※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

dv被害を受け、同棲中に振り回された女性が慰謝料を求める相談です。家庭裁判所で相談できるでしょうか?

付き合ってる時にdv、束縛をされ、今その人の子供がお腹にいます。
dvの証拠は一枚しか写真が残ってません。
dvはその人の親に言って今はされてないですが子供ができたのに考えが甘く振り回され、一緒に暮らすことになって頑張ろうと思ったのに自分が納得いかないから出て行けと言われ同棲して1週間で終わりました。
もうこの人とは無理と思い今回を気に終わらせようと思ってます。
でもここまで振り回され辛い思いをしたので許せず慰謝料をとりたいと思ってます。
家庭裁判所とかで相談できるのでしょうか?

コメント

りこ

出来ると思いますし、子供を産むのであれば養育費請求も考えてみた方が良いと思います。

• まー

まー

家庭裁判所でできるものなのでしょうか?
    養育費は3万払うとは言ってるのですが今まで嘘をついてきたので信用なくて不安ですし
    今働けない状況なので3万で子供を育てられるわけないので5万は欲しいと言ってるのですが相場は3万だからと言ってます

• 3月18日
  • りこ

りこ

養育費も、用紙にサインもらったり公的した方が良いです。
    あとは旦那さんの給料から天引きなど...。弁護士さんに相談してみてください。

• 3月18日
3110

まず、何の慰謝料ですか?DVに対して?振り回されたことに対して?それとも養育費?
金額や内容によって裁判の方法も全く違いますから、家庭裁判所では相談出来ません。

• まー

まー

今までされてきた全部に対してです。

やっぱりお金をかけて弁護士にお願いするとかしかないんですかね?

• 3月18日
  • 3110

3110

お金を取れるものと取れないものがあります。

弁護士によっては初回相談無料などありますよ。そこで相談するのが1番です。でもいざ裁判となるとお金はとてもかかりますよ。

• 3月18日
  • まー

まー

やっぱりお金はかかってしまいますよね。

• 3月18日
  • 3110

3110

お話聞く限り、多額のお金は取れないと思います。良くて数十万。
    裁判するのに弁護士立てたりして全てでかかる費用が最低でも2~30万。
    手元に残るお金は大してないと思います。

• 3月18日
  • まー

まー

やっぱり養育費程度じゃないと無理なんですかね。
    認知などさせるのにはどうすればいいのでしょうか

• 3月18日
  • 3110

3110

本人に認知の意思がないならDNAです

• 3月18日
ショコラ

まずは弁護士に相談されたほうがいいと思います。

• まー

まー

無料の相談所などはあるのでしょうか

• 3月18日
  • ショコラ

ショコラ

法テラス、また各自治体によっては無料相談を設けている場合もあります。裁判を起こすとなると、費用や労力がかなり必要になります。

• 3月18日
ママリ

うーんそういう人と分かって避妊をしなかったのは自分の非でもありますよね。。
それにそういう人だから別れたのに
結果妊娠が分かってよりを戻したけど変わらなかったから慰謝料というのは
うーん。。って感じです(個人的にです💦)
慰謝料は取れても
多分弁護士とか雇うとマイナスになる可能性があります💦
もしお子さんを産む決意でしたら養育費を必ず払うように手続きした方がお子さんのためだと思います。
そういう人は払わない可能性が高いので公正証書を作っておくといいですよ。

• まー

まー

別れるたびにお前にかかったかね今すぐ返せだのお前の家燃やすだの手出されたりしてそれが怖くて謝られるとわかったって言ってずるずる続いてました!

また治療しないと妊娠できない病気でもあって私も安心しきってたぶぶんがありました。
    彼もきっと妊娠しないからと思い避妊しなかったんだと思います。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

うーん、、相手が1番悪いとしても
    なんか言い訳にしか聞こえません💦
    すみません、、

どちらにせよ妊娠したのもお付き合いしてたのもどちらもあなたの意思でもあります!
    今までされたことは辛いと思います、
    1度無料の弁護士相談して費用とかを聞いてみてマイナスになるようならもう諦めて
    今後のことを考えた方がお子様の為にもなります!

• 3月18日