※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

昨日旦那と喧嘩しました。理由は、突然旦那が大学に行きたいと言い出し…

昨日旦那と喧嘩しました。
理由は、突然旦那が大学に行きたいと
言い出したからです。

私と旦那はデキ婚+学生結婚でお互い退学済みです。
そして、生後11日になる娘と私の実家の隣に
住んでいます。
今は、旦那がパートという形でフルタイム勤務で
働いてくれており、私は専業です。
旦那が言うに、来年東京外大か阪大を受験したい
とか…(旦那は外国人なのでその枠?を狙っている?)
お金に余裕がある環境なら、そりゃ学歴があった方が
いい会社に就職できるかもしれないし
まともな考えだとは思うのですが
自分が大学に通いだしたら私に娘を預けて
働けと言ってきました。
そりゃ、いずれは預けて働きたいとは思うのですが
なにせ、私も大学中退の身ですし就職すら
したことがない、おまけに大学進学を機に
東京か大阪に引っ越して就活+保活…
私には想像できなさすぎて、わからないと
返事をしました。
旦那はそれが気にくわないらしく
私のことを罵り、私と娘を邪魔者扱い。
そして、死ねとまで言われました。
旦那の考えに真っ向から否定してはいないのですが
現実的なことを考えて言ったつもりなのに
散々バカだの、頭がおかしいだの
「わかった、全力でサポートするね」って
お前はなぜ言えないんだなどと言われました。
それが昨日の14時の電話でのやり取りです。
それから旦那は20時に仕事が終わり
21時前に帰宅してから、一言も口を聞いてません。
娘と私は空気状態。
勝手に寝室に移動するのもアレかと思って
リビングで娘と添い寝をしていたら
何処かへ出かけて行きました。
その後、私と娘は寝室へ移動ししばらくすると
旦那が戻ってきたようですが
リビングで寝て、先程出勤したっぽいです。
死ねとまで言われて、私が歩み寄らないと
いけないものなのでしょうか?

一番腹が立ったのは、電話中娘がお腹を空かせて
ぐずっていたのでそれを伝えると
「そんなのどうでもいい。俺の話が最優先。そいつはどうでもいい。」と、言ったことです。
機嫌がいい時は、娘を可愛がったり私の体調を
心配したりしてくれますが
結構なモラハラでスイッチが入ると
私を罵倒して睨みつけ、死んだ方がマシだの
役立たず、などと言ってきます。
もう疲れました。
娘が生まれれば少しは現実を受け止めて
変わってくれると期待したのですが
無理だったようです。

コメント

かるび。

もう愛情がないなら早めに別れた方がいいですよ。
ただでさえもモラハラな父親とか
子供には害でしかないです。
まみさんのご実家は頼れないのですか?
今はモラハラだけで済んでるけど
DVに発展したら、と思ってしまいました。

ご実家との関係性はわかりませんが
お子さんが預けられるくらいまでは
ご自身で資格取るなりできる範囲で勉強進めて
先の準備をするのもアリだと思います。

そんなヒドイこと言う旦那さん
子育てして働きながら
支え続けるのは精神的に
キツすぎると思います😭

  • ままま

    ままま

    まだ愛情はあります。
    昨日の夜から私と娘は完全に空気
    旦那は寝室に寄り付かなくなり
    私と娘がリビングにしても無視
    YouTube見ながら私に向かって
    舌打ちしたりため息ついたり
    終いには明日から家で
    ご飯食べないからと言われました。
    今、私の実家の横に住んでおり
    産後の面倒を私の母に
    見てもらっているところで
    母が家事をしてくれるので
    旦那は自分が食べたものを
    下げることすらしません。
    今までモラハラスイッチが入っても
    だいたいその日中に私が
    怒っているのに対し機嫌をとって
    来たり話しかけてきたり
    していたのが今度は旦那が
    怒っている状態が続いている
    という状況でもう先が
    見えなくなって、母に相談しても
    最悪私の両親が出て
    離婚に持っていけるよと
    言われました。
    でも旦那のことは好きだし
    普段の旦那を思い出したら
    涙が出てきます。

