※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がワガママでストレス。イヤイヤ期か不安。家にいるのがストレスで、雨の日は特につらい。

1歳4ヶ月の息子が最近ワガママすぎてイライラします。

ご飯も自分の好きな物しか食べない、ご飯投げる、ご飯で遊ぶ、やめさせたらギャン泣き。
とりあえず自分の思い通りに行かなかったら泣き止みません。

ほんとにストレスです。
旦那は泣いてる間トイレ行ったりタバコ吸いに行ったり
落ち着いたら戻ってきて息子をあやしますが
正直その行動にもイライラします。

この月齢ってイヤイヤ期もうはいってるんでしょうか??

もう家に居ること自体ストレスです。
今日みたいな雨の日は特に家に居なきゃならないので
朝から気分下がって旦那もおるしで
ほんとストレスでしかないです。

コメント

チポメイ

1歳過ぎたらプチイヤイヤ入りました。イヤイヤはもっと酷いです(⌒-⌒; )
子どもなので諦めれるところは諦めて自由にさせておくのもいいと思いますよ。
旦那さんの態度の方がどちらかというと私は読んでてイライラしました。子どもの方が全然マシですよ。

かぴばら

息子も全く同じです😂💦
ご飯の時は毎回、そうです!
ほんとイライラしますよね!
気持ちすごく分かりますよー😭💦

旦那さんの行動、あり得ないですね(>_<)
正直に不満をぶつけてみたらどうでしょう(>_<)?

みなと

『ワガママ』だと思ってしまうから余計にイライラしてしまうのもあると思います。
息子も自分の好きなものばかり食べたがったり、止めてほしい事を止めたりすると癇癪を起こしたり、私も少しイライラしてしまっていた時期がありました。

考えるとまだ他人の気持ちや都合を考えられる歳ではないなと。
それに大人だって食べたい物優先で食べたり自分のしたい事をしたいと思うなと。
理性なんてまだ出来てないので自分を抑える事も出来ないなと。
他人の気持ちや都合を考えずに我を通す“ワガママ”なのではなくて単なる“自己主張”なんだなと思ったら、ちゃんと自分の好きなもの分かってきたんだな、やりたいって気持ちが出来たんだな、…しょうが無い大人として折れてあげよう(笑)と思えて寧ろ主張が可愛く思えるようになりました(*^^*)
譲れることは譲って、さてどの妥協案なら乗ってくれるかな?と楽しんだりもできるようになって来ました。

勿論、どうしても譲れない事は泣かれようが暴れようが譲りません。
こっちが困ることをやりたがったり、されて嫌な事をされたりもするので気持ちのコントロールが大変な事もありますが、“困らせたいから”してるわけでは無いので、何十倍も生きている大先輩として大目に見てあげようと思っています(笑)

旦那さんの行動もイライラしてしまうのであれば何故そのタイミングでそうしているのか聞いてみて、どうして欲しいと思っているのか伝えてみるのも良いかと思いますよ。

お腹にお子さんもいらっしゃって、我慢されている事も多いのではないかと思います。
ホルモンバランスで尚更気持ちのコントロールも大変だと思います。
旦那様がいらっしゃるなら少しの間お任せして気分転換できると良いのですが…。
少しでもkさんが楽になれるよう力を抜けるところは抜いてみてくださいね。

ららら

超分かります😭
うちの息子も同じです!

すんごい
イライラしますよね!
ご飯の時間が近づくと
あーって気分下がります。

ご飯の時
椅子に座ってくれてますかー??
うち、遊ぶはもちろん
椅子に座ってくれないです😭💦
本当に外食なんて
夢のまた夢!
フードコートですら無理です!
本当にイライラと泣きたくなる!