※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ(:з っ )っ
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月の女性が、兄の家族がタバコを吸っていることや畑仕事中に姪っ子を放置する様子に心配しています。自身が流産経験があり、赤ちゃんの大切さを理解してもらえないことに悲しみを感じています。

おはようございます!
ただの私のモヤモヤといいますか…
おひまがある方お願います。

私は現在妊娠6ヶ月です。
今妊娠する前に
一度流産しています。
兄の奥さんの義姉も
1ヶ月違いで妊娠5ヶ月です。

とても喜ばしいことなのですが。
兄の奥さんの義姉は
タバコを吸っています。
兄もタバコ吸います。
兄たちの家を最近リフォームしてお邪魔したのですが
すごくタバコ臭く、
兄たちの子供の姪っ子もすごくタバコくさいです。
私の家族も心配していて
すこし兄と話したのですが、
自分たちの家庭のことだし
奥さんがタバコ辞めれない理由は
どうしてもいいたくないから
言われたくない。
とはっきり言われました。
私は一度流産してるので
どうしても赤ちゃんの大切さ、
育つことの奇跡なんだ!
といっても全くわかってもらえませんでした。
そりゃあ兄は奥さんを
守るのは大切です。
でもさすがに姪っ子の身体中から
タバコの臭いがして…
それに、義姉は庭で畑仕事を始めると、、、
誰もいない家に姪っ子が寝てるからといって
畑仕事をしていて
姪っ子がうんちしてすごく泣いているのに
気づいていなかったり…
とにかく色々きになるところがあります😭

他人の家庭と言われればそれでおしまいですが、
何故タバコもお酒も吸う人が
赤ちゃん育つのに私は
ダメだったのだろうと
見てて悲しくなってきます。
仕方ないこと、と言われてもすごく辛いです。
マタニティーブルーで
心が沈んでいるせいなのでしょうか。

コメント

アーニー

娘ができる前に同じことを思ったことがあります。不妊治療頑張ってるのになかなか来なくて、街中ではスパスパタバコ吸ってる女性の下にベビーカーの赤ちゃんがいて、知らない人なのに悔しくて仕方ないことがありました。

でも子は親を選べない、とか、空から行きたい親を探している、とか、いろいろいわれがありますから、あむさんのところにきたお子さんはあむさんを選んできたのであり、義姉さんのところにきた姪っ子さんや赤ちゃんは選べなかった、と思うのはどうでしょうか。

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    あまり関わらないのが一番なんですけどね!
    となりにいるおばさんがすごく心配していて、
    私の叔母に義姉は姪っ子たくして
    おでかけしていたり…😅

    • 3月18日
ぶどう

マタニティブルーもあると思いますよ。私も妊娠中、普段気にならないことがすごく気になりました!

とりあえず妊婦の酒、タバコ事情が良い悪いは横に置いといて…。
兄弟とはいえ人の家庭に首をつっこむのはマナー違反だと感じました。あなたの気持ちはわからんでもないですが、もし、あなたが首をつっこんで、責任とれますか?もし、あなたの家庭の問題を干渉されたら嫌じゃないですか?
色々思いがあって正義感で注意したいのは分かるし、現に一度言っていて、兄から首をつっこむのはやめてと言われてるならば、やめたほうが良いと思いました。
ご自身の悲しい出来事と義姉さんの問題は別々なので、ごちゃ混ぜにしたらどちらにも良いことではないかな…と思うんです😓
例えばあなたの悲しい出来事に対して、あれやこれや言われたら腹が立ちますよね。他人は普通の顔してても色んな事情を抱えています。義姉のタバコ酒問題で、ざわつく気持ちは個人個人の感じ方があるので、仕方ないと思うけど、そこまで思わなくても大丈夫だと思いますよ🙆🏻👌✨
あなたに宿った大事な命を大切に貴重な妊婦生活を過ごして穏やかに過ごしてくださいね🤗❤

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    最初は私も言われたくないよな、
    と思っていたのですが、、、
    次男兄、義姉がおばと
    隣同士で暮らしていて、、、
    うちはさんにんきょうだいです。

    1番上の長男兄、長男子供、父と同居していた時期があるのですが、
    義姉が不満や、悪口、兄たちの生活に対してすごくゆってきたので。
    そこはお互い様なのかなと思っています。
    SNSに義姉が私の父たちの悪口をすごく書いていたり。
    そりゃあ、他人の家族ですから不満も価値観の違いもありますが。
    やはり、となりに住む叔母もその悪口なども知っていて。
    でもおばにはすごく義姉は甘えていて。
    私たち家族のことの考え方などには
    文句や、愚痴、家の事情に突っ込まれたのに
    向こうは言われたくないといわれ。。。
    最終的に流産したら悲しむのは義姉なんだよと遠回しにいうと
    私が流産したから
    こっちもかなり気を使った。
    叔母も次男兄夫婦ととなりに住んでいて、
    こっちの家庭のことはゆってくるのに
    自分たちが突っ込まれたくない。
    と言われても。。。
    と悩んでいて😅

    • 3月18日
  • ぶどう

    ぶどう

    なるほど。。。
    あむさんも義姉さんからつっこまれて嫌な気持ちしたのに、なんでこちらが言ったらそんなん言われないとってなったんですね。
    てか、お父さんのこと言われたら腹立ちますよね😠😤😠
    私なら…自分が不利にならぬよう、お互い出産したあと、子育てしながら嫌味の1つでも言うかもです。
    子供達がタバコ臭いよ!大丈夫なん?!私からしても姪っ子だし可哀想!
    とか、言うかもです。
    兄から怒られたら【うわあ…】って引いた顔してみます。
    そして、自分の子供を大切に育てますね😁
    マタニティブルーもありますが、事情を読んだら、すごく義姉に問題があると感じました。
    SNSに身内の悪口載せるとか、やることが情けないですね。
    あむさんは常識的に今まで通り生活して、出産したあと、くだらないことする人はスルーして子育てして健やかにお過ごしください🤗❤❤❤

    • 3月18日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    間に挟まれてる叔母が
    本当に可哀想で😭
    わたしには母がいなく、
    おばが私の母かわりだったので。
    義姉は免許もなく、私の地元は車がないとどこにも行けません💦💦
    1人目の姪っ子産んだ時に産んで一歳になったら免許取りに行くといっていたのに、
    年子で妊娠。
    結局、次男兄がいないときは
    おばが病院も送迎してるみたいで…
    私にみえるところでいまだに
    悪口とかかくのでせめて、
    見えないところで書いて欲しいと兄にも相談したのですが😅
    SNSに悪口書いていたのに
    父を引き取り同居したいとも言っていて。
    本当になにを考えているのかわからないんです💦💦
    一時期、長男兄や父と同居していた時も、家出事件を起こしていたり…
    謎が増えていくばかりです💦💦
    叔母がもう付き合いきれないと言っていて、家族バラバラになるのが嫌で
    次男兄に話をしたのですが
    わかってもらえずでした😭

    ですが他の方の意見もきけて
    私のモヤモヤも晴れました!!
    もう、開き直って、私は自分の家族1番に考えてがんばります❤️
    ありがとうございます❤️

    • 3月18日