    • 3月18日
deleted user

現実的に考えて無理な気がします。
まず、保育園に受かるかもわからないしすぐに仕事が見つかるかもわさらないですよね?
旦那さんはその辺簡単に考えすぎかと…
仮に見つかったとしても都内に住むなら家賃だけでも10万以上はかかります(千葉や埼玉の田舎に住んで通うなら別ですが)
今住んでいる地域の大学に通うならまだしも引越しを要するところの大学に行きたいと言ってるのですよね?
家を借りるとなれば初期費用や引っ越し代もかかりますし大学に進学するともはれば旦那さんは授業料もかかりますよね?
まみさんだけに押しつけるのは間違ってると思います!
子どもがいるのに自分が最優先とか正直バカかよと思いました。
話し合いにならないなら離婚考えますね…

  • ままま

    ままま

    私もあもさんの仰るような
    ことを旦那に言いましたが
    簡単に考えているらしく
    預け先はどうにかなるや
    引っ越してすぐに働けとは
    言ってないと旦那は言いますが
    大学生と子どもかかえた世帯が
    収入ゼロで生活できるわけないし
    まず貯蓄がありません。
    昨日から私と娘は空気で
    一緒の空間にいるとため息や
    舌打ちをしてきます。
    愛情はまだあるので離婚は
    考えたくないですが
    母に相談すると、離婚するなら
    私と娘がこの先困らない額を
    旦那とその親から取ると
    言ってくれました。

    • 3月18日
anemone❁.。.:*✲

大学中退と大卒では生涯賃金が変わることが多く、阪大狙いであれば奨学金を利用、あるいは親御さんに借入をお願いして応援します。費用対効果を考えると悪くない選択だと思います。

ただ問題は、ご主人の言い方や考え方だと思います。家族のための選択なので、奥様に頭を下げる必要はないですが、協力が必要であれば相談という形で話すべきです。意見が合わないからと罵る、子供を後回しにするのは以ての外です。

ちなみに、大学に通いながらアルバイトはできますし、ご存知だと思いますが年間48単位の取得であれば前期は12科目のみの受講ですから、時間割によっては週4.5回フルタイムで働けますよ。
一家の主として大学に通うなら学業と仕事を両立するくらいの覚悟が必要だと思います。
そのうえで奥様に協力を仰ぐべきだと思います。

ご主人の態度はおいといて考えるのであれば、引っ越しは単身赴任の方もいらっしゃいますし歩みよってあげた方がいいと思います。そして奥様が家計を支えるのではなくあくまでサポートする形での就活であれば、内定もすんなりとれると思います。保活は対策が必要ですね。
ご主人の選択した内容自体は悪くないので、私なら応援します。ただ、態度は改めてもらわないと、、、ですね💦

  • ままま

    ままま

    悪くない選択なのはわかってます。
    ただ今の私たちの経済状況など
    色々な面から考えて現実的に
    再来年から大学に通うというのには
    無理があると私は旦那に言いました。
    旦那もバイトはすると言いましたが
    都内や大阪に住むとなると
    引っ越し、家賃、学費を賄うのは
    不可能だと思うし、私の実家は
    今金銭的、直接的にも支援して
    くれており引っ越せばもう無理です。
    旦那の親はお金を送ってくれ
    ますが、これから先もそうして
    くれるのかは不明です。
    旦那は自分の思い描く職に
    就職すると言いますが、それは
    商社に入ることらしくしかも大手
    新卒の年齢でもないですし
    大学に入れたところで
    思い描く会社に就職できるか
    と言われればわかりません。
    それならば、大学に行かなくても
    コツコツできる仕事をして
    昇給を狙って働いて欲しいし
    私も子どもの預け先が見つかり次第
    短時間勤務やあわよくばフルタイム
    で働けたらなと…

    • 3月18日