※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
サプリ・健康

娘が鼻風邪を引いてしまったので飲み物に薬を混ぜて飲ませたのですが、…

娘が鼻風邪を引いてしまったので飲み物に薬を混ぜて飲ませたのですが、喉が乾いてなかったのか半分飲んで残してしまいました。放置せずすぐに飲むようにと書いてありますが、1時間後にその残りを飲ませるのはだめですか?理由も知りたいです☺よろしくお願い致します。

コメント

🍓

薬にもよりますが、力価(薬の効果)が落ちてしまうので混ぜたらすぐが良いですよ🙂 そのようにならない為に、混ぜるときは最小限の量に混ぜた方が良いです😊

• AYA

AYA

そうなんですね💦
    いつも一度にたくさんのむので飲みきれるだろうと思ってたくさん入れてしまいました。次は気を付けます。
    ちなみに半分しかのめてませんが、夜の薬をあげる時間はいつも通りの方がいいのでしょうか?

• 3月17日
  • 🍓

🍓

はい、夜はいつも通りの時間でかまいませんよ😃

• 3月17日
  • AYA

AYA

ありがとうございます!

• 3月17日
  • 🍓

🍓

いえいえ😃 ちなみに、私薬剤師なんで下の質問もお答えしましょうか?😊 念のため、薬の名前を聞いても良いですか?🙂

• 3月17日
  • AYA

AYA

薬剤師さんなんですね!心強いです☺ありがとうございます。

こちらの粉薬です💊

• 3月17日
  • 🍓

🍓

その二種類でしたら、食事中でも問題ないですよ😃 むしろ、満腹で食後飲めないとかでしたら、食前でも大丈夫なお薬です😊

• 3月17日
  • AYA

AYA

そうなんですね!
    ありがとうございます✨安心しました。
    ちなみに、、まだお薬飲んで2日目ですが全然効果がないような…('_'?)
    相変わらず鼻水ダラダラでたまに咳もしてます。
    こまめに鼻水吸ってますが、中耳炎などにならないか心配です😵

• 3月17日
  • 🍓

🍓

確かに、痰の薬しか出てないので、鼻水にはあまり効かないかもしれませんね😓💦

• 3月17日
  • AYA

AYA

こんにちは。度々すみません💦
    薬剤師さんということで教えていただきたいのですが、こちらのお薬はうんちが緩くなることはありますか?
    下痢ではないですがなんとなく緩くて、これは風邪のせいなのか薬のせいなのかわからなくて😢
    お時間あるときに教えて下さい(>_<)

• 3月19日
  • 🍓

🍓

全くないことはないですが、これを飲んで緩くなったと患者さんから聞いたことはないですね🤔 風邪のせいかもしれませんね💦

• 3月19日
  • AYA

AYA

返信が遅くなりました💦
    まだ鼻水と咳が出ておりお腹も少し緩いですが改善傾向にあります。
    ご親切に回答いただき本当にありがとうございました❗

• 3月21日
.。❁*

放置せずすぐ飲むように注意書きがあるなら自分だったらやめておきます💦

衛生上の問題や、何か混ぜている以上時間を置くと成分が変化してしまう可能性があると思うので💦

薬は粉ですか?シロップですか?
娘に持病があって生後すぐから薬を飲ませていますが、水に溶ける粉なら少量の水やお湯で溶いてスポイトで口に注入、溶けない粉なら食事中1~2口に混ぜて食べさせています。

今のところ、服用させるのに失敗したことはないです😆よかったらお試しください😊

• AYA

AYA

すみません、下に返信してしまいました

• 3月17日
  • .。❁*

.。❁*

ご飯やおかずの上にできるだけ粉がまとまるように出して、それをご飯•おかずと一緒に数回に分けてすくって食べさせています😄

食前や食後の薬もその都度薬剤師さんに聞いて食中でも構わないと言われましたが、薬によると思うので確認はした方が良いと思います🤗

以前は食べ残しに備えて最初の方に食べさせていましたが、最近は食後のものはせめてと思ってデザートのヨーグルトで食べさせたりもしています😅

• 3月17日
  • AYA

AYA

ヨーグルトなら気づかずに食べられそうですね😃
    夜試してみます✨ありがとうございます✨

• 3月17日
AYA

そうですね。心配なのでやめておきます。
食事中にあげるときはどのようにあげてますか?
食後のものでも食事中にあげても問題ないですか?