※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べず、悩んでいます。食欲が不安定で、食べると思えば食べなくなることも。味や食べ物を変えても改善せず、困っています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子ママです。
離乳食をほとんど食べてくれず、1日3回のご飯の時間が億劫です。
決して大きい子ではないので、どうにか食べてもらって大きくなってほしいのですが…。
食べるようになったと思えば、また食べなくなったりと、、。
食べないときは、3.4口しか食べない時もあります。
このような経験された方いらっしゃいますか?涙


また、どーいったものなら食いつきよかったなど教えていただけたら嬉しいです。

味を少し濃くしてみたり、ご飯もおかゆよりも軟飯が好きなので軟飯にしてみたり、私も一緒に食べるようにしたりしてるのですが、、どうも軌道に乗らず😭

コメント

京

BFはどうですか?
好きじゃなかったらすみません🙇‍♀️
うちも全然食べない方でした💦

  • ありさ

    ありさ

    ベビーフードも、あまり食べないんです。。
    もう、口の前にスプーンをやるとプイっと、横を向いて口を固く閉じてます。涙

    • 3月18日
  • 京

    掴み食べはどうですか😊?

    • 3月18日
  • ありさ

    ありさ

    掴み食べも、しているんですが
    お皿をひっくり返されたりして食べないので、あんまり準備していませんでした。。

    ひっくり返すのは、当然として今日のお昼から準備して、やってみます!😫

    • 3月18日
  • 京

    ひっくり返せないようなお皿があるみたいですよ👀ネットなどで調べてみてください!!

    掴み食べの最初は一緒に持って始めました😊バナナなどを一緒に持ち齧らせました。

    少しでも食べてくれるようになるとありがたいですね😭❤️

    • 3月18日
らぶ

うちは、3回食にしたとたんに食べる量が減りました😭
手掴みをしたそうにしていたので、手掴み出来ないスープなど以外は基本自分で食べれるようにしました!
また、選んで食べれるようトレーにお皿を並べて好きに食べれるようにしています。
最近はそのおかげか随分たべてくれるようになりました😊

  • ありさ

    ありさ

    やっぱり、手づかみ大事なんですね(>人<;)食べる意欲がわくっていいますもんね。。

    一応掴み食べできるものは、置いているのですが、もっと増やしてみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月18日
まち

うちの娘も食べません😅でもおっぱいはごくごく飲むので、まぁいっか、と諦めてます😂お腹すいたら食べるようになるかと。

  • ありさ

    ありさ

    おっぱいゴクゴク飲んでくれているのであればいいですよね^_^💓
    うちは、あまりおっぱいも飲まなくなってきているので、余計心配です。。

    卒乳したら、食べるようになるかな?とか思いながらも、それでも食べなかったら栄養源なくなる!と思うとできず。。

    • 3月18日
ちびさん

息子も始めたときから全然食べなくて急に食べるようになりました。
手掴み食べはしてますか?息子はおやきとか嫌いなので、うどんを手掴み食べさせたり、ご飯をのり巻きにしたりしてます。10ヵ月頃から大人と同じ硬さのご飯にしました!そしたら食べてくれるようになりました☺️

  • ありさ

    ありさ

    やはり手づかみは、大事なんですね😭💦
    散らかるのが億劫で、あまり積極的にやっていなかったので今日のお昼からおにぎりを用意してやってみます!!

    • 3月18日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

うちもそうでした〜😭
ご飯よりスプーンやお皿のほうがおいしいらしいです😂

ハイハインで手づかみ食べ覚えてからおやきを作るようにしてほぼ毎食出してます。おやきの合間に食べさせたいもの突っ込んでます(笑)

  • ありさ

    ありさ

    おやきは、たべてくれるんですね😍💓
    うちは、それもムラがあり、、食べるようになったから、それを作って出してもプイっとされます。。笑涙

    • 3月18日
えみ

うちも全然食べないですよー😭たまーに、おっ!今日はちょっと食べたなって時でも多分10ヶ月にしては全然少ない量です。今日の朝も一口食べてあとはかたくなに口閉ざされて少しイラッとしてしまいました😂笑

  • ありさ

    ありさ

    わかりますー!!😭💦
    イラッとしても、意味ないし逆効果って思ってもイラッとしちゃいますよね。そして作ったものを食べてくれないと、作る意欲もわかなくなる。。

    • 3月18日
ゆ

途中で食べなくなったら使ってないスプーンやお皿など持たせると楽しくなるのか再度口を開けてくれることが増えました😅
お行儀悪いかもですが楽しく食べるならそれでいいかと割り切ってます🤣
そのスプーンを自分で口に運ぶこともあるのでスプーン食べの練習にもなってる!?とプラス思考で。。