※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
妊娠・出産

妊婦健診に含まれる血液検査について教えてください。自分で申し込んで他の病院で検査を受けた方いますか。

何も知らないため教えてください。

染色体異常などを調べるための血液検査を
オンライン上の広告などで見かけました。
通常の妊婦健診の中でそのような検査は
含まれていないのでしょうか。
自分で申し込んで今検査に行っている病院以外に
行かれてた方いらっしゃいますか。

コメント

みどり

NIPT のことでしょうか?
通常の妊婦健診には染色体スクリーニング検査は含まれません。わたしは別のNIPT の検査を実施しているクリニックで検査しました。賛否両論ありますが、気持ち的に少し安心したので、やって良かったと思います。

M

含まれてません。
含まれているのは妊婦にたいしての検査のみです。
胎児スクリーニングや出生前診断は、別途で親の判断による診断です。
エコーで何かあった異常が見られた際に進めるられることもありますが、だいたいは先生から進めることはないと思います。
年齢によって胎児異常のリスクは高くなるので、高齢出産の方でやる方や、元から持病を持っていて不安要素がありやる方もいると思います。
けれど、産婦人科で進めない理由、検査に含まれていない理由としては、なにか見つかってもお腹の中にいる時はなにもできませんし、中絶を選択する人もいるので、あえて推進はしてませんし、必要項目ではありません。
何かあっても全てを受け止める覚悟があるならば、検査するのもいいと思いますよ!

K

あたしは42歳での妊娠だったので
医者にすすめられて大学病院で受けました。料金は自費の20万でした