※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memama
お金・保険

家を建てる際のスケジュールや貯金、土地の購入について相談中の女性がいます。2020年10月に工務店を決め、2021年10月には家を建てたいと考えています。貯金目標は年間100万で、現在200万あります。土地は150坪50万の分譲地を現金で購入予定。親からは早めに家を建て、繰上げ返済を勧められています。

家を建てた方に質問です。
いつから動き出しましたか?

我が家の予定では
2022年4月に長男が小学校に入学するので、
2021年の10月くらいには建て終えていたいです。

なので、2020年の10月くらいには
工務店や建築会社を決めよう。
と思っていますが遅いですか早いですか?


土地は目星がついているので
土地探しはしません。


あと貯金いくらくらい用意しましたか?
我が家年間100万貯金が目標で
いま現在200万あります。
2020年(動きだす時期)で400万
2021年で(家が建つ時期)で500万
貯金がある予定です。

お金っていつから発生するんですか?
契約したら、すぐに色々諸経費が
かかって現金で出して行くんですか?
家を建てようと動きだす
2020年は400万しか貯金ありませんが
大丈夫でしょうか?

そして土地ですが150坪50万の分譲地
を買うので、それは現金で買うつもりです。
(私が家を建てる場所は田舎なので、町が人口を
増やすため破格の分譲地を作りました。
分譲地なので水道やガスなどひいてあります。)


もっともっと貯金してから
家を建てようと思いましたが
親に相談すると、
家賃を払いながら何年も何年も貯金して
頭金を用意すると、その何年間かの家賃が
勿体ないから、頭金は入れずに諸経費分の
貯金だけで、さっさと家を建てて、そこから
頑張って貯金してって繰上返済の方がいい。
と言われました。

コメント

らびん

うちは小学生にあがる前にと思って、年長さんになる年の2月から決め出して、7月には家が建ちました!!

貯金は200万円くらいしかなかったかも…笑

頭金は10万くらいしか入れてないし、あとはローン組む時の印紙代とかの諸経費が5万くらい??
他は家具家電を購入する資金になりました!

なので、案外貯金はなくてもなんとかなります(笑)

  • memama

    memama

    2月から動いて7月には家建ったんですか?!半年!凄い😂

    貯金200万でも大丈夫だったんですね!安心しました。ありがとうございます😊

    • 3月17日
  • らびん

    らびん

    家って建てはじめたらはやくってビックリでした!笑笑

    家賃ってもったいないし、土地がいいとこあるならはやめに動いたがいいかもですね😜

    • 3月18日
ソラソラ

あまり参考にはならないと思いますがよければ💦
私は漠然とですが、子どもが保育園に入る前にマイホームを持ちたいと思ってて、物は試しにモデルハウスをやってるところへ見に行ってから家が建つまで約8ヶ月でとんとん拍子でした!笑
おっしゃる通り契約してからすぐに諸経費がかかり全て現金でした💦
予算にもよると思いますが、お金はいくらあっても足りないと思います💦
我が家は微々たる貯金だったので頭金は出さずに建てましたよ!

  • memama

    memama

    8か月!凄い早いですね😂

    やはり契約してから現金で、ちょこちょこ払う感じなんですね!

    予算ですか…
    なにも知らない無知な私なりに
    考えているのは、32坪〜35坪の
    平屋です。大雑把に坪単価55万
    とすると35坪で建物1900万程度
    かな?と勝手な予想です。笑
    土地は50万。家具家電購入費用150万。その他の諸経費がいくらかかる
    か予想もつきませんが、勝手に150万として。笑 約2300万〜2500万くらいかな、と。勝手に。笑
    土地50万や、家具家電、諸経費は現金用意しないといけないかな?と思い400万で足りるのか疑問でした😊
    ほんと勝手な予想ですけど…

    • 3月17日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    諸経費は印紙代など細々とした現金が必要になるのでそれは用意した方がいいです💦
    土地は破格値段の代わりに一括条件などありましたか??
    それがなくて貯金には絶対手を付けたくないなら、ローン審査が通れば土地はもちろん家具家電代込みで組むこともできますよ😁
    50万ならそれだけでもさっさと払った方がよさそうですが、お金なくなるのは一瞬でもあった金額までまた貯めるにはなかなか時間がかかります💦
    ローンだと利息が気になるところですが、今の生活が一番大事ですし、貯金には手を付けずに残しておくのも1つの選択肢だと思いますよ✨

    • 3月17日
  • memama

    memama

    土地の条件は土地を買ってから3年以内に家を建てる事。だけでした😊

    また貯めるのは大変。
    たしかにそうですよね…
    契約したら現金の出費がある。って事が分かったので今は貯金しまくりたいと思います😂
    そして来年秋には動きだして1年後に完成目標でやっていきます!
    色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月17日
さら

土地は目星がついているとのことですが、そこが良ければ早めにハウスメーカーを決めて土地を買ってもいいのかも?しれません💦

なくなってしまったら後悔しますし😭

そして、逆にその土地は建築条件などはないですか?🙄
建てれるハウスメーカーが決まっている場合もあるので😫

  • memama

    memama

    ど田舎なので、なくなる事はないと思うので大丈夫です🙆‍♀️
    150坪50万の破格分譲地、売地14個あって4年前から販売されてますが、やっと2件目が夏に完成です😂

    土地の条件は3年以内に家を建てること。のみです!
    町民を増やす目的なので、土地のみの購入は禁止で必ず家を建てないといけません。
    3年以内なので、まだ買うには早いので残り売地12個。どこにするか真剣に悩んでます😂

    西

    ◾︎◽︎◽︎◽︎ ◽︎
    南 ◾︎◽︎◽︎◽︎ ◽︎ 北

    ◽︎ ◽︎ ◽︎ ◽︎



    ◾︎は売却済の2軒です!
    2軒とも南側です。
    理由は南側に建物がないから。

    私の第1希望は、南側。
    南東の角です。

    東から朝日も入るし
    南から昼間の光が届くし
    西日は、隣の家で入らないか
    道路を挟むので、少し入るか。

    デメリットといえば
    東側は国道です。
    ど田舎なので音はそんなに
    気にならないですが😂

    • 3月17日