるかないかの貴重な休日4人で過ごしたくてどうしても親を頼らざる負えないのが現状で😓
    早く下の子も幼稚園に行けばこんなこともなくなりますよね💦ありがとうございます!

• 3月18日
きき

利用したいなら利用すればいいと思いますよ!
でも自分の娘が母親にいしちゃんさんがされて苦痛だった事をされてもいいのか。
自分の娘の成長と自分の息抜きの時間。天秤に掛けてどちらを取るか。だと思いました😯
父親にも正直に自分の時間がほしいから少しだけ預ける。と言えばいいでしょうし。

• いしちゃん

いしちゃん

孫に対しては激甘なんです。
    ただ、それは私と弟の子育てを失敗したから。と言われました。
    どこまでも毒ですよね😂😓
    父ともまた話す機会を設けてみます!ありがとうございます!

• 3月18日

ご主人がお休みの日に、1人で息抜きに行くのは難しいのでしょうか…?

さすがに孫にまでそんなことはないと思うのですが、怒鳴ったり暴力を振るわれたりしたら嫌だなと思ってしまいました😥

• いしちゃん

いしちゃん

主人は月に4回あるかないかの貴重な休みなのでどうしても4人で過ごしたくて平日親を頼ってしまうのが現実で、、、😓孫には溺愛なのでそれは無いのです!私と弟の子育てを失敗したからと甘やかしていて、、、それはそれで心配なんですけどね😓苦

• 3月18日
ken

私なら保育士がいる美容室に行きます!
意外に無料で預かってくれるところだったり、美容室のレシート持っていったら割引がある美容室ありますよ!!

• いしちゃん

いしちゃん

美容室もずっと友人の店に行ってたので、、そうですよね。。田舎にそんな素敵なお店あるのかな?!一応探してみます☺️ありがとうございます

• 3月18日