※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー✧
お仕事

育休中に1歳まで保育園に入れず、仕事復帰を延ばしたいと考えています。以前、半年後に職場復帰する旨を伝えたが、職場に何と伝えればよいか悩んでいます。

育休についてです。

生後半年で保育園に入園予定で
仕事復帰しようと考えていました。

しかし、やはり1歳になるまで
保育園も いれず、仕事復帰も
伸ばそうと思ってます(T^T)

職場には何と言えばよいですかね😭😭😭

(保育園も決まったので半年で
職場復帰します。)と職場には
以前、伝えてしまいました😖

コメント

ぴー✧

★保育園に入れなかった
(入れましたと言ってしまいました…)

★体調不良
(ただの病欠と思われそう)

★育児休業給付金で生活できる
(こんな本当の事 言えません😱)

とっちママ

ハローワークに先不承諾通知必要か確認して会社、保育園って順番かなと思います!🤔
保育園の辞退は辞退すると言えばできるので1番最後
給付金がなにより心配かと思いますのでハローワークにこっそり確認してから
会社に伝えて1年休んでいいよと言ってもらえたらありがとうございます。この場合給付金の方はどうなりますか?とついでに伝えてしまうのがいいかな🤔
後から、聞きづらくなるので💦
自分で申請していない場合、給付金の申請は会社任せだと思うのでそこは一緒に確認したほうがいいですね😊

  • とっちママ

    とっちママ

    下に返信しちゃいました😭💦すみません💦

    • 3月18日
  • ぴー✧

    ぴー✧

    まずハローワークですね😢!
    そして会社がOKならば、
    保育園ですね!

    かしこまりました(❁´ω`❁)!

    明日早速 ハローワークに
    聞きにいこうと思います\(*ˊᗜˋ*)/

    まだ1歳までの延長なので
    何とかなりそう、、と
    信じてます😭💓

    子供も可愛くて仕方なくて
    ハイハイも歩くのも
    そばで見たいというのも事実です。

    お子様も小さいのに
    夜遅くまで 知恵をお借りし、
    ありがとうございました😭💓💓💓

    • 3月18日
りーちゃんmama

保育園入れましたと言ってしまってるのならば、復帰するしかない気がします、、😂
保育園辞退したら育児休業給付金は
出なくなるのではないのですか?💦
1歳になる前だといいんですかね?
逆に質問すいません😂

  • ぴー✧

    ぴー✧

    え(´°Д°`)!保育園辞退したら給付金
    出なくなるのですか😱😱😱!
    私もよくわからないです😭
    早速調べてみます😖

    ただのナマけ者で
    働きたくないだけなので……😭

    • 3月17日
  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    育休が1歳までなので1歳の誕生日までに保育園に入れなかったっていう証明が必要なのでそこで辞退したら、給付金は出ないです😂(延長の場合)
    私も延長したくて試行錯誤したので気持ち分かります😂😂笑

    今は諦めて働いてます🥺🥺笑

    • 3月17日
  • ぴー✧

    ぴー✧

    1歳までに保育園に入れれば、
    大丈夫ですよね😭!

    半年で内定辞退しても
    証明書がいるのですか?😱

    体調がよくならず働けないとかだと
    だめですかね?(´;ω;`)

    ほんとしょうもない質問で
    すいませんm(*_ _)m

    • 3月17日
  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    調べてみたけどよく分からなかったです😭😭
    でも1歳前なら大丈夫なのかな?🤔
    でも1度保育園辞退したら次が
    入りにくいとは聞いたことあります💦

    体調が悪いといっても会社にあまりいい印象ではない気がします💦
    復帰が遅くなると伝えると気持ちよく休んでいいよ!って言ってくれる会社は中々ない気がします、、😭

    どちらにしても4月入園、復帰ならば早めに伝えた方がいいかもしれません😭
    会社もぴー✧︎さんが復帰するものと思って動いていると思うので💦

    • 3月17日
  • ぴー✧

    ぴー✧

    わざわざ 怠け者の為に
    調べて下さり恐縮です😢

    辞退したら入りにくいか、、、
    明日保育園に聞いてみます😭!

