※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

友達と遊ぶ時のお昼寝について悩んでいます。自分の子供のお昼寝リズムと友達の子供との合わせ方について相談しています。待ち合わせ時間がお昼寝時間と重なった場合、どう対応すればいいか考えています。

2歳前後の子供がいる友達と遊ぶ時のお昼寝ってどうしてますか?
以前、ママ友と児童館へ行った時、前もって1時位に帰るって伝えていて、お昼寝だから‥とバイバイしたら
えっ?みたいな感じになって😨
ウチの子はお昼寝できないと、後々大泣きで大変になっちゃうし😵
お昼寝優先してるのって変なのかな?と思って
友達との外出は控えてたんですが、やはり同じくらいの子と遊ばせたいなぁとも思うし‥
同じくらいの生活リズムの子だと良いのでしょうが、

もし、自分の子とリズムが合わない‥
例えばいつものお昼寝の時間帯に、待ち合わせの時間だとしたらどうしますか?

コメント

LA

うちの子は断ってます!
それこそ13時~、14時~が
お昼寝の時間なので
前もって伝えます!
待ち合わせの時間をその時間にされる
なら、私は無理と伝えます😌

  • みー

    みー

    断ってますか😊
    そうですよね、こちらが合わせる事もないですよね✨

    • 3月18日
  • LA

    LA

    うちの子もお昼寝挟まないと
    とんでもなく怒るので
    気持ちわかります😌✨

    • 3月18日
りくま

待ち合わせ時間を変更します。
私も友達と児童館行くけどお昼寝近くなったらまたね~と帰ります。
それが1時間しかいなくてもですね🤔

  • みー

    みー

    お昼寝近く、解散 いいですね😊✨
    1時間くらいでも、子供にはいい感じに疲れてちょうど良かったりもしますよね

    • 3月18日
deleted user

お昼寝ってお家じゃないと寝ない子ですか?
うちが1歳、友達の子供が2歳で、よく遊びますが、お互い抱っこ紐とかベビーカーで寝かせてその間にお茶したりしてますよ!
寝る時間が合わなかったら起きてる子の方に合わせて遊び場行ったりしてます。

  • みー

    みー

    今はベビーカー、外ならたまに、寝るんですけどお店の中だと絶対ねれないです😣
    うまい具合に寝てくれて、お茶!理想です✨

    • 3月18日
はるる

うちの子もお昼寝は必ずします!
なので、ランチなど誘われても断ってます^_^💦
まだ、うちの子お昼寝しないと大変なので、支援センターや公園などで遊べると嬉しいです!って素直に言ったらみんな分かってくれてますよ^ - ^

  • みー

    みー

    断ってるんですね😊✨
    やっぱりランチ無理ですよねー😆

    • 3月18日
おはな

2歳2ヶ月です!
よくママ友と朝の九時半頃から15時30すぎまで遊びます😊 ママ友の子供も同じ月齢です!2人とも寝たらゆっくりお茶するか、行く所がなかったら解散するかしてます!基本2人とも興奮してバイバイまで寝ませんが😂その時その時で考えています!お昼寝なのでバイバイはもう少し小さい頃にしてたくらいで、今はしてる方私の周りにはあまりいないかな?

  • みー

    みー

    朝から遊べるのいいですね✨😊
    私の周りは何故かお昼くらいにって事が多くて💦

    • 3月18日
ゆぅや

私は基本昼過ぎから遊ぶようにしてます、
なので2歳の子供いる友達と遊ぶ時も
昼寝前は家で遊んで
昼寝してから
外で遊ぶ感じでした

昼前の時は
昼寝の時間は抱っこのまま寝させて
友達は遊んでました。

  • みー

    みー

    抱っこで、ネンネいいですね😊✨
    ウチは1歳半位で抱っこ紐、拒否されました😱
    抱っこして寝てる間にママ達はお喋り✨
    理想です💕
    いいなぁって思ってました😄
    なんだか難しく考え過ぎてたのかな💦

    • 3月18日
ままり

児童館ぐらいのお出かけなら「お昼寝させないといけないからー」って帰ります☺️
年に数回のランチ会とかは抱っこひも持っていって、昼食後、眠くてぐにゃぐにゃになるぐらいまで皆でお散歩したり子供を遊ばせて、抱っこひもでユラユラトントンして寝かせて、抱っこひもで寝かせたまま大人はカフェでゆっくりお茶したりします😋

  • みー

    みー

    昼寝だからっ帰っていいですよね😊✨

    抱っこして寝てる間にお茶💕いいですね😆
    ウチは抱っこ紐拒絶されたので、羨ましいです💫
    疲れれば寝ぐずりだし💦笑笑

    • 3月18日
はる

うちの子どこでも寝るので、お昼寝だからってバイバイした事ないですね!
友達もそれで帰る子いないです☆
眠くなる限界まで遊ばせて、抱っこ紐やベビーカー、で寝たら帰るか、大人同士ゆっくり話します😊
車生活なので大体チャイルドシート乗せたら爆睡です☆

  • みー

    みー

    めいっぱい遊んだらころっと寝ちゃいそうですね😊💫

    • 3月19日
deleted user

うちもまだお昼寝します。
だいたいお昼食べたら2-3時間寝ちゃうので、予定は午前中に入れるようにしてます◎
同い年のお友だちはお昼寝しない子ばかりなので、うちの子のお昼寝に合わせて午前中に遊んでもらってます☺︎

  • みー

    みー

    お昼寝もしないコたくさんいるんですね✨
    午前中に遊べるといいですよね😊

    • 3月19日
ぽんちゃん

私は数カ月に一度しか会えないのでその日くらいは相手に合わせます(^^)🎶

  • みー

    みー

    たまになら、そうですねー😊
    ほとんど出かけないから、どうしようか迷っちゃいました💦笑

    • 3月19日
ママリ

うちは全然お昼寝で帰ります!
お出かけの時とかなら移動中や抱っこ紐で寝かせれるけど支援センターとかになると永遠に遊ぶのでキリがなく主さんと同じように機嫌が悪かったり大泣きするので大変です😭
ママ友とかなら全然理解できる範囲内ですが違う方もいるんですね‪( ; ᴗ ; )‬

  • みー

    みー

    そう!遊ばせてるとキリがないですよね😵
    で後々眠ーい、けど、寝れないーみたいに泣き叫びます💦
    疲れたら、休めばいいのに笑笑
    ママさんもそれぞれで‥😣

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ


    わかります!!
    色んなママさんによって違うと思うし、、
    なのでそういうのが嫌なのでママ友ができません笑笑
    よくママリでママ友作りたい!!って投稿してる人みててすごいな~って思うけど
    やっぱり価値観合わなかったり揉めるのが嫌なのでその場だけの少し会話する程度で終わってしまいます😂

    難しいですよね、、
    いろんなやり方もあるし
    どんなふうなのかはその家庭にしか分からないから😅
    幼稚園や学校で友達を作るより気を使うのでほんと難しい、、

    • 3月20日