※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

小学校の役員をしているママさんが、子供を留守番させる状況について相談しています。周囲に頼れる人がいない場合、子供の相手が難しいことや集まりの時期について悩んでいます。将来の子供の進学についても不安を感じています。

小学生のお子さん(+幼児)がいるママさんに質問です。

小学校の役員をしたとして、その間子供だけお留守番状態になってしまった場合どうされてますか?

近くに親御さんがいる場合は預けられたり出来ると思うんですが…

というのも先日親戚ママが役員の集まりが急に入ってしまい、私にお願いされました。(夕方~パパが帰ってくるまでです。)

そのママの実の親御さんはいません。義理の親御さんはまだ働いている為、急なことでは対応できません。いつもお願いしている近所のママさんも今回は駄目だったようです。

私は一応行ったものの2ヶ月の息子は布団では寝ず泣くので、結局ずっと抱っこしたままであまり子供達の相手はできませんでした。ほんと、大人が1人いるだけ状態。

そもそも夕方~夜にかけての集まりって普通なんでしょうか??
昼間だったら子供たちも学校にいるからそっちのがいいんじゃないか?でも働いてるママさんに合わせて夜なのかなぁと思ってみたり。

私が小さい頃はじじばばが一緒にすんでいたので、子供だけで留守番ということもなく、改めて皆さんどうしてるのかなぁ?と。

私も息子がこれから幼稚園、小学校と進学したとき両両親が近くにいないため他人事ではありません。

コメント

いる

小学校は
普通に夜、
集まりありますよ😊😊
仕事されてる方が多いので
夜です😊😊

うちの学校は
子供連れて行きますが😅😅

近くに
ママ友とか結構居ますが
預けようとは思いません🌞

• ゆかりん

ゆかりん

お子さん連れてってOKな学校だと助かりますよね☺️
    夜は普通なんですね💦
    ありがとうございました✨

• 3月17日
みけねこ・ω・ミ🎀

教育関係の仕事をしていますが
PTA関連の仕事で
子供を連れてくるのはNGで夜集まるというのは年に数回あります💦
役員の中でも本部役員や各仕事の長だけのみの場合が多いです🐻

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんです、その学校も子供連れてっちゃ行けないらしくて💦

みけねこさんは出かけるとき、
    お子さんどうされてるんですか?

• 3月17日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

すみません💦
    コメントしてしまったのですがわたしは保育園入園前の娘がいますが
    小学校に通っている子供はいないんです😭
    小学校で働いているので連れてきちゃダメだけど連れてこられた子達がよく夜に廊下にいるのを見ています💦

• 3月17日
  • ゆかりん

ゆかりん

こちらこそ、ちゃんとみてませんでした💦すみません。

連れてっちゃダメだけどいるってことは、その親御さんも預け先なくてやむを得ずなんでしょうね😣

• 3月17日
✩sea✩

両両親は隣県なので頼れず、共働きです^^*
上の子達の学童での保護者会が、月1で19:00~あります(^_^;)
預けられる人がいない人達は、子ども達連れて来て、学童で遊ばせてます(. . `)
その時間は学童の時間ではないので、ほぼゲーム持参で、おやつやご飯を食べながら(>_<)
私は正直、その状況が信じられません。
わざわざ夜遅くまで子ども達連れて、お菓子食べながらゲームさせて、そこまでして夜に保護者会を毎月開く必要性があるのか...
私は実家に住んでいる実妹に都合をつけてもらって、毎月来てもらって子ども達を見てもらってます(. . `)
実妹が来られない時は、欠席します。
わざわざ子ども連れてまで行きたくないのが、正直な気持ちです(>_<)
小学校の役員も、夜遅くの集まりだったら、行けないですね。。。
PTA役員って強制されるものじゃないし、そんな時間帯にやるのは、私はどうなのかな、と思います(. . `)

• ゆかりん

ゆかりん

月1ですか💦大変ですね😓
    ある意味日にちが決まってるのと、子供連れてってOKならまだましに見えますが、確かにそーまでしてやる必要性があるのか…ですね😅

今回は2日前に召集の知らせがあったらしく、だいぶ焦ってました💦

• 3月17日