※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
家族・旦那

ソッとしたほうがいいのか…機嫌取ったほうがいいのか…。今日は私の家族5…

ソッとしたほうがいいのか…
機嫌取ったほうがいいのか…。

今日は私の家族5人だけで夜ご飯を食べに行きました!両親の仕事の都合上、
22:00からお店に予約だったので
娘は旦那に預けて出ました!
(夕方とかであれば旦那、娘も連れて行くつもりでした)

私が出てすぐ寝かしつけてくれて
やったね!とラインでやり取りしてたんですが
15分程で起きてしまい、
そこから私が帰ってくるまで
ギャン泣きだったそうです。
時間にすると1時間半くらい…😭

帰ってからすぐ抱っこ変わって
10分程で娘は寝てしまいました。

旦那は1時間半も戦っていたため
イライラやストレスが溜まっただろうし
ごめんね、ありがとう と
声を掛けましたが 目も見ずに
携帯見ながら「はーい」と返事だけして
リビングに行ってしまいました。

ちなみに私が寝ぐずりで戦ってた期間は
生後2ヶ月くらいまでで
以降は10分ほどではすぐに寝てしまう娘です。
旦那はその2ヶ月の間寝かしつけをやってこなかったので当然泣かれてしまいます。

今はソッとしといたほうがいいのか、
機嫌取ったほうがいいのか、、
もちろんずっと泣かれてイライラするのは分かりますが、自分が積極的にやってこなかったツケなのにな〜と思っちゃいます…。

どうでしょうか…?

コメント

まま

お母さんが無敵すぎて傷ついちゃったんですかね😂

赤ちゃんは、やっぱりお母さんが安心するから仕方ないことですよね笑

もし、私の娘も同じ感じだったら心の中で優越感ですね笑

あんまり傷つくと、これからやってくれなくなったらいけないんで笑

メメ

私ならありがとう、助かったよとだけ伝えて後は特別何も触れないです
逆の立場であれこれフォローされても、今は素直に受け入れられる気もしないので😅

• むっちゃん

むっちゃん

そうですよね!!
    同じ立場になったとき
    イライラしてたら
    何言われたって…ですよね!(笑)

• 3月18日

機嫌取りはいらないと思います!
私は、自分が子どもの面倒を見て当たり前、子どもを預けて出掛けるのは申し訳ない、ごめんね、という考えだったので夫もそのままそういう考えになりました。
感謝の気持ちは必要ですが、出掛けたいのはお互い様。
どちらかが必要以上に罪悪感を感じる事はないと今は思います。

• むっちゃん

むっちゃん

そうですよね!
    罪悪感ではなく"協力"ですよね!変に謝りすぎて 外出自体ごめんねみたいな雰囲気には絶対にさせたくないです(笑)

• 3月18日
さき

うちもです!うちの場合は旦那が夜勤と昼勤があるので寝かしつけ出来ないのでしょうがないですが、やはりママじゃないと寝ませんし、ママだとすぐ寝ます笑笑
嫉妬してるだけなので、変に機嫌取るよりソッとしときます!

• むっちゃん

むっちゃん

そうですよね!ソッとしておきます😭

• 3月18日
めぐ

私は心の中で「今までやってこなかったからじゃん、大変さが分かったか」と思いながら何も言わずにそっとしとくと思います😂

• むっちゃん

むっちゃん

やはりみなさんソッとしておくんですね‼️
    本当ですよ!遊んだりお風呂やミルク、オムツ、離乳食あげたりも全然する旦那ですが寝かしつけだけは俺では寝ないかも→今はママがやったほうが早いから。でやってきませんでした。でも変わらず外出はしたいと思います(笑)

• 3月18日
はじめてのママリ

私なら「ありがとう」とだけ伝えて放っておきます( ˙-˙ )笑
というか、まさに同じような出来事が最近あって同じような気持ちになりました!!笑

薬局など近所のお買い物へ15分ほど行ってきたら、ギャン泣きで主人は疲れ果てて「ありがとう」と伝えたのに、無言で投げるように息子を渡されました!
すごいムカついて息子が可哀想で「悲しかったね〜眠たいね。でも、お風呂入って寝ようね」と声かけてお風呂入ったら息子は機嫌が良くなりました。
その後、私がお風呂の後片付けしてたら、静かに「お風呂気持ちよかったのか、良かったな〜」と笑顔で話しかけてました( ˙-˙ )笑

あと数日で3ヶ月なのですが、既に抱っこが私に変わると一瞬で泣き止むので「やっぱりママがいいのか〜」と言ってましたが「ここまでどれだけ共に戦ってきたのか分からないもん。ちゃんと見ないと人見知りされて嫌われちゃうんだからね」と今から宣告してます💣笑
なので、まさにうちの数ヶ月後の姿だと思いました( ˙-˙ )笑

• むっちゃん

むっちゃん

確かに‼️ママのほうが関わってる時間が長いのでそりゃほぼ同じぐらいの時間子供と接しないと、巻き返さないと難しいですもんね…。
    私も最初はそう言ってやらそうとしてましたが あとあとなぁなぁになって今に至ります(笑)

• 3月18日