※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
妊娠・出産

寝かしつけ中に遊び始めてしまう7ヶ月の息子に困っています。明るい部屋で遊ばせた方がいいでしょうか?効果的なアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の息子がいます。お布団で寝かしつけをしてます。少し前まで夜はトントンで寝ていたのですが最近寝かしつけのとき寝返りやずり這いなど遊び始めてしまって寝ません。私はできるだけ寝たふりをしているのですがあちこち移動するので子供の態勢を変えたりと動いてしまってます。こうゆう時は明るい部屋で遊ばせたほうがいいのでしょうか?暗い部屋で一度自由にさせていたら二時間ほど一人で寝返りをして遊んでいました。もうそろそろ寝かせないととおもいそばに行き、手と足を揉んでいるとウトウトして寝ましたがこれが効いたのは一回だけです...笑
なにかいいアドバイスありますか😭?

コメント

あんまま

2時間も一人で遊べるなら眠くないんでしょうね💦
お昼寝とかはどうですか❓
もしかしたら睡眠のリズムが変わってきてるのかもしれません!

• ちさと

ちさと

だんだん体力増えてきますもんね💦朝寝一時間から一時間半、昼寝一時間半か二時間くらい寝ます!
    寝かし過ぎですかね😭?

• 3月17日
  • あんまま

あんまま

特別寝すぎな感じはしませんが、夜寝付かないなら寝かし過ぎか起きる時間が遅すぎるのかもしれませんね💦

うちも最近一段と体力ついて夜の寝つきが悪くなってきたのでお昼寝の時間を前倒しにしたりして模索中です💦

• 3月17日
  • ちさと

ちさと

ありがとうございます🙇‍♀️💓ちょっと寝る時間調整してみます!
    大きくなってきた証拠なんでしょうけど、夜寝つきが悪いとその後の家事とかやることができなくて困ったりしますよね💦💦

• 3月18日
りん

うちも前はトントンで寝てましたが、だいぶ動けるようになって体力が有り余ってるのかミルク飲んで寝かそうとすると遊びだします😭
私も寝たふりとかしてみますが、私のとこに突っ込んできて顔とか髪触って痛いので無理でした💧
抱っこしてユラユラしてたら寝るので、ぐっすりよ~く寝るまで抱っこしてます😅

• ちさと

ちさと

わかります😂髪の毛引っ張られたりで痛いですよね、、笑
    体重も増えてくるので抱っこきついですよね💦💦でもわたしも明日試してみます💓寝そうかな?くらいのところで降ろしてトントンしてみます😂笑

• 3月17日
osamyu

うちも同じです!
4ヶ月くらいからトントンで寝てたのに、最近は日中の刺激が少ない日は寝ません。
寝ても夜中に寝返りして一人で遊んでる時があってヒヤヒヤしました!

出来るだけ午前中は体を動かして遊ばせるようにし、16時以降は寝かせないようにすると比較的スムーズに寝てくれます。

• ちさと

ちさと

夜中寝ぼけて寝返りしてることよくあります💦💦びっくりしますよね!!
    夕方16時以降寝かせないようにすると、お風呂前にぐずったり寝そうになったりしませんか😭💓?

• 3月17日
さち

うちは体力ありあまるようになって、午前中ひたすら支援センターとか児童館で遊ばせて、午後昼寝して、夕方は眠いーってぐずる時に少し寝かせて、でも、本人1時間も寝ないで起きるので。
そうするとお風呂前に少し遊ぶか、もしくは夕方寝ない時にはめちゃくちゃ愚図り出して、7時半とかあとは8時過ぎとかにお風呂入ってミルク飲んで速攻寝ます!
寝つき悪い時は、はミルクも寝る前ののみが悪くなるので、その時はひたすらハイハイさせて疲れさせてからまたミルク飲ませて寝かせます(≧∇≦)
30分くらいハイハイさせると嫌でも眠くなるみたいなので、そうさせてます(≧∇≦)

• ちさと

ちさと

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️なるほど💓やっぱり、体うごかして疲れさせるのがいいですよね!!参考にさせてもらいます😊
    お風呂上がりも寝ないときはひたすら動かさせてみますね😆💓

• 3月18日