※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未就学児で言語トレーニングを受けたいと思います。児童発達支援所か病…

未就学児で言語トレーニングを受けたいと思います。
児童発達支援所か病院で迷ってます。
どちらが良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

両方通ってました!
療育では言語聴覚士の資格持ってる方がいるとこであれば病院じゃなくてもいいのかなって思います。内容自体は病院も療育もそこまで変わらなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    病院は受診まで時間がかかると聞きました。
    療育は市役所に問い合わせて支援員さんを探したりして受けるのですか?
    病院は普通に受診すれば良いですか?

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は病院初診4カ月待ち→診察→訓練スタートだったので病院の療育始まるまでまで5カ月かかりました。
    療育は発達センター(市役所に言えば発達センター繋げてくれます)で面談→受給者証発行→療育先決定と言った流れになります。

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏

    • 16時間前