※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

子供部屋のおもちゃや本の収納に悩んでいます。収納方法や子供部屋のアイデアを教えてください。

子供部屋でのおもちゃや本の収納について、今悩んでいます。
古い築30年以上のMSで、リビングの隣に和室があって、今はそこを子供部屋にしています。
私の実家から持ってきた箪笥、その隣にIKEAの箪笥があってIKEAの箪笥はキッズ箪笥でオムツ替えスペースとして使え、最終的には学習机にもできるタイプのもの。
その近くに写真のようなラック(絵本収納の場所は、実際は布ですが)が置いてあります。

皆さん絵本やおもちゃの収納ってどうしてますか?
ぬいぐるみは大きな円柱のランドリーバッグ的なものにしてポイポイできるようにしているのですが、おもちゃは絵本のこともあって写真のようなラックにしました。
しかし子供って、結構細かいもので『えっ⁈それも取っておくの?』みたいな大人から見ればゴミというかガラクタ的なものでも捨てたがらないですし、もう壊れていたりボロボロなものでも数ヶ月経って急に『遊びたいから出して‼︎』とか言われるので捨てるわけにもいかず、でごちゃごちゃ増えすぎません?
で、結局写真のようなラックでは収まり切らなかったり…💦

細か過ぎて収納に困るものは、下の子もいるのでIKEAなどのジップロック系にまとめてはいるものの、そもそもがこんな風にわけちゃうのがよくないのかな⁈と思い始めています。

ランドリーバッグやボックス的なものにポイポイするのもいいのかな、とも思うのですがいざ、『キテ●ちゃんの●●』とか『●●ごっこに使うアレ』とか言われた時に全部引っ張り出してようやく見つかる、とかなってしまうと意味ないかな、と思ってみたり💦

皆さんは収納どうしてますか?
押入れもあるのですがうまく使い切れていない気がします。
上の子が今年入園に辺り、子供部屋収納を少し考え直したいなぁと😅
一姫二太郎なので、ガール&ボーイで楽しめる子供部屋がいいなぁ、と。
つまりピンク色では揃えずにそこで遊ぶのも着替えるのもお片付けも楽しくなるような子供部屋にしたい…。

素人なりに、ですが(苦笑)
皆さんの、収納アイデア教えて下さい‼︎

コメント

ちまこーい

洗濯ネットに小さいオモチャ入れてます🙂
レールやおままごとと種類別にして大きな箱に入れてます🙂
洗濯ネットの色や大きさが違うので、我が子達はスムーズに取り出ししてくれてますよ😃