※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pizanyan
子育て・グッズ

娘が急に授乳を拒否するようになり、卒乳か悩んでいます。フォローアップミルクを検討していますが、母乳外来の受診も考えています。戸惑っています。

生後10ヶ月の娘の授乳についてです💡
おとといから急におっぱい拒否されました😭
離乳食は3食150〜200g 食べます。

離乳食3食にしたあたりから
朝食後と寝る前、夜中12〜2時頃の3回授乳してました。
昼、夕食後はあまり飲まなかったのでやめてみたところ特に問題ない感じでした。

いつも通り朝食後に授乳しようとしたら
いらん‼︎😤って感じで手でよけられました💦
それでも夜中は飲んでいたのですが
今日は泣いて起きたものの授乳拒否で
そのまま抱っこしてたらまた寝ました💤

これは卒乳ですかね⁇💡
このままおっぱい飲まない場合はフォローアップミルクとかあげた方がいいのでしょうか⁇

また、今少しおっぱいが張ってきてて痛いです😭
母乳外来とかを受診した方がいいですか⁇

なんの前触れもなく突然のことで戸惑っています💦
アドバイスお願いします☺️

コメント

みの

卒乳かオッパイがまずかったのかもしれません。辛いものとかにんにくとか食べました?心当たりなければ卒乳かもしれないので様子見ですね😊

  • pizanyan

    pizanyan

    今まで食べたものが影響したことはなかったのでその考えはなかったです💦辛いものやにんにくではないですがケーキは食べました🍰
    おとといやたらとおっぱいが張るなーと感じてたのが関係あるのかもですね😥
    食べものの場合、また飲むようになるのでしょうか⁇💡

    • 3月18日
  • みの

    みの

    私は辛いラーメンをどうしても食べたくて食べたら翌日に拒否されました。それまでは何を食べても飲んでいたのであまり食事に気をつけていなかったです。私も10ヶ月の時で、そのあたりから母乳は薄くなるみたいで食べた物が影響するようです。搾乳してあげたら翌日からは飲んでました!

    • 3月18日
  • pizanyan

    pizanyan

    そうなんですね💡
    じゃあまた飲むかもしれないから
    一応あげてみた方が良さそうですね‼︎
    食事に気をつけつつ様子見てみます☺️ありがとうございます‼︎

    • 3月18日
nyantan

先月全く同じことになりそのまま卒乳しました💦1週間飲まなくて諦めました!今は250g以上食べてますがそれでも欲しがって泣くほどの食欲になり悩んでます💦とりあえずおやつを午前午後と入れるの忘れない!ってのをおすすめしたいです!私はそれしてなくて体重減ってて焦りました😭
沢山食べてるのでフォロミはいらないと保健師さんに言われたので足していません💦栄養相談に行ってみてもいいかもしれません!
あとは牛乳を取り入れたメニューを入れるのが良いと保健師さんに言われて結構牛乳ものはだしてます!

私はちなみに自分で搾乳をしばらくしてました!搾乳したのをストローで飲ませたら飲む日もありました(^^)

  • pizanyan

    pizanyan

    コメントありがとうございます😊
    ごはん大好きなんですね‼︎
    母乳の分食事で取らないとですもんね💡完食後にもうちょっと欲しそうな感じするときもあるので量も見直してみます😊
    ちょうど明日健康センターで育児相談やってるので行ってみます☺️

    搾乳機使ってました⁇
    搾乳機使うと母乳が作られておっぱいが張るって聞いたのですがどうなんでしょうか⁇💦

    • 3月18日