    体調が悪いなんて
    嘘としか思われそうにないです😱
    (実際 痔で苦しんでますが…)

    そしてかなり嫌味な職場なので
    もう恐ろしいです:(っ'ヮ'c):

    残り半年の給付金を諦めるしか
    なさそうな気もしてきました…(´·ω·`)

    • 3月17日
  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    下の方のコメント見ましたが
    給付金頂けるみたいですね☺️✨

    うーーーん、、
    病院の診断書なんかあれば、言いやすそうですけど中々難しそうですよね😱😱

    私だったら嫌味言われても、育休を変更させてくださいって言っちゃいます😂
    まだ5ヶ月なんて離れたくない頃ですもんね😭💓

    • 3月17日
  • ぴー✧

    ぴー✧


    可愛いので離れたくないです!
    って言えたら良いんですけどね😭💓

    あくまで復帰予定として
    出してるので
    嫌味は言われても
    否定はされないとは思います😭

    もう理由どうしようか
    夜も眠れないです😭笑

    旦那と親と話し合った結果……
    と言いましょうか😭……。

    • 3月17日
とっちママ

保育園決まったと言ってしまっているなら職場に体調が良くないので
一歳までの育休にしてもらえないか交渉
🆗なら保育園辞退
一歳の月の入所で保育園申請って感じだと思います🤔
給付金自体は一歳までは通知なしでも大丈夫なはずです。
会社が当初半年の予定を一年に変えてくれて引き続き給付金の申請をしてくれるなら給付金打ち切りにはならないかと🙂
どちらにせよ会社に伝えてしまってる以上会社次第ではないかなと思いました😭💦

  • ぴー✧

    ぴー✧


    ご丁寧にありがとうございます😭!
    職場に どう伝えるか、、、
    理由を根掘り葉掘り聞かれそうで
    ずっと悩んでましたm(*_ _)m…。

    産後ずっと痔で悩まされてて
    歩けない動けない日もあり、
    お恥ずかしながら それも
    体調不良になりますよね😭?

    1歳までは 通知なしでも
    大丈夫なのですね😖!
    (半年で復帰します!とか
    張り切って言ったのが後悔です😭)

    保育園に上二人通ってて…
    保育園に言う理由としては
    何が適切だと思いますか?😭🌼

    もう本当に色々すいませんm(_ _)m

    • 3月17日
  • とっちママ

    とっちママ

    産後はトラブルは付き物ですし
    半年お休み頂きましたがまだ良くならず1年間お休み頂けないでしょうか?と伝えてみるって感じですね😢
    そうですね、痔も体調不良になるかと💦
    通院などはされていないのでしたら
    出産時のトラブルがまだ改善されてなくて、とやんわり伝えてみて会社側が人手を確保しており、早急に復帰を望んでいないのなら了承してくれると思います🤔
    育休は本来一年間取得できるものですし一番確かなのはハローワークに直接育休半年予定だったのを1年に変更した場合なにか別で書類提出か必要かを聞いておくといいかと🤔
    もしもその際に不承諾通知が必要と言われなければ問題ないです!
    保育園側には会社との復帰の話し合いで入所月での仕事復帰ではなくなったので復帰の時期がわかり次第再度、申請します。その為今回の内定は辞退しますと伝えていればいいかな?
    次回自治体によっては減点対象になったりもあるみたいですがよほど
    激戦区ではなく、空きがあるなら大丈夫そうですけど🤭💦

    • 3月17日
  • ぴー✧

    ぴー✧

    もう本当にご丁寧に夜遅くに
    申し訳ない限りですm(*_ _)m…。

    人手は かなりある会社で
    いてもいなくても!
    って感じなので そこは大丈夫です🌼

    ハローワークにも明日聞いてみます😭

    不承認通知が必要!と言われれば
    もう諦めて 働くしかないですね……。

    保育園の理由は
    それにします(❁´ω`❁)!!

    とってもとっても助かります😢💓

    全くの激戦区ではないので
    空きは充分にあります*\(^o^)/*

    • 3月17日
  • ぴー✧

    ぴー✧

    何度も本当にすいません。

    最後に、
    保育園と職場、どちらに
    先に確認した方が良いと思いますか?😭

    • 3月18日