※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中ですが、夜中の授乳は簡単で、断乳のメリットが薄いため踏み切れません。夜間断乳の理由やタイミングについて知りたいです。

夜間断乳についていくつか教えてください🙏🏻

我が家の状況ですが、完母で授乳は1日3回です。タイミングは夜寝る前の19時、0時前後に起きてきた時、朝方4時〜6時くらいに起きた時(奇跡的にない時もあります)です。夜中に起きてきた時は授乳をしたら即寝ます。それ以外に愚図って寝ないということはほぼありません。
離乳食は3食もりもり食べます。

本題ですが、夜間断乳を始めるべきか迷っています。夜間断乳しなきゃ!という気持ちになかなかならなくて…😖
というのももともとわたし自身が夜に起きるのがそこまで苦痛じゃなく、0時前後の授乳のときはわたしが寝る前なので、起こされるという感覚なのは朝方の1回です。何回も起こされて辛い…ということはありません。5分も授乳すれば寝てしまうので、手軽さのあまり断乳のメリットが薄らいでしまい踏み切れません😣でももう10ヶ月だし、夜間だけでも減らした方が卒乳しやすいのかな?と思ったりもします。

夜中に起きまくる、夜間授乳が辛いってことではなく夜間断乳をする理由はあるんでしょうか?やはり虫歯の心配などですか?
皆さんが夜間断乳をしたのはいつで、なぜ始めたのか教えてください!

コメント

ぽん(^^)

上の子が2歳1ヶ月で断乳していますが、それは妊娠しお腹の張りが出てきたためです。そういった事がなければ本人がいらないと言うまであげるつもりでいました。虫歯も言われますが私が通っている歯医者では止めなさいとは言われませんでした。
下の子は私の病気の関係で泣く泣く3ヶ月でミルクへ切り替えました。

• みんみん

みんみん

そうだったのですね!妊娠があったら仕方ないですよね🤔💡
    虫歯もそこまで心配なさそうで安心しました!わたしも同じく本人に任せたいな…と思っていたのですが、リスクがあるなら辞めた方が…と迷っていたので、無理して断乳しなくていいや!と思えました!
    急なことで授乳できなくなるのはお辛かったですね😢 ぽん(^^)さんのお身体の調子が治りますように😣

回答ありがとうございました!

• 3月18日
メメ

うちは1歳で夜間断乳しました
単純に私も眠りたかったし、子供も眠りが浅く、突発性発疹の時に熱があってしんどいのに授乳でないと寝付けないから怠い中一生懸命おっぱい飲んでるのがなんかしんどそうで…
だから授乳なくても寝付けるように、睡眠の質を良くしてあげるために夜間断乳しました

が、別に特別必要だとは思わないです

結果としてうちは朝まで寝るようになりましたが、そもそも夜間授乳してなくても起きる子は起きますし💦
ママがしんどくないなら別にしなくても良いんじゃないでしょうか?😊
虫歯も母乳は余り気にしなくて大丈夫と言われました(現在に至るまで虫歯はありません)

• みんみん

みんみん

ご自身の体験談、とてもありがたいです!突発は大変と聞きます…!我が家はまだなっていないのでヒヤヒヤしてますが、そういった理由があったら断乳したほうがお互いのためですよね😖💡

たしかに断乳しようがしまいが起きる子は起きますよね!よく寝るようになるかどうかはその子次第なんですね🤔
    わたしがそこまでストレス感じてないので、断乳を考えるのはしかるべき時が来た時にしたいと思います!虫歯もそこまで気にしないで大丈夫ということでとても安心しました😌💓

回答ありがとうございました!

• 3月18日