※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

食事のメニュー考えるのが大変で、子供たちのアレルギーや好み、時間の制約に悩んでいます。料理が楽しくなく、毎日の献立が決まらず、ストレスを感じています。

食事のメニュー考えるのがしんどいです…
ただの愚痴になりますが…

上の子
卵、甲殻類アレルギー
豆腐、魚以外のシーフード、柔らかいフニフニ食感の食べ物が嫌い
野菜(シャキシャキ系)をたっぷり使った料理、和食(根菜系)、煮魚が好き

下の子
重症大豆アレルギー(絹豆腐0.1g相当分まで)
卵、白身魚アレルギー
お米が苦手、基本おかずで満腹になりたい
ホロホロの肉料理が好き

子供たちの好み上
・冷凍品、解凍品NG
・続けて似たようなメニュー、味付けNG
・大豆不使用醤油NG(美味しくない…)
・アレルギー用食材は嫌い
・朝ごはんは絶対ご飯!!笑

娘のアレルギーの関係上
・惣菜NG
・市販のタレ、スープ、ルゥ等NG
・加工品NG

上の子の好きなものは下の子も好き、でも症状が出るので食べさせられない

下の子が食べられるものは上の子が苦手、もしくは食べない

唯一シャキシャキ野菜の野菜炒めが取りも食べてくれるメニューですが、これが続くとしばらく食べてくれなくなります…

昨年4月からフルタイムで仕事復帰し、毎日帰宅は18:30
朝は7:00に出発します

子供たちが基本出来立てしか食べてくれないため、毎朝早朝から夕食の仕込みまで済ませ、電気調理鍋で帰宅時間に合わせてメイン料理が完成するように調整しています。

主人とは家事と子育て全般を分業し、特に不満もないのですが、唯一、食事の支度のみできません。
食べたいものを言ってもらおうにも、毎日唐揚げでいいような人なので、あまりあてにもなりません。

作り置きができない
使える食材も少ない
味付けは被らない

買い物に行けるのは週末1回がいいところ
宅配サービスは帰宅時間と成分表示の関係上使用不可

制約が多すぎて、あるものでさっと作るとか、惣菜で済ませるとか、朝はパンやシリアルで!!とか、そういうこともできません

アレルギーに関係なく使える調味料は塩、塩胡椒、コンソメ

料理が全然楽しくない

みんな食事のメニューってどうやって決めてるんだろう?

あれ食べたいな
これ食べたいな
って思うものはあるのに

「あれはこれ使ってるからダメ」
「これにはあれが入ってるからダメ」

結局毎日似たようなメニュー
頑張って作っても
「昨日も同じの食べた」
と言って残される

娘にだけ別メニューとかもした

結局娘は兄のが食べたくなり、息子は妹のが欲しくなる
息子ははともかく、娘は兄のを食べられない…

そして食費は倍
余った分がもったいないから、自分でせっせと食べて結果太る

もうただただ悔しくて悲しい

たまに息子がこれ美味しい!!
って言ってくれても、絶対に二度目は食べない

食べてくれないならもう作らない!!
とかもした

娘はお米があまり得意ではなく、おにぎりもそこまで好きではないので、空腹で半狂乱…

それにちゃんと家で食材負荷していかないと
保育園の給食で発症したら
給食ストップ

もう何度も症状が治まるまで数週間お弁当持参で登園もさせました

毎日毎日食事のことを考えるのがしんどいです
でも1日2回は食事の支度しないといけません

毎週末、1週間分の献立を考えて買い物に行きますが、献立が決まらずただただ時間だけがすぎていきます。

食事作りから逃げ出して解放されたいのに
すぐにまた食事の時間がやってきます

今日の夕飯は何にしようかな…

コメント

める

旦那がアレルギー持ちですがコープ使ってます🙆
アレルギー除去食品があるので基本的にそれを頼むようにしてます☆
まだ子供ではないので 自分と全く別のご飯をいつも作ってます。
子供はきっと アレルギーもちになるなー。と思っているので 子供がアレルギーあったらとりあえずコープで頼む予定です🙆

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます。
    下の子が生まれる前はコープ使っていましたが、上の子が嫌いで食べなくなり、娘のアレルギーに対応しているものもなく使えなくなりました…
    我が家は私がアレルギー持ちなので、子供のアレルギーも私からの遺伝だと思います。
    子供が将来苦労しないようにしてやりたいですが、1人ならともかく、2人ともなるとなかなか厄介です。
    調理中に子供たちはまとわりついて危ないし、作る時間も限られているのでお手上げ状態です🤷‍♀️

• 3月17日
  • める

める

そーなんですね!! 私は食べ物系のアレルギーないですが、 母がすごいアレルギーもっていて(予防接種や外食も無理なレベルの重度のアレルギーもち)、旦那もアレルギーもちなので、
    遺伝的に 生まれてくる子はアレルギー絶対あるだろーなってかんじで(・・;)
    食べ物アレルギーは大変ですよね( >_< )
    旦那がもってるアレルギーは 私が好きなものなので なおさら我慢できなくて1人でたべてます笑
    大人になればなおったり、マシになったりってこともあるので 根気強く付き合っていくしかないんですかね(・・;)

お役に立てずすみません(××)

• 3月17日
  • きのこ

きのこ

いえいえ💦
    話聞いていただけただけでも嬉しいです。
    私も重度のアレルギーで、予防接種ダメでアナフィラキシーも起こしたりします。
    息子のダメな甲殻類が私大好きで、我慢できずに隠れて食べます(笑)
    私自身が大人になって発症したものも多く、娘の大豆アレルギーがいつどの程度改善されるか微妙なところですが、付き合っていくしかないんですよね…
    わかっていても食事の準備がしんどくて💦

生まれてくるお子さんがアレルギーないといいですね🙏🙏

• 3月17日