※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝がうまくいかず、眠れない悩みがあります。対処法や原因について教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
3時間毎の授乳+ミルク以外ではよく寝ていて
お昼でも寝てたのですが、1週間程前からは
ミルクを飲んだ後もぜんぜん寝てくれません。
寝かしつけて、やっと寝たと思ったら
10分ぐらいで起きてきます。
夜は寝てくれるのですが、お昼ほとんど
起きていて、家事とか自分のお風呂とか
ぜんぜん出来ないです。

オムツが濡れてないか確認したり
お腹がすいてるかもしれないと思いミルクの量を
増やしたり色々試していますが
お昼の寝かしつけでいい方法があれば教えて下さい
また、何で眠れないのでしょうか?

コメント

メメ

1ヶ月経って起きてる時間が長くなってきたのではないですか?
段々と、赤ちゃんも起きてるようになりますよ😊
ご機嫌ならそのまま起こしておいて良いと思います

  • きい

    きい

    そうですね!
    1週間前までは13時~18時ぐらいまでは寝てたので、急に寝なくなって心配でしたが、成長してきてるってことですね😊😊💕ありがとうございます!

    • 3月18日
  • メメ

    メメ

    ふと、いきなり寝なくなるので気にしなくて良いです😊
    寧ろ夜は寝てくれるなんて親孝行!
    このままいくとリズムついてくると思いますよー

    • 3月18日
  • きい

    きい

    この時期から夜寝ない子もいるんですか😫??

    • 3月18日
  • メメ

    メメ

    寝ない子は寝ないです💦
    昼夜の区別がついてない子もまだいる時期ですしね😊

    • 3月18日
  • きい

    きい

    そうですね…(T_T)
    ちゃんと昼夜の区別がついてきてるんだ!とポジティブに考えるようにします😊💕

    • 3月18日
甘えん坊将軍

答えになってないかもしれませんが( ˊᵕˋ ;)
泣きつかれさせてみてはいかがでしょうか?
泣きすぎくらいでは死なないので、
チアノーゼにならない程度位まで泣かせてもいいと思います。
泣いてるの見てると面白いですよ(*´ 艸`)
一生懸命泣いて何かを訴えている姿は
あぁ元気に泣いて生きているんだなぁとホッコリします!
そのほうがママさんも気が楽でいいんじゃないでしょうか( ﹡・ᴗ・ )b

あと、泣くのは肺を鍛えてるらしいので、
今日も肺を鍛えているぞ!と見てるのもいいかもしれません!

  • きい

    きい

    その考えはぜんぜん思いつきませんでした!ちょっと心痛いですが見守ってみます!ありがとうございます😊💗

    • 3月18日
  • 甘えん坊将軍

    甘えん坊将軍

    私なんか泣いてる息子見て笑いが堪えきれなくて
    爆笑してたら旦那さんから
    約笑ってられるねって引きつった顔で言われましたꉂ(ˊᗜˋ*)
    だってこんなに一生懸命でかわいいんだもーん!って言ってやりましたよ!

    泣いてても大丈夫!!ずっと抱っこしたり
    自分を責めたりする方がストレスになるので
    母乳にさわらないようにしてくださいね(*^^*)

    • 3月18日
  • きい

    きい

    すごいです!そのくらいの余裕がないと育児は大変ですね(T_T)

    • 3月18日
まぐ

うちもそのくらいの頃からお昼に起きている時間が増えました😊
夜はぐっすり寝てくれるので、お昼は無理に寝かしつけないで起こしてます。
機嫌良く起きてる事が多いですけど、家事とかお風呂は多少泣いても、声をかけながらささっとやってます。

  • きい

    きい

    そうしないと、何も出来ないですよね!いつもそんな日々を送っていて、1日何もできなかったってことが旦那さんにも申し訳ないし、自分でも嫌になってきてたところだったので、ちょっと心が楽になりました!ありがとうございます!

    • 3月18日
  • まぐ

    まぐ

    大丈夫です!!
    おたがい気楽に子育てを楽しみながら、頑張りましょう🤗

    • 3月18日